HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精へ・・・

人工授精へ・・・

2004.8.30 00:11    0 3

質問者: ろんろんさん(29歳)

初めまして。
6月の終わりに不妊専門クリニックへ初めて通い出しました。今は通い始めて2周期目の高温期です。
1周期の間に基本的な検査(造影剤、フーナー、精液検査)を一通り終え、大きな問題はないような事を言われました。私が診察を受けていて問題だと思えたことは?フーナーが4と6という結果から、先生には「60点ね。ぎりぎりかな・・。」と言われてます。(休日を挟んでいたこともあり、テストしたのは排卵後でした。)?「頸管粘液が少ない」ということで、排卵前にはヒュメゴン注射をしています。?精液検査後、結果は良かったのに「できにくい」ということを言われ、「私に問題があるのでしょうか?」と質問すると「少し高温期が短い(12〜13日ぐらいです)かな」と言われました。
先日、排卵前の診察(”チャンスを持つ”日を教えていただく)を受けたら、「今回はデュファストンというお薬を10日続けて飲んで様子を見ましょう。それでまた生理が来たら今度は人工授精、というステップで行きましょう・・・ねっ。」と言われました。人工授精というのは2周期が過ぎたくらいで進むものなのでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、私の感じている問題点を踏まえると、このような進度がよくあるパターンなのでしょうか?これだけの情報しかありませんが、もし、何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。私のクリニックはとても混んでいて、とても先生に質問しづらい雰囲気があります。私の今の状況の場合、どんなことを先生に聞いてみたら良いのかと言ったことも何か助言いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りなさん、

私も人工授精を考えていますが、りなさんの場合、明らかに早すぎると
思いますが・・・。人工授精ってそんなに確立高くないし、
フーナーも排卵後ならOKなラインだと思うので
半年はタイミングで自然妊娠を目差された方が良いと思いますが。。

人工授精は頸管粘液に異常があるか、男性因子があるときのみ有効だそうです。そう断定するのはまだ早いと思いますが。。

2004.8.31 00:56 10

りな(28歳)

正直、検査の結果一通り問題ないのなら、
ホルモン剤の投与や、人工授精を勧めるのは
ずいぶん早いのでは?と思います。

でも、混んでいて質問しづらい雰囲気ってわかります。

まずはタイミングで自然妊娠を希望するなら、先生に
「まだ人工授精はしません。何ヶ月かタイミング指導で
お願いします。」って
こちらのはっきりした考えを、伝えたら良いかと思います。

2004.8.31 03:06 9

うらら(36歳)

りなさん、うららさん、お返事ありがとうございます!!
やはりそうですよね・・・。本などで見てみても、タイミング療法は半年くらい続けるようなことが書いてあることが多いですよね。
>人工授精は頸管粘液に異常があるか、男性因子があるときのみ有効だそうです。そう断定するのはまだ早いと思いますが。。
りなさん、頸管粘液の異常というのは、一通りの検査では分からないことですか?(すみません、勉強不足で・・・)私は「少ない」というようなことは言われたんですが。
>ホルモン剤の投与や、人工授精を勧めるのは
ずいぶん早いのでは?と思います。
うららさん、私は、通い始めて1周期目からホルモン注射は始まりました。これも早いのかしら?ホルモン注射なんてもっと後になってからなのでしょうか?たとえばうららさんはどれくらいの時期からホルモン注射を始めましたか?もしよろしければ教えてください。
質問しづらいからといって言われるがまま、というのはダメなのは分かっているけれど、実際、診察室では先生に先手を打たれてしまって、ペースを持って行かれてしまう・・・という感じで。注射する、薬くれる・・って言われて、そのもの自体がどういうものなのかはその場で質問できますが、その治療や投薬の位置づけ(どうしてそれが”今”のタイミングなのか、今の私の状態で、どういう作用をもたらす為の処方なのか)といった抽象的なことを質問することがいつもできません。
次回の人工授精はうららさんがおっしゃるように、私自身も納得していないから、きちんと断ろうと思っています。断った時点でどういうつもりでのステップアップなのかを頑張って聞いてみようと思います。
お返事、本当にどうもありがとうございました。

2004.8.31 23:15 12

ろんろん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top