HOME > 質問広場 > くらし > 夫がタバコをやめない

夫がタバコをやめない

2014.9.7 13:28    1 19

質問者: 匿名さん(33歳)

初めまして
現在3ヶ月の子供を持つ主婦です。
長文ですが申し訳ありません。タイトル通りですが、タバコをやめない夫にイライラする毎日を送っています。
よくあるパターンの、結婚したら 妊娠したら 出産したらやめると言っていて結局やめれず現在に至ります。
子供が産まれる前はズルズル許してきましたが、今は子供への悪影響がある事をしてほしくありません。なぜ子供の為にやめれないのか私には理解出来ず、、

現在の喫煙状況
◼︎平日家では吸わない
会社のみで吸う→帰宅後すぐシャワーを浴びてから子供に触る

◼︎休日も家族で過ごす時間や家にいる時は吸いません。家族で出かけ家に帰った後、一人で買い物ついでに出かけスーパーの喫煙所等で吸い家に帰宅後すぐシャワーです。休日は、吸っても1本か2本です。吸う度にシャワーなので休日は2回とかシャワーを浴びており、そこまでして吸いたいのかと呆れます。

シャワーを浴びないと子供には触らせません。近くにも寄らせません。その為、着替えとシャワーの約束は守ってくれてます。

夫の言い訳
副流煙を私達に浴びさせてないのだから、いいだろ。シャワー浴びて着替えればいいんだろ。やめたいけどやめれない。こればっかりを繰り返してます。

私は、例え副流煙を吸わなくて吐いた息にはニコチン成分が含まれて子供に悪影響と何度も何度も何度も言ってますが、そんな事言い出したらどこにもでかけられないだろ、タバコ吸ってる人とはすれ違えないだろとか言い訳ばかりしてきます。

喫煙者と結婚したんだから諦めろと言われればそれまでですが、やめると言いながら裏切られ続け本当に腹が立ってたまりません。タバコの事での夫婦喧嘩が9割を占めており、本当に馬鹿らしいです。

夫の現在の喫煙状況で、タバコを許すべきでしょうか。喧嘩するのも疲れてしまいました。諦めてる気持ちもありますし、喧嘩ばかりするのも子供に悪影響があるように思うのですが、どうしてもやめて欲しい気持ちが強くイライラしてしまいます。

本当にタバコってやめれないんだなと、吸わない私が痛感しています。
そして夫はタバコをやめると言いながらも、その気は無いこと
も腹立たしいです。

もうタバコ吸うのは仕方ない、諦めたら?や別居してでもやめさせるべき! 夫はこれで禁煙成功したよ!等何でもいいので何か助言を頂きたく書き込みました。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてのお子さんで悪影響のある物から遠ざけたい気持ちが強くなるのは理解できます。私も義父の副流煙が気になりましたから。

タバコをやめて欲しいスレ主さんとやめられないご主人、対立した立場ですが相手の希望を聞き入れて譲歩しているのはご主人の方だけですね。禁煙外来という診療科目ができるくらいタバコはやめられないものなんだと思います。子供のためにやめてよ!とイライラしてばかりではご主人も嫌になっちゃうでしょう。自分の主張を通したいのならご主人の体のこと(心も)も考えて協力するから一緒に頑張ってやめようという気持ちが大事だと思いますよ。

私の実父はヘビースモーカーでしたが、タバコの値上がりを機に年間のタバコ購入金額を計算してみたそうです。あまりにも高額でバカらしくて初めて禁煙し、成功しました。

2014.9.7 14:36 12

メリー(34歳)

2歳の子供と、今妊娠6ヶ月でお腹の中にいます。

うちの人は2回病院へ行き薬を飲みましたが
『やっぱり無理』とやめられませんでした。
家では吸わない約束なのにこの間吸っていて(庭で)家に入ってきてすぐうがいをしていましたが臭くてキレました。
いくらシャワーを浴びても手洗いうがいをしても臭いはついていますよね…
親なら子供のために頑張れよ!!と思っていましたがもう諦めました。
言うたびにどんどん冷めてくる自分がいます(笑)
これで子供に何かあったときには殺します(^^)

2014.9.7 15:08 27

うちも(30歳)

タバコ吸いたいストレスプラス奥さんストレスで旦那さん早死になりますね。


私は喫煙者ではありません。
旦那はタバコ吸わない人と決めていたので、旦那は吸いません。


主さんの両親もそんなに潔癖で頑固なのですか?

