HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が不登校

息子が不登校

2014.9.9 08:09    0 13

質問者: たーちんさん(43歳)

お願いします。聞いて下さい。小学6年生の息子です。胃腸炎の風邪から気持ち悪さが取れず、過換気症候群にもなり、アレルギー性気管支炎にもなり、気管支炎の方はアドエア100吸入を吸っていますが、それは気持ち悪さは出ないはず、と医者からも言われ、6月から全然学校行ってなくて、遅れてるからと心配に本人が気にして、少しずつは勉強してますが、9月からはちょっとずつ10分でも20分でも私が付いていてのちょっとの授業をして一緒に帰って来る。ということを毎日しています。また別の心療内科へ行くつもりですが、どうしたら治りますか?心療内科の医者にも全部話しますが。
学校の方は校長に話して1週間のうちの1時間だけみんなと別で教えてくれることになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

また貴方ですか。
聞いてほしい気持ちは分かりますが、もっと学校関係者とよく話し合われた方がよいのでは?

スクールカウンセラーや教育相談の窓口もあるはずです。

親なら、もっと子どものために今何をするべきか…。よく考えて下さい。

ネットで書き込みしている暇があったら、もっと他にやれる事があるでしょう?

2014.9.9 10:51 41

またか…。(45歳)

たーちんさんかと思ってひらいたらたーちんさんでした。
あれだけ批判されたのに、なんだかすごいメンタルですね。^^;

そしてやはり内容が支離滅裂で分かりにくいです。

「どうしたら治りますか?」は何についての事なんでしょうか。気持ち悪さ?不登校?精神面?
(医者や教師と話すべきだと思いますが。)

なんにせよここで聞くのはやめた方がよいと思います。主さんが望むような返事は来ないような気がします。

2014.9.9 11:04 41

ならこ(37歳)


失礼ですが家庭環境・夫婦仲はどうですか?
あと 今までの子育ての内容

私の従兄弟や知り合いに5人
不登校から引きこもりになっている
20代~40代がいます

2人は子供の頃 喘息やアトピーで可哀相だからと
運動制限や学校を休ませたりと甘やかしていた両親

2人は両親が喧嘩ばかりしていたり父親が暴力振るう家庭環境

1人は上の子と18歳も歳が離れてできた末っ子で
我儘聞き放題の甘やかせ育児でした

息子さんは学校でイジメがあった訳ではないんですよね?

イジメとか友達関係になにもないのに不登校になるのは
私は家庭環境に問題があるんじゃないかな?と思っています

>どうしたら治りますか?
ここで聞いても治し方はわかりません
心の病ですから専門医にこれからの学校への登校の仕方など指示を聞いてください

ただ 家庭環境は夫婦で協力して整えて下さい
ご飯は家族で食べていますか?
お父さん怒鳴りつけていませんか?
お母さん毎日笑っていますか?
息子さんと沢山会話していますか?

私も軽い鬱になり心療にかかっていましたが
心の病気は「神様が頑張りすぎたから少し休みなさい」と
言ってるんだよ。とカウンセラーの先生に言われました

息子さん今まで頑張ってたんじゃないですか?
両親の期待に答えようと。
思い当たる節はありませんか?

甘やかせすぎても駄目・厳しくしすぎても駄目
子育てって本当に難しいですよね

でも両親に愛されているのがわかっている子は
乗り越えられますよ
もちろん主さんが息子さんを愛している事は当たり前の事だけど
うまく伝わっていないんじゃないかな?
(お父さんの愛情が伝わっていないのかも?もありますよね)

一度 家庭環境を振り返ってみて下さい



2014.9.9 11:12 18

neko(44歳)

教室で吐いたりとかしてそれがトラウマになってるとか、
家庭内で何かあったとか、友達関係はどうですか?
4月から新しいクラスですか??
わかりませんが、心因性な事だと思いますよ。気持ちの問題。

ちょっと違うかもしれませんが私自身もなったことがあります。
中1の春頃だったと思いますが、二週間くらいやすみました。

真新しい制服の匂いと体育館の匂いとでずっとつわりのようにムカムカしてて…特に朝礼とか給食が苦痛でした。
小6〜から中1で環境の変化でそうなったと思います。
友達は普通に何人も仲良くしてる人がいました。でも友達には話せなくて、お母さんにずっと気持ち悪いといって病院にいきました。
医師も判断つかない異常はないということで帰されました。
その帰りのセブンイレブンでラムネジュースを飲みたくてそれを買ってもらいそれ飲んで元気出ました。

翌日から学校行って、そのまま行けるようになりだんだん体育館も慣れて給食も慣れて普通の生活を送れるようになりました、
高校もレベルは低いけれど卒業しました、その時は環境の変化とかもぜんぜん平気でした。

六年生になるまでは、普通に生活できてましたか?

