HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 乳児や幼児のテレビ時間を...

乳児や幼児のテレビ時間を教えて下さい

2014.9.9 19:36    0 8

質問者: テレビっ子さん(38歳)

11か月の子を育てています。既に0〜2歳向けのテレビ番組に夢中です。
あまりテレビは見せないつもりでいましたが、とても大人しく見てくれているので、忙しい時に30分程見せています。
皆さんはお子さんに何分間テレビを見せていますか?
参考にしたいので年齢と視聴時間を教えて下さい。番組名もあると嬉しいです
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
8ヵ月の子がいます。
子供のために付けている番組は

おかあさんといっしょ
いないいないばぁ
えいごであそぼ

夕方BSでディズニーアニメを2番組くらい

それ以外に朝と夜のニュース、夜は19時からのバラエティーを1時間くらい付けています。

あまり真剣には観ていないです。
おかあさんといっしょの歌が好きなくらいです。

2014.9.10 08:29 3

わんわん(30歳)

3歳8ヶ月の長男の時は、英語教材のDVDなどを一時間見せていましたが、言葉が遅く心配になりテレビの時間を短くしたらペラペラ話した経緯があるので、ゼロ歳八ヶ月の次男にはまだテレビは見せてないです。

そろそろ、いないいないばあ、を一緒に見ようかなと思っているところです。




2014.9.10 09:57 6

ころん(35歳)

3歳と11ヶ月の子がいます。

下の子の妊娠中、切迫で上の子の相手ができず、上の子はテレビ漬けでした。
本当に一日中見てました。

見てたのは、トトロ、ディズニーアニメ、ドラえもん、アンパンマン、しまじろう、のDVDです。

自分でディスクを変えて、リモコン操作をして見ていましたねー。

明らかに見せすぎでしたが、テレビを見て言葉をものすごく覚えていたので、テレビも悪影響だけではないんだなと思いました。

今は、朝30分、夕方1時間、テレビを見ています。

その間、私は下の子のお世話や料理などをしています。

見ているのは妖怪ウォッチ、ドラえもん、CSのディズニーチャンネルです。

アンパンマンとしまじろうは、見すぎて飽きたみたいです。

下の子も上の子とテレビを見ていますが、5分で飽きています。

2014.9.10 12:41 5

しまこ(33歳)

一歳〜二歳半くらいのグズグズする時期はテレビにお世話になってました。30分くらいです。
だんだん楽だからとエスカレートして、1時間とか見せるようになると、テレビが影響したイヤイヤや問題行動が出るようになり、二歳半くらいからはテレビはたまにしか見せなくなりました。

今は週に一回くらいです。テレビの影響がない分、悪い影響がなく、伸びてくれてますが、たま〜に静かにテレビ見てくれてるとすごーくほっとします。

2014.9.10 14:46 4

あま(33歳)

10月で2歳になる女の子がいます。

テレビばかりみていると言葉が遅れるといいますよね。
ただボーッと見せていると、尚更です。

うちは新生児の頃から17:00以降は間接照明のみ点灯する習慣にしていたので、夜は特にテレビをつけません。
今は
いないいないばあ
おかあさんといっしょ
みぃつけた

映画も
アナ雪
トトロ
アリエッティ
好きです。

遊び相手になれないときに利用しがちなテレビですが、ただ見せるのではなく、一緒に観ながら問いかけるかたちで話しかけてみてください。
この方法で、想像力の発達に期待してます(^^)
最近では「メイちゃんいないの」と、見てる内容を説明してくれて、「この後誰が出てくる?」と尋ねると、「トトロ!ネコバス!」と答えられるようになりました。

脳を使ってるなぁ〜と実感してますよ♪

2014.9.11 21:47 4

リリコイ(29歳)

1歳1カ月の子です。

おかあさんといっしょ
いないいないばあ
英語であそぼ

で毎朝1時間位です。


やっぱり見せすぎはよくないなあとちょっと反省です。
でも食いつきいいんですよね…

2014.9.12 15:12 3

しらこ(秘密)

スレ主のテレビっ子です。お返事ありがとうございました。
やはり 朝8時台の番組は人気な様ですね。

本人は飽きる事なく平気で一時間も見てしまう為、見せている時間もだんだん長くなりそうで…

一つ反省したのが、ただ見せているだけでした。それではダメですね。
一緒に歌ったり声かけして親子で見るようにしたいと思います。
ありがとうございました!

2014.9.12 23:33 1

テレビっ子(38歳)

TVは、言葉が遅くなるのが悪いんじゃないです。

頭で考えなくなります。
TVは、脳は活発に動きません。
乳児は、使わない神経回路は、消滅したりするぐらいです。

どんどん、いい刺激を与えないと、取り返しはつきません。
キレる子にならない為にも、三歳未満は、30分、せめて一時間以内です。

2014.9.14 12:48 1

とく(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top