HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 抱き枕、いりますか?

抱き枕、いりますか?

2014.9.8 17:37    0 12

質問者: カルビさん(35歳)

妊娠5ヶ月のカルビです。

抱き枕の購入について、悩み中です。

マタニティ雑誌を読んでいると、抱き枕がオススメだと書いてありました。

私はまだお腹は少しふっくら程度ですが、後期になれば楽な体勢で寝れるとのこと。
また、産後も授乳クッションとして、赤ちゃんのおすわりサポートにも便利だと紹介されていました。

私は帝王切開で産むことが決まっているので、おそらく産後傷の痛みで抱っこも辛いと思うので、授乳クッションとして使うのは助かりそうだなと感じました。

実際使った方、ご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今2人目6ヶ月妊婦ですが、1人目の時に抱き枕楽だったので今回も買いました!
後期かなり役立ちましたよ♪
浮腫があるときとか足置きなどにも使えました。

2014.9.8 20:59 18

あい(30歳)

5ヶ月くらいの時に夫が通販で三日月型のクッションを買ってきてくれました。
でも、赤ちゃんの位置が良かったのか出産まで仰向け寝が苦痛ではなく足枕に使うだけでした。
しかしお腹に巻いてスナップで留めると授乳クッションになるタイプだったので今、大活躍です。
3ヶ月になる娘にテレビを見せる時のお座りクッションとしても使っていて柄も可愛いので写真映りもバッチリで買ってくれた夫、ご満悦です。

2014.9.8 21:47 11

ジョジョ(41歳)

私は抱き枕必要なかったです。

義姉からお下がりの授乳クッション(抱き枕や赤ちゃんのおすわりのサポートなど形が変えられるもの)を頂きましたが、形が変えられるぶんやわらかすぎて使いづらかったです。

産院で使っていた授乳クッションは形が固定されているぶん少し固めで、赤ちゃんの身体が沈みこまず授乳しやすかったです。

2014.9.8 22:36 9

こまつ(28歳)

私は抱き枕便利でしたよ
もともと、うつぶせ寝や横向きで寝るのが好きだったので前の妊娠のときに買ったのですが、抱いて寝ると横向きで寝るときに腕がしびれたりもなくなるし、足を乗せるとむくみの防止にもなってよかったです。
赤ちゃんの背もたれや授乳クッションにできるようなボタンがついたタイプではなかったのですが、子供が双子だったので二人の間に置いてガードにしたりしてました。
今4歳になるのですが子供が抱っこして寝ると安心するようでつかってます。
そして今私も妊娠中なのですが、子供が寝相が悪くけられたりするので子供が寝た後は私と子供の間に置いてガードに使ったりと活躍してます
無くても困らないけどあると助かるかなって感じですが、高いものではなかったので買ってよかったです

2014.9.8 22:46 7

にこ(35歳)

私は買いませんでしたが、特に不便ではなかったです。

ちなみに私の場合ですが始め子どもが乳首をくわえるのが下手で、授乳クッションは形や厚み、硬さ(赤ちゃんを乗せても沈まないか、使っていくうちにすぐに薄くならないか)、大きさなど、ベストなものでないと授乳がかなりストレスだったので、産前に抱き枕兼用のを買っていても授乳クッションとしては使っていないと思います。

私の場合は買わなくて良かったものの1つです。

2014.9.8 23:12 8

momo(29歳)

私は、いりましたよーっ♪
お腹がおっきくなっても余裕こいて
そのまま寝てましたが、妊娠8か月
くらいから、お腹が苦しくて眠れないんです……(;_;)
今、臨月ですが、もう抱き枕2つ
買ってます……(笑)
しかも近くのホームセンターで千円くらいの……(笑)
寝るときに楽ですし、ないとあるのとでは全く違います!
ベイビーちゃんに逢えるの楽しみですね☆
一緒に頑張りましょうね!

2014.9.8 23:55 4

☆(25歳)

現在、妊娠7ヶ月のそらまめといいます^o^
3人目の妊娠ですが、1人目2人目の時も抱き枕とても楽で使ってましたよ!お腹が大きくなってきて今回も抱き枕なしでは寝にくくなってきました

授乳の時もクッションとして1人目はミルク、2人目は母乳でしたけど、どちらの時も何もなしで抱っこしてると腕が痛くなってきたり、腰や首が痛くて辛かったですが、クッションをしてると姿勢が楽だったので、あると便利だと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

2014.9.9 00:20 3

そらまめ(33歳)

お腹が大きくなると、寝る時になだか身体のやり場がないんですよ~。
しっくりこないというか、仰向けは苦しくて息がしんどいし
横向けもお腹が落ちそうというか安定しない。
抱き枕によって安定してゆっくり眠れましたよ。
産後は授乳クッションとして
赤ちゃんではなく自分の腕をのせました。
私は硬い授乳クッションだと逆にしんどくて
柔らかくふわふわのクッションの方が落でした。
6ヶ月後半からはお座りの補助に赤ちゃんの後ろに置き
最後は私のお昼寝枕になった頃
クッションは縫い目が綻びお役御免になりました。

私はかなりお世話になりましたよ~。

2014.9.9 08:01 4

ちょび(33歳)

私は結局使いませんでした。
寝る時は抱き枕よりも普通のクッションを膝上辺りに挟んだ方が楽でした。
授乳やお座りのサポートも然り。抱き枕だと大き過ぎて使いにくかったです。

2014.9.9 08:23 3

要りませんでした(秘密)

短時間でたくさんアドバイスいただき、嬉しいです。

意見は半々に分かれますね。
書き漏れましたが、私が雑誌で見たのは両サイドにホックがついていて、形が変えられるものです。

レスにあったように、固さによっては安定しないようなので、
通販ではなく店頭で実物を触ってからの方が良さそうですね。
(雑誌で紹介されていたのは通販だったので)

迷いますが、
もっとお腹が大きくなって寝苦しくなってから買うのを検討しようと思います。
それまでお店でいろいろ比べたりしてみます。

皆さま、ありがとうございました!

2014.9.9 08:38 2

カルビ(35歳)

〆後のようですが、7ヶ月で寝るとき重宝してます。
また、以前腹部の手術をした当日、血栓予防の装置を足に着けて数時間置きに体の向きを変えるのですが、足の重さがとてもつらく、普通のクッションはズレても自力で戻せないので、抱き枕があればよかったんだ、と後から思いました。
予定帝王切開になるので、絶対持っていきます。

2014.9.11 01:28 3

匿名(36歳)

〆後にもお返事いただき、ありがとうございます。

手術経験のある方からのご意見を読んで、やっぱりあると便利かも、と思えてきました。

前向きに検討してみます!

2014.9.12 16:02 4

カルビ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top