タバコ以外にも外にいれば害な空気吸います。

無菌、無害な所に一人で行けば?という感じです。旦那さんお仕事して、1日二回もシャワー浴びさせられ、凄い可哀想。これが、旦那さんの親、親戚に知られたらあなたはみなさんを敵にまわしますね。


そこまで厳しくしてタバコ吸う?と思いますが、なかなか辞められないですよ。


だったら大金しはらって禁煙外来に連れて行って下さい。

私はあなたと一緒に暮らす方が精神的に苦痛ですね。
辛口でごめんなさいだけども、あまりにも旦那様が可哀想です。

お子さまが潔癖などになる可能性も高いですよ。

2014.9.7 15:53 42

なかなか(35歳)

ふーん、主さんを責めるコメントもあるのか〜。人それぞれですねー。私はご主人の方がどうかと思いますが。


だって、自分からタバコを止めるって約束したんでしょう?しかも3度もズルズルと約束破っておいて。
いくらガミガミ言われるのがうるさいから、精神的苦痛だからって言っても止めるって言ったのそっちでしょう?って思いますけど。
私は主さん悪いと思いません。だらしないです、ご主人。
開き直って止められないとキレるくらいなら、最初から約束しなきゃいいんですよ。
もしご主人が自分の弟だったとしたら恥ずかしいです。そんなに吸いたいのか?って。

私からの回答ですが、ニコレットは試しましたか?
私の主人は昔、これで止められたそうです。
もちろん自分の意思も大切ですが。

タバコなんてまさしく「百害あって一利なし」ですよ。私だったら約束してもらった以上、主さんよりガミガミ言うかも知れません。
止められたらいいですね。

2014.9.7 17:58 89

シロロ(35歳)

そこまで気にしてくれているのなら、私はイライラしないし何も言いませんが、問題はやめると約束したのにやめる気が無い事の方だと思います。

2014.9.7 19:03 13

イチカ(31歳)

妊娠きっかけにタバコやめました。かれこれ7年。今では臭くてその当時の周りにいた人たちごめんなさい…です。
旦那もやめて2年になりました。理由は値段が上がったからですもちろん身体にも悪いと思っていたから。
もう今日からおしまい、として断ちましたよ。
私もなかなかヘビースモーカーでしたから自分が一番びっくりしてます。おかげで歯茎もピンクに再生されました。
臭い以前に、ガンのリスクは避けられないですね。
禁煙外来お勧めします。
タバコは依存度が高いそうです麻薬に近いものがあるとニュースでしてました。
やめられない気持ちわかりますが、ダイエットと一緒でまぁいいかという気持ちなんです。だからやめないんです。
ずっと私も旦那に、臭い、臭いといってました。実際臭いから。

2014.9.7 19:56 7

たなかなかた(秘密)

タバコ吸ってたほうが早死にするでしょ?(笑)
なーに言ってんだか…
潔癖とかって問題じゃないと思うよタバコって

2014.9.7 21:57 14

横ですが(30歳)

そこまでやってくれているのなら諦めた方がいいと思います。

そこまでして吸いたいんですよ。

タバコを止めるって話は、主さんから言い出した事でしょうか?
それともご主人が自主的に言い出した事?

もし、主さんが言いだした事ならまず止める事は出来ないと思います。

私自身はタバコが大嫌いなんですが、昔から私の周りの人はタバコを吸う人が多かったんですよね。
だから禁煙できた人、出来ない人を沢山見てきました。

禁煙が成功した人は皆自分から止めようって言い出した人たちです。
止めなきゃいけないって気持ちが強く自分の中から出てきた人たちです。

周りから言われて止めようって言い出した人で本当に完全に止められた人はまだ見た事がありません。

そして、主さんのご主人ほど細かい面倒な約束事を守りながらタバコを吸い続けている人も珍しいです。

大抵タバコを止められない人ってそういう約束事も守らなかったりするんですよね。
で、注意すれば逆切れ。

だから、ご主人がタバコを完全に止められない事ばかり見るのではなく、そういう小さい約束事をちゃんと守ってる所を認めてあげないと可哀想ですよ。

いつかご主人が自分で止めなきゃいけないと気付く時が来れば止められるかもしれません。
少なくとも主さんがヤイヤイ怒った所で止められる物じゃないと思います。

だから、約束事を守ってる間は喧嘩してもあんまり意味はないです。
かえってご主人のストレスがたまって悪影響があるかもしれません。

ただし、吸い続けていると身体心配だとか、本当は止めてほしいんだって事はずっと言い続ける必要はあります。
イライラと喧嘩をふっかける感じではなく、心配そうにですけど。

