HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 目をそらされます、経験談...

目をそらされます、経験談をお聞かせください

2014.9.8 22:59    0 12

質問者: まめ子さん(36歳)

生後46日の赤ちゃんがいます。

目を合わせようとすると、目をそらされます。
目が合ったかな?と思う時もありますが、
視線をスルーして、どこか違うところを見ていることがほとんどです。
メリーなどを目で追いかけることもありますし、
寝かせておいて名前を呼ぶと、ゆっくり振り返ることもできます。
でも、授乳のときに目が合わない、目をそらすんです。
生後1か月ちょいになりますが、あやしてもまだ笑うこともありません。くすぐったいような表情をすることはあります。

このようなことを知り合いに相談すると、
自閉症なのではないかと言われました。
障害などは、この時期にはまだまだ分からないということは分かっていますが、みなさんのご経験をお聞かせいただければと思います。

一番気になっているのは、目をそらすということです。
1か月半になっても笑わないの?と言われたこともあるので、その言葉も気になっています。

不安等もありますため、きつい言葉はご遠慮いただけますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそんな感じでしたよ。
まだ4ヶ月なので自閉症かそうじゃないかはわかりませんが。笑うのもちょこっとはしてましたが2ヶ月入って「あ、やっと笑うようになったー」って思った気がします。最初の頃って寝るか泣くか結構無反応だった気がしますよ。
この子・・・って思いながら接してるとベビちゃんも察しますよ。育児大変ですがお互い頑張りましょう♪

2014.9.9 07:58 5

エリー(22歳)

こんにちは。わたしも同じことを心配していたときがあったので、お返事させてください。

わたしは、いま3歳と10ヶ月の女の子を育てています。
ふたりの育児日記を見て確認してみたら、にっこり笑ってくれたのは4ヶ月ごろでした。
生まれてしばらく2ヶ月くらいまでは、たいてい無表情でぼんやりしていました。
まめ子さんの赤ちゃんも、きっと心配ないと思います。

1ヶ月くらいの赤ちゃんは表情が乏しいと思いますが、とってもかわいいですよね。懐かしいです。
赤ちゃんのお世話、たのしんできださいね。

2014.9.9 09:24 8

はな(37歳)

まだ生後1ヶ月ですよね?
気にするのが早いような気がします。
まだ赤ちゃんの視力もしっかりしていない頃で、ぼんやりしか見えていないですよ。
笑うのもまだまだ早いですよ。
反射で笑うことはありますが、あやして笑うのはまだ先だったような気がします。

気になるようだったら、3ヶ月検診や、病院などで、見てもらうのもありですが。

2014.9.9 09:37 11

ぷぅ(33歳)

1カ月じゃまだ笑いませんよ。
いまの笑っているように見えるものは生理的微笑とか
新生児微笑といわれているものです。
目をそらすというほど物は見えていな時期です。
物の形などもまだわかりません。
視力でいえば0.1もないです。
明るい暗いがわかる程度です。
3カ月でなんとなく形がわかりだしてその頃になるとメリーを
目で追ったりします。
まだ笑わないのと言ってきた人は子育て経験者ですか?
あやして笑うとかまだまだ先ですよ。

年配の人とかって軽い気持ちでまだ○○できないなんて
どっかおかしいんじゃない?とか言ってきます。
そのたびに気に病んでいたら育児なんてできませんよ。
周りの言葉は気にせず心配なら医師や保健婦に相談するほうが
いいですよ。

2014.9.9 10:47 16

かな(40歳)

生後5ヶ月の子を育てています。
うちもまだこの月齢なので自閉症でないかどうかは分からないのですが参考までに。

私も一時期同じようなことが気になった時期がありました。

他の方も仰っているように、生後1ヶ月ではまだ目がほとんど見えていません。例えるなら、サーモグラフィーの画像くらいのぼんやりした感じです。
顔の輪郭がなんとなーーく見える程度なのでまだママの目がどこにあるのか認識出来ていないのだと思います。

メリーは目の前で動くのでなんとなく目で追っているのでしょう。

3ヶ月頃になると徐々に目が合うようになってくると思います。

5ヶ月になった今はバッチリ目が合うようになりました。

自分の意志で笑うようになるのも3ヶ月頃からです。あやして笑うようになったのは4ヶ月半ば頃からでした。

育児書によると、音のする方を見るようにはなるが、自分の名前を認識するのは1歳前位からだそうです。なので、もし名前をよんで振り向かない事があっても気にする事はないと思います。

2014.9.9 16:34 5

スーパームーン(36歳)

エリーさん

お返事ありがとうございます!
2か月に入ってからなんですね。
うちの子も、今は寝るか、泣くか、です。
時々、生理的微笑で笑うことはあり、表情が作られているんだと思っていました。

目が合わないね、この子…と心配されてしまい、
今までそれほど気にならなかったことまで気になってしまいました。
とても優しい言葉に感謝いたします。
私が疑いながら接していてはだめですよね、
気の引き締まる思いです。

本当にありがとうございます。
感謝、感謝です!

