HOME > 質問広場 > くらし > 海流出

海流出

2014.9.8 16:49    0 8

質問者: 桃さん(31歳)

「海流出、さらに2兆ベクレル=ストロンチウムとセシウム―福島第1原発。
二つの放射性物質だけで、事故に伴う深刻な海洋汚染が続いていることが浮き彫りとなった。
第1原発では、汚染された地下水が海に流出しているほか、高濃度汚染水が直接港湾内に漏れている可能性も指摘されており、ストロンチウムとセシウムを合わせると、2兆ベクレルを超えるが、汚染水には他の放射性物質も含まれており、港湾内の汚染はより深刻とみられる。」

今日のニュースにありましたが、海、大丈夫なのでしょうか。正直、原発の事はおさまってきているとおもっていました。安部首相は何故アンダーコントロールって言ったのでしょうか。
だんだん数字も麻痺してきているように思います。
こんな重大なニュースをみて不安ですが、どうしようもないですね。
これからは自己責任で、自分の身は自分で守るしかないのでしょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



おっしゃる通り、どうしようもないですね。


放射線除去にあなたが、なんらかの形で協力する、とか高尚な行動ができれば話は別ですが、
それが出来る状況でなければ(大抵の人はそうでしょうが)、ただただ、どうしようもないですね。

2014.9.8 18:04 23

匿名(38歳)

ちょっと横ですが、海と言えば、この間ふと、うちで使ってる食塩を見たら「国産」と自慢気に書かれてあって、正直複雑な気持ちになりました。あんなに信じてた国産(まぁ賞味期限切れとかありましたが、基本的にの話。)なのにこの塩だって汚染されてるかもしれないんだよなぁ…と悲しくなりました。庭で使ってる土壌改良材も○○県産とありましたが本当だろうか、信じて使い続けるしかない自分が歯がゆいですよね。

2014.9.8 21:41 25

一般国民(36歳)

半減期が30年の放射能をもつ物質が海に流れているので、何年たっても、ほぼ変わりはないと思います。

そういうニュースって氷山の一角でしかないと私は思っています。

ちなみに、半減期とは、放射能がでている物質の放射能が、半分になるのが30年かかる、と言うことです。

だから、30年経たないと、放射線量が半分にならないってことですね。

2014.9.9 16:26 14

さかなくん(秘密)

 
東日本の魚介類はもう無理。

リアルにやばい思う。

お子さんのいる家庭ってどうするんだろう。
 

2014.9.9 20:23 20

AKZ(26歳)

日本の海が危ないようなイメージを垂れ流すスレを立てる前に、他の原発を稼動させている国々の状態はどうなのか、諸国の放射性物質以外の人体に影響が懸念させる汚染の実態がどんな状態なのかを調べて相対的に日本の海の状態を考えてみるべきじゃないですか?

「2兆ベクレル」というセンセーショナルな語感に惑わされていませんか?
その単位や数値の意味をきちんと理解して上げられたスレですか?

日本人らしく、知的になりましょうよ。

2014.9.10 07:11 13

あの(34歳)

どこの情報も当てにできない中なのでやっぱりって感じです。
自分ではどうしようもないですし
震災以降、東日本の野菜や魚介類はよほどのことがない限り口にしてません。まあ産地記載もどこまで信頼できるかわからないですけどね。

2014.9.10 11:07 8

今さら(秘密)

あの様

相対的?どうして他所の海や原発と比べる必要があるんですか?
比べて、東日本はマシだったら大丈夫とでも?
相対的に考える意味が分からないのですが。

東日本の海が汚染されている、というのは変わりない事実なんだから、どっかと比べる必要ありません。

2014.9.10 12:18 27

魚食べれない(秘密)

東日本沿岸部の人間も読んでるってこと、忘れないでね。

2014.9.10 23:19 1

あずまおんな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top