2014.9.7 22:18 29

匿名(42歳)

うちも全く一緒です。
3歳と6ヶ月の子供がいますがやめる気配はありません。

家では吸わないし、吸う本数は少ないし私はもう諦めました。でも家族の前で吸ったら実家へ帰ると言ってあります。

妊娠したらやめる、産まれたらやめると言い続け、結局禁煙できず現在に至ります。ほんとイライラしますよね!それが原因で喧嘩したらタバコの箱を思い切り踏むとスッキリしますよ(笑)

職場で吸う人が多いらしく、みんなが吸っていたら吸いたくなるからやめられない、と宣言されました(怒)

うちはパチンコにも行くので行った日には最悪です。私はタバコもパチンコも嫌いなのでやめてほしいと何度も言うのですが。やめない旦那にはもう冷めてます。

2014.9.7 22:29 11

頭いたい(30歳)

私もタバコ大嫌いです。
煙をかぎすぎると頭痛がします。

主さんは付き合ってる時から辞めてって言ってたんですよね?
けど辞めなかった。まずそこで私は無理です。結婚しません。

主さんはそんな人と結婚しちゃったんだから、そこは主さんが悪いというか、譲ちゃった点ですよね。
あと旦那さんが好きだからズルズル許してしまった。
結婚も妊娠も、、、ズルズルズルズル。
旦那さん、以降もズルズルいけると思ってますよ。
なのでココでビシッと!いいと思いますよ。

旦那さんも努力しているので、諦めよう。と主さんが思えるならいいのですが、そうじゃないんですよね?
したら、禁煙外来がいいと思います。
けど、旦那さんの言い分だと行かせるのは簡単なことじゃないかな?
一度冷静にとことん話し合ったらいいと思います。

あ、主さん、禁煙するのは娘さんのためにじゃなくて、第一は旦那さんの体のためにですよ。
主さんも旦那さんもそれに気が付いてくれればいいんですが。

2014.9.8 07:22 0

難しい(28歳)

なんかご主人かわいそうだなと思いました。
ひと昔前は今ほど喫煙に関してうるさくない時代で、
喫煙者が家でタバコを吸うのは当たり前の時代もあったし、
換気扇の所のみ→ベランダみたいになっていった気がします。

トピ主さんはタバコを毛嫌いしているせいで、
自分と自分の子供のことを主流に考えてますよね。
ご主人の体が心配も多少はあるかもしれませんが、
比べたら微々たるもので1番は自分と子供への影響ですよね。

家では吸わせず、シャワーを浴びなきゃ触らせず、
そこまで徹底しているのに許せないご主人、
ご主人の着てるものなどはどんな扱いなんですか?
元々、ご主人が喫煙者と知っていて結婚したのですよね。
ご主人、すごく努力していると思いますよ。

私だったらそんな家に帰りたくなくなりそうです。
なんとか嫌われないように頑張っているのに、
何度もガミガミ言われ息が詰まりそうで、
自分は何なのか?と嫌になりそうな気がします。
タバコは本人がやめようと強く思わないとやめられません。
でもご主人は一応は努力してトピ主さんの言い付けを守ってますから。
その部分はわかってあげたらいかがでしょうか。

タバコで離婚なら最初から喫煙者とは、
結婚するべきでなかったと思います。
ちょっと辛口ですが思ったことを書きました。
ただ、1日数本程度しか吸わないなら、
キッパリやめればいいのにとは思います。
やめる気ない人や吸わずにいられない人は、
1日10本~1箱は吸いますから。
ほんの2~3本程度で満たされるなら、
逆になんでやめないの?とは思います。

2014.9.8 09:36 13

鳩サブレ(秘密)

主です。

皆様お返事ありがとうございます。まとめてになってしまい申し訳ありません。

質問があった点ですが、私の両親は潔癖でも頑固者でもありません。そして、別に無菌状態を目指してるわけでも、無害な所で生きたいとかも思ってませんし、ただタバコの有害から子供を遠ざけたいだけです。