2014.9.9 17:06 0

まめ子(36歳)

はなさん

大切な経験を教えてくださってありがとうございます!!
2カ月くらいまではぼんやりされていたんですね。

おっしゃる通り、まだ1カ月で表情ははっきりしませんが、
とてもとても可愛いです。
今の時期だけの表情もありますものね、
私が疑ったり心配していて、この大切な時期を見逃すところでした。

そんなに気にしていなかったことも、
この子、目を合わせないんだね…と言われて、
気になっていなかったことまで気にしてしまうようになりました。
ダメですね、こんな母親。もっとしっかりします!

とても優しい言葉に心が救われます。

本当にありがとうございました!!

2014.9.9 17:09 1

まめ子(36歳)

はい、まだ1カ月です。
視力がまだぼんやり、というのも聞いていましたが、
経験者に「この子、目が合わない…」と言われてしまい、
なんだか心配になってしまいました。

笑うのもまだ早いんですね!!
とても安心しました…。

色々と教えてくださってありがとうございます。
大変心強いです!

本当にありがとうございました!

2014.9.9 17:12 0

まめ子(36歳)

こうしてみなさんにコメントいただき、
どれだけ心が救われているかわかりません。

かなさん、ありがとうございます。

目をそらすほど見えてないんですね、
「目をじっと見つめたりできるようになる時期よ。それなのに目も合わせない…」と言われてしまったこともあり、不安が押し寄せてしまいました。

3か月くらいでメリーを目で追うんですね。
人の言葉に焦りすぎてしまいました…。お恥ずかしい限りです。

あやして笑うのも先なんですね!
ほっとします…本当にほっとします。

私に言ってきたのは子育て経験者です。
自分の子供と比較して話してくれたようなんですが
なんせ私が初めての子供なので、右も左も分からず
ひよこ○ラブなどの育児本を片手に育児しているので
経験者の言葉がすべて、のように感じてしまいました。

そうですよね、人の言葉をいちいち鵜呑みにしていたら大変ですよね…
それでなくても、成長はその子それぞれなのに。

色々と教えてくださりありがとうございます。
心から感謝いたします!

2014.9.9 17:21 1

まめ子(36歳)

スーパームーンさん

お返事ありがとうございます!
スーパームーンさんも気になったことがあるんですね。

サーモグラフィー!なるほど。。
まだ本当にぼんやり、の程度なんですね…
とても分かり易いです!

メリーは確かに、ダイナミックに動きますもんね。
目で追いやすいものかもしれません…言われてみると確かに、です。

3か月、4か月、5か月とどんどん変化するんですね。
私はこの成長の楽しみを、自分で心配してしまい
見逃すところでした。人に言われた言葉を鵜呑みにしてしまい、大変恥ずかしく思います。

でもこうして教えていただいて、
とても心強く、もういまからの育児が楽しみで仕方ありません。
ウルウルしています、すみません!!

言葉ひとつひとつに感謝いたします!
本当にありがとうございました!

2014.9.9 17:26 0

まめ子(36歳)

2歳児の母です。


私も新生児の頃は些細な事で色々心配してました。


この頃の赤ちゃんの笑いは『えな笑い』というそうです。

以下はコピペです

日本では昔から「�(えな)笑い」とも言われていました。「�(えな)」とは胎盤のこと。赤ちゃんの体にくっついて10カ月の間守ってくれていた胎盤は、赤ちゃんが無事生まれて離れてしまった後も、赤ちゃんがみんなに愛されて幸せになるように願って、遠くから赤ちゃんを笑わせてくれるのだそう。それが「�えな笑い」。この時期にしか見られない微笑みで、本当に見る者すべてを幸せにしてくれます。



胎盤が赤ちゃんを笑わせてくれるなんて、ステキな話ですよね。
娘もよく『えな笑い』してました。


まだ1ヶ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね~懐かしい~
主さんなりの育児、楽しんで下さいね。

2014.9.9 22:00 4

りんご(秘密)

りんごさん

コメントありがとうございます!

えな笑い、素敵ですね。
胎盤がちゃんと赤ちゃんのことを見守ってくれているんですね。

最近になり、あやすと少し笑うようになりました。
まだ意図した笑いではないにしても、
少しずつ変化が出てきてくれてうれしいです!

目をぐいっとそらすのは変わりませんが、
近すぎるとダメなようで、50センチほど離すと
目を合わせてくれることが増えています。

こうやって少しずつ変化していくものなんですね。

みなさんに安心をいただき、
本当に感謝しております。

2014.9.15 13:13 1

まめ子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top