HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > お宮参りの神社について

お宮参りの神社について

2014.9.6 17:49    0 4

質問者: クリップさん(秘密)

お宮参りは氏神様になる徒歩5分の神社にしようというのが夫婦の考えでした。
この神社は無人で社務所?らしきものもないので、家族でお参りだけで良いかなと義実家にそのことを相談すると、派手にする必要はないが祈祷だけはした方がいいのでは?という返事で迷っています。
祈祷するとなるともう少し大きな神社に行かなければならず、そこは氏神様ではなくなってしまいます。

夫婦の考えは氏神様の神社にお参りするのが大事、義実家の考えはお参りのやり方が大事という感じで噛み合いません。

お宮参りは本来、義実家が仕切るものなので、やはりここは義両親の意見に従った方がいいのでしょうか。
ただ、意見は言うけど仕切ってはくれません。

私たちは昨年主人の転勤で今の土地に引越してきました。両実家はどちらも遠方で、私の親はお宮参りなんだから私たちと義実家が決めることだと何も言いません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は信心深くないので氏神様とかは無視して、近くで一番有名で一番大きな神社でお宮参りをしました。

一つのイベントして捉えていたので、お祓いもしてもらいましたし、記念品ももらいましたし、神社の近くの料亭で盛大に食事会もしました。

日本の神様は、他の神様にお参りしたからと言って嫉妬したりはしないそうですから、ここは義実家の顔を立ててお祓いしてもらってはどうでしょうか?

家の近くの神社には、転勤で引っ越して来ました、子供も生まれました、これからよろしくお願いします。と挨拶に行けばいいのではないでしょうか?

義実家とは長い付き合いになりますし、初孫のようですから、こども関係のイベントは義実家の顔を立てておくことも必要だと思いますよ。

無理難題を言われているわけではないですしね。

2014.9.6 23:26 3

じみー(33歳)

こんばんは。
わたしは、家の一番近くの神社でお参りして、安産祈願をした神社にも行きましたが、
お宮参りで、祈祷をしてもらおうという考えはありませんでしたね。
無事に産まれました。ありがとうございました。とご挨拶に伺った感じです。

義両親が、仕切るようすがないのなら、夫婦で考えて決めたのでって伝えていいんじゃないでしょうか?
ご主人に伝えてもらってもよいと思いますよ。

2014.9.6 23:49 9

ももも(33歳)

我が家も氏神さまは社務所などない神社でしたので、戌の日は市で一番大きな神社で祈祷してもらいました。

お宮参りはそこで祈祷後に氏神さまへ。

七五三は雨だったので大きな神社のみにしました。

大きな神社での祈祷は記念品や御守りなどもあるし、気持ち的にも良かったです。
お宮参りは旦那の親に大きな神社に参拝に行くと報告したら二箇所回るように言われました。

2014.9.7 07:55 3

にゃん乃(36歳)

近隣の方はどうされているか聞きましたか?

土地柄にもよるのでしょうが、氏神様になる神社に社務所もないというのがちょっと疑問です。

氏神様は家のすぐ近所とは限らないです。

我が家は大きな神社の氏子ですが、結構遠いです。祭りの時は頑張って歩きますが、普段は歩いてなんて行けないような距離です。

2014.9.9 09:42 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top