あと、禁煙は主人から言い出したのではなく私からです。多分これだから、お返事にもあったようにやめないんだと思います。

幾つかお返事の中で、自分自身の体の事を考えてと禁煙すすめては?とあったのですが結婚したまだ二人だけの頃は、ガンになる可能性上がるんだよ、健康に良くないよ、貴方が病気になるのが心配と、、、これまた何度も本気で心配し忠告しました。
しかし、自分はタバコを吸う家で育って来たけど健康、ガンになりやすいのも知ってるけど実際本当に関係あるのかわかんないでしょ?タバコを吸うせいで病気になるとか思った事無いしと言うような事を言われました。病気になる時はなるって考えです。なので、私が心配しても意味がない気がしてその時は諦めました。
そんな事があり、自分がタバコを吸って体調が悪くなるなら自業自得だけど、私達に迷惑かけるなよと気持ちに変わり今に至る状況です。

毎回やめるよと軽く言って結局嘘をつくならやめるとか言うなよと思います。

禁煙外来もこれまた私が勝ってに予約し無理やり連れて行っても、自分の意思が強くない限り行く意味が無い気がしてなりません。でも医学の力を借りる事を検討します。
タブレットは試した事ありませんが、ニコチンパッチはダメでした。

結婚する前はここまでやめれなということも想像しておりませんでした。

冷めながらもやめろと言い続けなおも諦めきれず言い続ける自分に疲れたので、諦めるか今の夫の頑張り?を多少理解するべきか答えを出します。

こちらで相談して、イライラしっぱなしだった気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございました。

2014.9.8 11:57 1

匿名(33歳)

私もそこまでさせられてやめられない人は、もう自分じゃどうしてもやめられない人かやめたくない人だと思うので主さんが諦めた方が早いと思います。

煙草で早死にといっても世の中吸ってても普通に長生きする人が殆どだし、煙草が原因で胃ガンになるのは千人に一人くらいの確率らしいのでご主人はともかく主さん達には殆ど影響ないのでは?

それよりイライラして両親が喧嘩を繰り返す方が悪影響だし、それで別居にまでなったらこの先どうなるかわからない煙草の害よりお子さんにとってはよっぽどわかりやすく不幸な事だと思いますよ。

ご主人一応努力して煙草を遠ざけてくれてるんだし、主さんも気持ちの面で少しは妥協してみてはどうでしょうか?

2014.9.8 12:51 5

うーん。(36歳)

タバコに対する価値観は人それぞれで、少しぐらい気にしない人もいますよね。

実際、私より上に返事している人にも、あまり気にしない人がいるようですね。


主さんが、ご主人にはタバコをやめてほしいなら、タバコをやめなくてもいいという人や自分達の前で吸わなければいい、という人の意見は参考にならないですね。


タバコをどうしてもやめないなら別居します、とおっしゃって実行されたらいかがですか?

それくらいで?と思う人も世の中いますが、主さんがタバコが駄目で、尚且つ主さん夫婦はタバコに対して口頭とはいえ約束をしていますよね。

結婚したら妊娠したら出産したら、タバコはやめると話し合ったのも、主さん夫婦です。

それを主さんから言えないなら、主さんはご主人のタバコを吸うことに対して許容されている事になりますから、多少は諦めるしかないと思いますよ。
帰ってきたらお風呂に入るだとか、一応ご主人も気をつかっているのだと思いますよ。

2014.9.8 13:54 2

それは主さん夫婦での決めごと(30歳)

私も主人もタバコ大嫌いで
主さんが望むようなレスにならないと思いますが
元職場の上司が
「タバコが原因で死んでも止めない」と言っていました。
タバコはいわゆる「依存症」ですからね
主さんが諦めるしかないような気がします。

ただ、
>そんな事言い出したらどこにもでかけられないだろ、
>タバコ吸ってる人とはすれ違えないだろとか
>言い訳ばかりしてきます。
吸う人とスレ違いそうになったり、近くにいて
それらに早めに気づいたとき
私の主人は真っ先に私と子どもを遠ざけます。
私がタバコ大・大・大嫌いなのを知っているので
たとえ主人が吸っていたとしても
私の言うことを聞いてくれていたと思います。

