HOME > 質問広場 > くらし > 美容院選び

美容院選び

2014.9.10 17:07    0 7

質問者: みんみさん(39歳)

美容院選びについて、皆様の率直なご意見をお伺いします。

サロンを経営している立場のものですが、新規客獲得の為に宣伝媒体を模索してます。

1、この時代はやはりネットで検索してお店を決める事が多いと思いますが、美容院もネットで検索しますか?それとも誰かの紹介ですか?もしくは、チラシや広告ですか?

2、検索の際、検索欄には何と入れますか?
 例えば「東京 新宿 美容院」とか「新宿 カット メンズ」とか、検索する時に入れる言葉を教えて下さい。

3、検索で出て来たページは上から見ますか?
 
4、検索ページに出てくる上部にはだいたいホットペッパーや、地域の口コミサイトが出て来ますが、2社(ホットペッパービューティーと地域口コミサイト)でならどちらのサイトから探して行こうと思いますか?

5、美容室を決める条件を3つあげるとしたら何でしょうか?
例えば「値段、駅近、マンツーマン」等

以上で、皆様のご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地方都市在住なので参考にならないかもしれませんが。

1…私は、先々月から新規の美容院に行き始めました。ポストインされたクーポン付きのチラシが決め手でした。誰の紹介だろうと自分に合うかどうかはわからないので、とりあえず新しい美容院を探す場合、基本的にクーポンがあるところへ行きます。

2…地名・美容院・クーポン

3…とりあえず上から見ると思います。

4…ホットペッパー

5…初めて行く美容院なら、料金・場所(なるべく自宅から近い)・美容師の年齢や雰囲気。その後、通うかどうかを決めるのは、料金・技術力・接客(トーク力など)です。

2014.9.10 17:58 3

しましま(36歳)

まさに今、引っ越した所で新しい美容院を探してます。

1.ネットかアプリです。ホットペッパービューティです。
広告やチラシは良さそうであればホームページを見て決めます。
紹介はないです。万一合わなかった時に気まずくなると嫌なので。

2.地名、美容院

3.上から見ます

4.両方見ますが、順番は上に出てきた方からです。

5.技術、料金、通いやすさです。
通いやすさは交通の便とか近所かという立地面と、店の雰囲気や接客などです。
初回はクーポンのある所を選びます。
あと、オプションや商品を勧めてきて結果予算オーバーになる美容院が多いですが、そういう所はリピートしたくありません。

2014.9.10 22:27 7

ナポリ(秘密)

こんにちは。
美容室、大好きです。
カットしてカラーして〜とか考えてると気分が上がります。

1.  ネット検索です。1週間前に検索で行ってきました。

2. ホットペッパービューティーと検索してます。

3. 上から見ます。

4.  ホットペッパービューティーです。
  スタイル画像とレビューを参考にお店を決めてます。 
  

5.  スタッフさんの感じが良い、カラーとトリートメント    の種類の豊富さ、お店の雰囲気。

美容室沢山あるのでいつも迷ってしまいます。

2014.9.10 22:58 2

MARS(33歳)

私は雑誌やネットだけでは決めないです。

だいたい、お店の前などを通った時に気になると、ネットなどで検索してみます。
お店の雰囲気でターゲットってわかりますよね。

一度ネットの情報だけでいったらギャル向けの店でびっくりしたことが…


あとは予約がネットでできたりすると、嬉しいです。

急に思い付いて行きたくなるので、夜中でも出来ると嬉しいです。


リピーターになる条件は、シャンプーが上手いところ(出来ればマッサージも!)、お店やスタッフとの雰囲気がしっくりくる、自宅からの行きやすさ、です。


以前、とても腕は良かったのですが、俺様な美容師で、会話もこっちが気を使わなくちゃいけなくて、疲れてしまって行くのを止めたことがあります…。

2014.9.10 23:22 2

わさび(35歳)

主です。ありがとうございます。
皆様の意見はとても参考になります。

引き続きよろしくお願いします。

2014.9.11 07:13 1

みんみ(39歳)

1 ホットペッパービューティー

2 上記サイトだと地域を選べるので特に条件は入れません。

3 上からお店の雰囲気と紹介文をざっと見て、気になったお店のみ開いて詳しく見ます。技術重視なので、紹介文が「アットホーム」とか「駅近」とかは他に特筆すべき特徴がないとみなし見ません。

4 ホットペッパービューティー

5 使っているシャンプートリートメント剤が何か
口コミで良い評価がたくさんあることではなく悪い評価に納得できるか
セットできるスタイリストがいるか

これが満たされる所を探します。
この春転勤して関東に来るまでは10数年同じ美容師さんだったので、現在ジプシー中です。

同じ薬剤使ってる美容院探して行っても仕上がりが全然違うので、やっぱり技術の差なんだなーと痛感しております…

2014.9.11 07:49 1

ぶーぶ(27歳)

1.まずはホットペッパービューティーで探してみます。
 気になったところがあったらネットでホームページをチェックします。
 その後、レビューをチェックします。
 紹介や周りの人の意見はあまり参考にしません。
 合う合わないは人それぞれなので…

2.イキナリネットで検索するとしたら『自分の地域 ヘアーサロン』
 ですかね・・・

3.基本的に上から目を通しますが、ザッと見て気になる単語?言葉?が
 あったらそこを優先に見ます。
 ちなみに今のヘアーサロンを見つけ行ってみようと思った単語は
 『どこの美容院に行こうか悩んだら絶対にココ!』
 のような強気?発言でした(笑)
 じゃあ行ってみよう!ってことにしてもう5年以上…10年近くの
 お付き合いです。
 たまに予約が取れなくて浮気しますが、やっぱり戻ります。

4.両方チェックします。

5.最初に行ってみようと思う決め手は、お店の雰囲気、スタッフの年齢や
 外見&雰囲気、こだわっている事とやっぱりクーポンですかね。
 初めてのところだったら失敗してもクーポンで安くなってれば
 諦めがつくので。

リピーターになるのは、実際に行ってみての居心地の良さ、
客の人数とスタッフの人数が合ってるか、
スタッフの対応、薬剤が自分に合うか、
簡単なイメージ説明で希望通りにしてもらえるか等です。

ヘアーサロンにはストレス解消みたいな気持ちでも行っていますので
居心地の良さは重要です。
そのため、スタッフが若すぎてチャラチャラしてたり、
会話が安易でつまらなかったり、無駄に話しかけられてもウザいです。
また人気すぎるお店だと、客で溢れかえっていて途中途中の
待ち時間があるところもあるので、コレもなしですね。
あとは値段にあった薬剤と技術かです。

 

2014.9.11 10:32 1

ビビリンボ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top