自律神経失調症とかの可能性もありますよね、なんでもきっかけがあるはずなので話しを聞いてあげてみてください。




2014.9.9 11:37 7

ピーナッツ(38歳)

以前から息子さんのことは相談してらっしゃいますよね。

皆さんからは、かなり辛辣なお言葉をいただいているようですが・・・。

子どもが学校に行けない?行かない?どちらにしても心配ではありますよね。

今までの書き込みを拝見していると、一緒にお風呂に入ったり、勉強がどうたらとか、サンダルがどうたらとか。

少しほおっておいたら?
どうでもいいことにあなたがウジウジ、グダグダするから!
悪影響なのでは?

専門家に相談しているならそちらに任せて、口を出さない。

ご主人はどう考えていらっしゃるのでしょう?

ご家庭の在り方が影響しているのではないですか?

もう6年生です。
どうするべきかくらい自分で分かるはずです。分からなくては困ります。

アナタはアナタで家族の在り方を考えるべきかと思います。

2014.9.9 12:58 32

雪の女王(48歳)

ターチンさん、お悩みが続きますね。

でもこれまで、どのアドバイスもお聞き入れにならなかったですからねぇ・・。

きっと、学校や医者にも相談してアドバイス頂いてますよね?

まずはそれをお聞き入れになり、長い目でゆったりと構えているのが良いと思いますよ。

あちこちで聞きまくっても、聞く耳を持たない以上、どうしようもありません。

2014.9.9 13:55 52

あらら(35歳)

主です。みなさんありがとうございます。ごめんなさい。学校にも医者にも相談しています。うちは姑の面倒も見て舅は入院してます。同居ですが、なかなか大変なんです。専業主婦とはいえ、ですが、みなさんには失礼しました。ありがとうございました。〆ます。

2014.9.9 15:12 3

たーちん(43歳)

またあなたですか。
懲りないですね。
ここに相談しては意味不明な返答を繰り返し、しまいには逆ギレするスレ主さんなのですから、もうここでは相談しても意味がないと察せませんか?


子どももそうですけど、まずは母親であるあなた自身がどうにか改善する手段を探すべきです。

2014.9.9 16:30 36

またか・・・(39歳)

主さん、
ちゃんとお返事してくださってる人がいるのに、その人たちに何の対応もせず締めるのってどうなんでしょうか。

2014.9.9 19:30 32

みき(35歳)

結局、同居で大変だから・・・。って繰り返しですね。

ここは相談するところ。
皆それぞれ意見してくれているのに、必ず最後は大変なんです。って。

吐き出したいだけなら、そういうサイトへ行きなさい。

息子もちゃんと育てられないくらい大変なら実家にでも戻られたらいいと思います。

2014.9.9 19:54 24

雪の女王(48歳)

ごめんなさい、ここまでくると、主さんは完全に病んでいるとしか思えないんですが…

2014.9.9 20:49 21

FBI(41歳)

これまでのスレを見ていて思ったのですが、まさか子供の前で姑や舅、夫の悪口や愚痴は言ってませんよね?

子供心にも病んでいきますよ?

毎度毎度、専業主婦だから大変て、何の言い訳??
働いてる人だって、独身だって頑張ってる人はたくさんいます。
本当に端から見ていて大変な人は、自分から大変なんて言わないんです。
いい歳して子供より自分を可哀想がってるの、気持ち悪いです。
子供が可哀想…

2014.9.9 22:08 22

はらいた(秘密)

ご主人や義両親との関係が、息子さんに影響を与えているんじゃないですか。
暗い顔、心配そうな顔でいつも息子さんを見ていませんか。
母親が暗い顔でウジウジしていたら、子どもは不安になりますよ。
まず、たーちんさんが変わらなければいけないんじゃないでしょうか。
一番に話し合って一緒に解決すべきは、ご主人だと思います。

うちにも近い年頃の息子がいますので、もし息子が不登校になったらとても悩むと思います。
相談されるのはいいですが、皆さんのレスから、何か得てください。
たーちんさん自身がカウンセリングを受けることも必要だと思います。
吐き捨てるだけでは解決になりませんよ。

2014.9.10 07:31 7

息子の母(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top