タバコと病気の件は人それぞれなのでなんとも言えませんが
私の祖父はタバコが原因で64歳で亡くなりました。
伯父はタバコが原因で脳梗塞になり
50代前半で全身麻痺になり車椅子。
義父も50代前半で脳梗塞になり
それが原因で60代前半で若年性アルツハイマーになりました。
私の両親は全く吸わない人で
義父と同年代ですが脳関係の病気は今のところ一度もしたことはありません。
(病気はもちろん、タバコだけとは限りません。
食生活や年齢もあります。あくまでも私の周りはです。)
「病気になる・ならない」より
非喫煙者よりタバコが原因の病気になりやすいのは明らかです。
確かに、タバコを吸っていても病気にならない人もいますが
ご主人が「絶対ならない」という保証もありません。
ちなみに
義父は数回脳梗塞になって医者から
「次なったら命はないよ」と言われても吸っていました。


2014.9.8 14:08 0

こう(秘密)

〆読みました。

私が、身体の事が心配、本当は止めてほしいって事を言い続ける事は必要と書いたのは、それでご主人が止めてくれるようにではなく、言うのを止めればタバコを許してくれたんだと勘違いするからです。

周りの人間が幾ら病気になるよと注意した所で、実際に病気になって自分で痛い目に合わなければ『自分は大丈夫』といったおかしな自信は無くなりません。

だから、言う事でご主人の考えを改めようとは考えない事です。
改まる訳がないからイライラするだけですよ。

あくまでも、ご主人が勝手な解釈で今守っている小さな約束事を守らなくならないようにってだけの為に言い続けるんです。

禁煙外来にしても、相手は大人ですから、引きずって連れて行くわけにもいきませんし、本人が止める気ないのに連れて行くのは無理だと思います。

とにかくタバコとお酒は、本人が止めようと思わない限り絶対にやめる事は出来ません。

それでも夫婦でいるか?
タバコをやめないなら別居或は離婚するのかは主さんの価値観ですが、これを原因にして家族が崩壊しては本末転倒な気がします。

2014.9.8 15:02 3

匿名(42歳)

どう考えても主がうるさすぎてハイハイ言ってただけで、ご主人に禁煙の意思も約束した感覚も無いですね。喧嘩腰じゃなく、押し付けじゃなく、話し合うことも出来ないんですか?主もご主人もどっちもどっちかな。一般的には、それだけ配慮してたらタバコは許すと思う。子供の成長につれてそんなことで喧嘩してる暇も無くなりますよ。

2014.9.8 17:41 16

匿名(30歳)

〆後も引き続きお返事ありがとうございます。

夫の洗濯は、洗濯機でふつうに洗濯しています。特に漂白剤を使うとかも特別な事はしてません。そして、干して畳むという流れです。

冷静に話し合う、これは何度かありましたが結局やめれず。。なので話し合ってやめる宣言したくせにとイライラが募り、喧嘩になります。

でもこればかりは、私がいくらガミガミ言っても仕方ないこと、自分のやめたい意思が大切と改めて思いました。本当に自分にとってタバコは害と気がつくまで無理なんですね。
そしてやはり、そんな大きな病気になる可能性も上がるんだとお返事を読んで少し怖くなりました。

自分なら気にしない、諦めましたというお返事もあって皆様譲る気持ちが持てているのに私は一歩もひかない態度は良くなかったように感じ、勉強になりました。
別居してまでタバコが嫌だと叫ぶのも一つだし、譲りあいながら暮らしていく選択もありますね。

家族の一番の幸せを考え行動していきたいと思います。

これにて〆ます。
ありがとうございました。

2014.9.8 22:24 1

匿名(33歳)

タバコ吸いさんには困りますね。

子供さんだけではありません、奥さんも副流煙で
病気になることがあります。

また、【例えば】マンションのベランダで吸えば
近隣住戸にも迷惑になります。
我が家は、お隣のご主人がベランダ窓付近や、ベランダで吸うたび、寝室のカーテンに付着。
そればかりか、風に乗ると部屋に煙臭!

ぜんそく持ちの私にはとてもキツイ!吐き気です。

窓締めて、空気清浄機勝かって吸ってくれ!
といつも思っていた(怒)ぐらい嫌でした。

家族だけでなく、近隣の大人や子供まで迷惑をするのが
タバコです。

ご主人自身の健康も含め、ぜひ病院にかかってみてはと思います。

タバコ吸いと副流煙をいつも吸わされている人は、
病気になるリスクがぐんと上がります。
自分のため人のため、たばこは百害あって一利なしです。

2014.9.9 22:13 1

○(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top