HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越し後の片付け

引っ越し後の片付け

2014.9.11 10:29    1 4

質問者: あみさん(26歳)

これまでに引っ越しを経験された方、よければ転勤族の方などにお伺いしたいのですが、引っ越し後の部屋の片付けはどのくらいで終わりましたか?
私は、恥ずかしながら今の住まい(マンションです)に引っ越してきて早数ヶ月… 未だに片付けが終わり切っていません。

リビングと寝室以外に二部屋あるのですが、主人と2人暮らしのためその二部屋を普段使うことがないため、完全に物置部屋になってしまっています。
今回の引っ越しは主人が私より数ヶ月先に住み始めたため、私が住み始める段階では既に主人の荷物たちがその物置部屋にガンガン置かれていたというのも要因の1つかもしれません。
普段使わない部屋だから、必要に駆られないのでそのままになってしまっているのかもしれません。しかし、その部屋からたまに要る物を取りに行く度に、早く片付けないとと思うし、散らかったままの部屋を見る度に憂鬱になります。

そこでお聞きしたいのですが、引っ越し後の片付けを比較的スムーズに行う、何かコツのようなものはありますか?私の場合、引っ越しの荷物たちを使わない部屋にまずまとめて入れてしまったのが失敗だったのでしょうか?
最近になってようやく少しずつですが片付け始めました。が、その部屋自体があまり綺麗ではなく、部屋自体を綺麗に掃除するところからしたくてたまりません。なのに、もう物がたくさん置かれていて、片付けと掃除をどうやって並行してやれば良いのかわかりません。段ボール等を解体してその部屋に収納しつつ、掃除もしていけば良いのでしょうか?それかいっそのこと部屋から荷物を全て出して掃除してから解体をやっていくか…。どうすれば良いのかわからず、また嫌になり放置してしまいそうで悪循環で怖いです。

だらけているのは承知です。
しかし、きちんとした引っ越しを経験したことがなく戸惑っています。こちら転勤族ですので、これからも何度か引っ越しが待っています。今回と、次回からの参考にさせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転勤族です。結婚後15年で6回引越しました。
今は引越して10日後には部屋は片付きますが
最初の数回の引越は片づけるのに
時間がかかりそれこそ使っていない部屋に
箱のままおきっぱなしで片づけたいけど
いまさらやるのも億劫っていう事がありました。
とりあえず段ボールはあけてみるけど中は出さないとか
もあって結局そういうものっていらないもの
だったりしました。
何度か引越するうちに余計なものは買わない置かない
と自然になって今では引越の準備も片付けもかなり
手際良くなりました。

主さんの場合今の時点であけていない物って不要なもの
であることが多いですよ。
箱を全部あけるつもりなら一度全部部屋から箱をだして
部屋を掃除してから片づけるほうがいいです。でも
とても疲れます。

子どもができたら引越するのはとても大変なので
夫婦だけのときから極力物は増やさないのをおすすめします。

2014.9.11 11:11 4

はな(42歳)

この夏休みに引っ越ししました。
だいたい2週間で片付きました。
収納用品を買ったりするのに夫の休みを待たないといけなかったので、それがなければもっと早かったと思います。

主さんの場合、数ヶ月ダンボールから出さなくて生活できてるならそれらはいらないものではありませんか?
転勤族だということなので物を減らしてシンプルに暮らした方がストレスが減るのではないですかね。
今日の夜10時からこんまりさん(ときめく魔法の片付けの人です)が出る番組があるそうなので見るとモチベーションがあがるかも。

私だったら一部屋全て物を出して掃除してから収納していきます。
(その前にまずどこに何を収納するか計画を立てます)
いつもいるスペース(リビングなど)に積み上げちゃえば言い訳できず片付けるしかないのでおすすめです。
年に1回、全ての服をリビングに積み上げて整理していますが片付きますよー。

私は引っ越し荷物を作る際にいらないものを捨てて物をへらして来ました。
また、引っ越し前に全ての収納計画を立て、どこに何をおくか決めていました。
ダンボールにつめる際も収納場所別につめました。
なのでダンボールを片っ端から開けながら置く場所に収納していきました。
今回はもう遅いので次回の参考なれば。

2014.9.11 12:11 2

カタヅケスキー(41歳)

子供の時は親が転勤族、今は主人が転勤族で引っ越し回数は全部で8回です。

私の場合はですが、引っ越しして最初の一週間が勝負です。その間に開けなかったダンボールは何ヶ月も放置してしまいます。なのでどんなに大変でも一週間のうちにすべて開封してダンボールはたたんでしまいます。開けたあとの荷物は収納せずに床に積まれてもいいんです。ダンボールの外に出ていれば部屋が散らかって見えるので片付けないと!という気持ちになるので絶対にそのままま何ヶ月も放置することはありません。ダンボールに入っているととりあえずまとまって見えるので後でいいやと思ってしまうんですよね…。

2014.9.11 18:07 5

匿名(32歳)

転勤族です

引越し、荷造り、荷ほどき、入居前後の掃除、片付けがたまらなく好きです

今まで築30年過ぎのボロ社宅から新築一戸建て社宅を経験しました

引っ越ししたら住む前に掃除したいですよね
本当は引越し前に掃除できる期間があればいいのですがなかなかそうはいきませんよね

私は引越し前に生活用品必要最低限の物と衣類必要最低限と掃除道具を別に荷造りしておきます
引っ越し先でその分だけ荷ほどきして残りの荷物は一部屋に収めます

残りの部屋を徹底的に掃除して(一番先にその日寝るための寝室からします)荷物を振り分け最後にその部屋を掃除します

部屋の多さ、古さにもよるけど…2日あれば十分です
(仕事は休んで掃除します)

荷物は収納ケースが大活躍です
同じメーカーで揃えます
(長く使うので品質はいいものにしてます)
我が家の押入れはほぼ収納ケースです

「明日転勤!」と言われてもすぐ引越し出来ます

物はあまり持たないようにしています
新婚当初は物がたくさんありました
寄付したり知人に譲ったりたっくさん減らしました
どうしても捨てられない思い出(結婚式関係)は実家に置いてます

今は品質のいいものを最低限持つようにしています
シンプルライフ満喫中です

転勤族楽しいです
頑張ってくださいね(^^)

2014.9.11 19:49 1

秋(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