HOME > 質問広場 > くらし > となりの旦那が気持ち悪い!

となりの旦那が気持ち悪い!

2014.9.15 10:39    2 11

質問者: ふくさん(35歳)

分譲マンションに住んでいますが隣の旦那さんが気持ち悪いです。

先日主人の帰宅を待っていて玄関で靴磨きをしていたのですが、足音がきこえたのでドアスコープを覗いたら、隣の旦那が我が家の玄関ドアに近づいてきているところで外側からドアスコープを覗きました。びっくりしたのですが、その後奥さんが出てくると、奥さんを手招きさして再びドアスコープを覗いていました。ちょうどエレベーターがきたので二人でそのまま下りていきました。
非常に気持ちが悪くその後帰ってきた主人に言いましたが関わらない方がいいから無視するように言われました。

私は本当に気持ちが悪いので管理会社に相談したいのですが、おかしいでしょうか。
隣の夫婦はたびたびマンション住民から苦情が出るような生活をしています。管理会社でも要注意人物らしいです。理事長さんに以前聞きました。隣だけど大丈夫?という感じで。

他人の家のドアスコープを覗くなんて非常に気持ちが悪いのですがここは我慢すべきなんでしょうか。たまたま発覚しましたが以前からずっとやっていたのではと思うと腹が立つやら気持ち悪いやらでイライラします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ち悪い…
ドアスコープ、留守かうかがってるんですかね?
気持ち悪いから、ドアスコープに紙でもかぶせておけばどうですか?

2014.9.15 13:13 17

林檎(29歳)

それは気持ち悪いですね!
刺激するのも危険ですが防御の意味も込めて管理人に報告しておくか、ダミーでもいいので防犯カメラを付ける、ドアスコープは内側に目隠しをするなどしてみては?

2014.9.15 14:02 16

まん(40歳)

ドアスコープ反対から覗いたって
見えるわけないのに。お馬鹿さんですよね。

気持ち悪いとは思いますが
ご主人の仰る通り、関わらない方がいいですよ。
ムシムシ!放っておきましょう。

2014.9.15 15:03 25

匿名(36歳)

友人宅は独り暮らしでしたが、ドアスコープのレンズが知らぬ間に割られていて、普通は外から中は見えないのに、丸見え状態でした。

一度、自宅を自分で覗いてみて確認するといいですよ。

にしても、気持ちが悪いですね。
私なら即、管理会社に言います。恐いですけど、何も言わないのも恐いです。

ゾッとしちゃいました。

2014.9.15 17:13 14

はな(29歳)

怖いですね。

でも管理会社に言うのも微妙な案件なので、私なら、
ドアスコープの外側にチョークの粉でもつけておいて、
覗いたら目の周りが丸く汚れるように仕掛けます。

汚れても、覗いた側は文句言えませんしね。
そうしたら、もう覗かなくなるのでは?

逆恨みされるかしら?

2014.9.15 17:30 12

パーシー(秘密)

管理人に言ったところで対応出来ないのでは?

監視してもらうんですか?

私なら警察へ行きます。

2014.9.15 17:38 5

ねむっ(秘密)

気持ち悪いですね。
既に管理会社、自治会からも要注意人物とマークされてるので、とりあえずそこだけは良かったですね。
中には信じてもらえず取り合ってもらえないというパターンもありますからね。
大丈夫?と聞かれたら、今回の件を正直に話して大丈夫じゃないですと言っておいていいと思います。
ただ感情的にならず、不快な事、事実を述べるに留めてください。
他の方もおっしゃるように、抑止のためのダミーの防犯カメラ、ドアスコープの内側に紙を貼っておくなど対策されてはどうでしょうか。
また今回のような不快な事があったら、日時と場所と内容をメモして控えておくとか。もし今後話し合いの場がある時、やったやらないで揉める時に役立ちそうと思いますよ。

もし今後隣人と話し合いの場がある時は必ず第三者に間に入ってもらって下さいね。(自治会の人がいいと思います)
当人同士で直接対決されませんように。
逆恨みが心配ですから。

かなり不気味な隣人ですが、基本はご主人の言うように無視で良いと思います。精神的につらいと思いますが、万が一の防犯をしっかりする、あとはスルー、でも周囲には事実をアピールしておくが良いと思いますよ。

2014.9.15 22:16 4

月子(36歳)

最近、定期的に隣人トラブルのスレが立ちますよね。

分譲マンションにお住まいで、どちらも夫婦二人暮らし?のお隣さん同士、主に相手側の夫を非難する内容、多くないですか?

犬のにおいだったり、騒音の苦情だったり、もしかして同じ方が投稿してるのかな〜。

偶然だったらごめんなさい。

2014.9.16 11:04 14

秋晴れ(秘密)

気持ち悪いですね。
でも要注意人物ならあまり刺激したくないですね。

主さんのところはオートロックですか?
オートロックならふだんドアスコープを使う機会は少ないと思いますが、もし違ったらなかったら不便ですか?

もし不便があまりないなら、私ならリースか何かつけて隠してしまいます。
外から覗いても意味がないかと思いますが、すぐつけたら「覗いたことを気づいていますよ」というメッセージにも多少なるかなとも思います。

あと内側からスコープにつけるものも安く売っていますよ。
覗く時はスライドさせるとみれるようなものです。
以前ハイツに住んでいた時に使っていました。
ドアスコープのイタズラで中が見えるようにできるというのをテレビで見たので‥

管理人さんには、「今回のことで何か行動におこして欲しいということではないですが、こういうことがあったということを知っておいて欲しいので‥」という感じで連絡するのもひとつかなと思います。

他の方のレスのチョークをつけておくってすごくいいアイデアだと思います。

2014.9.16 14:44 4

カルダモン(40歳)

すみません、二度目です。
どうしても気になって。

最近、秋晴れさんみたいなレスも多いですよね。

同じ方なのかしら、なんて嫌味ったらしい事をかくなら見なきゃいいのに。

レス同士でも、ストレートに辛口コメントをすると、他の酷いレスもきっと同じ方なのかなーと思いました、とか

そして主までもが、私もそー思いましたーなんて、レスポンスのお礼どころか軽く逆ギレ。

実際そういう方もいるかもしれませんが、失礼な人間だなぁといつも思います。

2014.9.16 19:13 6

はな(34歳)

ドアスコープだけですか?
ベランダ越しに覗かれてたり、鏡とかを使って覗かれてたりされてないですか?

テレビや漫画が世界かもしれませんが、壁越しに生活を聞かれたり。一つの部屋だけ、異様に壁が薄く感じたり音が響いたり

集合ポストが覗かれやすいようなタイプではないですか?

ドアスコープ以外にも、通路側の窓があったら気を付けた方がいいですよ。

分譲だと、すぐに引っ越すって訳にいかないかもしれませんが
もし、以前 そちらに住んでいた方が隣の方のせいで 引っ越しをされたのであれば、管理人さんに聞いてみるのも対策を考えられるかもしれません。

2014.9.16 23:32 2

チョ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page