HOME > 質問広場 > くらし > 布団を干すペース&方法

布団を干すペース&方法

2014.9.9 09:14    0 5

質問者: なかいちゃんさん(26歳)

突然ですが、皆さんは布団はどのくらいのペースで干していますか?また、ベランダ等の外に干していますか?それとも室内ですか?
私は結婚するまで、あまり布団を干さない環境にいました。なので結婚して、今はマンションに住んでいるのですが、周りの部屋の方を見ていますと晴れの日になると結構皆さん干しているようで、私も干さないと!と焦って(?)干すようになりました。
しかし、寝室とベランダが少し離れているし、布団を頻繁にベランダまで運ぶのもなかなか大変ですよね。皆さんは、どのくらいのペースで干していますか?
また、干し方もよくわからないのですが、(お恥ずかしいですが…)布団カバーはしたまま干す方が良いのでしょうか?布団は多分、普通の安めの布団です。
私は少しばかり潔癖な部分があり、ベランダの柵?に干すのに少し抵抗があります。あまりきれいなベランダではないからというのもあります。いつも念入りに拭いてから干してはいますが。ベランダに布団カバーをかけてそのまま干したもので、その夜寝るのに抵抗があります。なので布団カバーは外して中の布団だけ干して、その間に布団カバーを洗い、干し終わった布団に布団カバーをかける‥‥のような方法で良いのでしょうか?
それとも布団カバーはしたまま干したほうが良いのでしょうか?布団カバーの替えを買っておいて干し終わったらカバーをかけ直すとかでしょうか?

細かいことで申し訳ありません。
皆さんの布団干し事情をよろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は平日の週一しか休みがないので、その日が晴れていたら干してます。

カバーはしたまま干し、取り入れるときに外して布団をバサバサ振って細かい埃を落として、新しいカバーに付け替えています。

ちなみに敷布団は使っておらず、マットの上にベットパット+ボックスシーツ+ベットパットを敷いて使用しています。
一番上のベットパットだけ週一洗濯で、ボックスシーツは取外しが大変なので隔週の洗濯です。

洗い替えのシーツ類は上下の色柄が似たものを使っていて、どの組み合わせになっても大丈夫なようにしてます。

2014.9.9 11:06 4

ちりこ(33歳)

私もフルタイムで仕事してたときは布団は全然干してませんでした(*_*)
布団の上に布団パッド?ベッドパッド?のようなものをかけてるのでそれだけは洗濯してましたが…

今は主婦で時間もあるので布団パッドとタオルケットは週に2、3回、布団や掛け布団はからっと晴れてる日に干すようにしてます。

ニトリの軽い敷き布団使ってますが、アパートでベランダがそこまで広くないので一苦労です(^_^;)

私も手すりや竿は毎日ぞうきんで拭いてますが、外側は手が届かなくてなんか嫌だなと思ったので、布団シートを購入して使ってますよ。
ちょっと厚手の不織布でダブルくらいの大きさが楽天で1000円くらいでした。
それを買ってからは掛け布団もカバーはずさずそのまま干しちゃってますね。

ただ布団は天日干しくらいだとダニは死なないらしいので布団専用の掃除機が欲しいです…レイコップとか結構高いんですよね…(^_^;)

2014.9.9 11:35 3

りつ(28歳)

ベランダに掛けるカバーがありますよ。
その上に布団を干すものです。

ちなみに私は布団乾燥機を使ってます。
天気が関係ない事と、冬は特に寝る前に使うと最高なところが気に入ってます。
使い終わったら、布団用掃除機をかけます。
乾燥はほぼ毎日ですが、掃除機は週2くらいです。

シーツは洗ったらベランダにそのまま干しちゃいますけどね。

2014.9.9 13:34 8

アキ(秘密)

専業主婦なので週1~2回干してます。雨が続くと二週間以上ほったらかしの時もありますが…
うちも寝室からベランダまで離れてますが、頑張って運びます。

上の方が仰るように布団干しは敷物の上に布団を干してます。
シーツやカバーをかけたまま干してる方はあまり見かけないのですが、私は布団単体で干します。シーツは天気が悪くても室内干しできるので、週に2回は洗います。

1歳の子供がいるので、シーツは頻繁に洗わないと気になっちゃうので(^^;)

お風呂に入ってから寝る生活ならシーツは週に一回洗えば十分らしいですよ!!

2014.9.9 17:19 3

にゃんこ(27歳)

ベランダに干してましたが干すのも大変だし、とりこめず雨に濡れたこともあり引っ越し後にほすのやめました
半分に折れるすのこを敷いて布団をあげて窓際に並べてます
日が入るのでフカフカになってるし満足してます
枕と子供布団は軽いので外に干してます
頻度は毎日の時もあれば洗濯量やお天気、外出予定などでいろいろです

2014.9.10 17:27 3

めんどう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page