HOME > 質問広場 > くらし > 彼岸花が自宅の庭に咲いていたら

彼岸花が自宅の庭に咲いていたら

2014.9.15 11:51    10 14

質問者: そらジローさん(37歳)

今年も彼岸花の季節になりました。
と言うのも、我が家の庭には大量の彼岸花が咲いています。
私が気づかぬうちに、義母に植えられてしまったんです。
繁殖力(?)が強いらしく年々増えていきます。

彼岸花はキレイだとは思います。
でも、自宅の庭に植えてる人って見たことないんです。
(義実家には大量に咲いていますが)
自宅の庭に植える花では無いと思うのですが、義母は全くそう思わないようです。

皆さんは、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彼岸花は園芸店では「リコリス」という名前で球根を販売しています。オーソドックスな赤の他に黄色や白もあります。
花壇に植えても別におかしくはないと思いますが、非常に容易に増えてしまうので、管理は必要かと思います。日本水仙などと一緒ですね。

日本の風土に合うのかあちこちで非常に繁殖し、どこでも見られるのでわざわざ植えるような花ではないと思われるのかもしもませんが、雑草ではありません。
日本水仙も同じようにどんどん増えるタイプですが、葉が生い茂って花が見えなくなったりします。彼岸花は葉がないので群生するととてもキレイですね。

田畑の周りにたくさん見られるのは、彼岸花はユリ科で根に毒性があり根っこを食べる虫や動物が嫌う為、農作物の周りに人為的に植えられたのが繁殖した為と言われています。
お花が好きならばそのまま植えて楽しみ、増えすぎてきたなと感じたら掘り起こして球根を減らしてあげればいいと思います。

2014.9.15 13:19 18

モフモフ(39歳)

この質問(またはそのお庭)を見て、花に詳しくない無知な私の率直な感想としては、ここの家は子どもか誰かが昔亡くなったのかな?と思いますね。その弔いとして植えたのかな?と。

でも気になってネットで調べてみたら、動物除けだとか毒があるとか彼岸の頃に咲くからだとかいろいろ書いてあったので、そういうことを知っている人はもっと違う見方をすると思います。

私も今回初めて彼岸花について調べて知識を得たので、きっとそんなお庭を見ても冒頭のような感想ではなく、なんでだろ?モグラでもいるのかな?とか思うかもしれません。

2014.9.15 13:31 4

ムチムチ(33歳)

一昨年きれいだなーと思って群生地の巾着田に行くのにいろいろ調べて知ったのですが、曼珠沙華って死人花とか地獄花とかも言われているんですよね。
縁起が悪いというか、不吉というか…
でもそんなこと知らなかった時は、純粋にきれいだなと思って家に植えたいと思ってました。
ただ、やっぱり知ってしまうと好んで買って植えようという気にはなりません。
でも、巾着田はすごい素敵なところでしたけどね。
義母様はそういういわれを知らないということはないのでしょうか?
知らなければ、ただのきれいな花と思いますよ。

2014.9.15 16:03 11

もみの木(秘密)

ご回答ありがとうございます。

私が最初感じたのは「お寺かっ!」です・・・。
モフモフさんのおっしゃる通り、日本水仙も植えられています!
義母は大変な面倒くさがりなので、勝手に繁殖するものを選んでいるのかもしれません。
それで「植えておいてあげたよ!キレイでしょ」と恩着せが激しくて。
初めの頃は何も言えなくて黙っていましたが(自分で刈れば良いと思って)その後、勝手な植樹植栽を断っても、年々増えていく状況に困ってしまって。
庭の6割は樹木・草花で埋まっています。
定期的な手入れが必要ですが、自分では到底できないのでお金もかかります。

樹木はもうあきらめたんですが、せめて彼岸花くらい自分で何とかしようと思って、3週間くらい前に庭師の方に来ていただいた直後からちょこちょこ球根を掘り出して地道に減らしていました。
しかし努力もむなしく、私が掘り出した場所からどんどん彼岸花が咲き始め、離れた場所にもあちこちと・・・
やっぱり繁殖力が強いんですね。
うちは住宅街なのでモグラ避けも、農作物を守るという利点も得られないので、また彼岸花の時期が終わったら球根を減らしていこうと思います。
ありがとうございました。

2014.9.15 16:42 4

そらジロー(37歳)

いくら花に知識がないと言っても、彼岸花を植えてるから子供が亡くなった弔いなのね、なんて飛躍しすぎてます。それってもう妄想の域ですよ。

2014.9.15 16:47 69

え?(30歳)

ご回答ありがとうございます。
え?様まで拝見しました。

私は田舎の出身ですが、お寺には良く彼岸花が咲いていました。
なので、子供の頃からそういうイメージで…
義母はいい年齢ですし、農家の出身なので、知っていると思います。
でも、そういうこと全く気にしない人で、キレイだからいいでしょ!って考えだと思います。
私も色々調べましたが、弔い系の意味や火事とかの迷信以外にも赤い色なのでおめでたいイメージ
もあるようです。
でも、みなさん自宅に彼岸花植えてる人は見たことないですよねえ?

2014.9.15 18:43 1

そらジロー(37歳)

彼岸花って、よく民家の庭に植えられていませんか?
親が転勤族で、東北の中で移動しましたが、自宅の庭にあるイメージです
今は東京の山手線内に住んでいますが、たまたまお隣で咲いています
地域差なのかな

2014.9.15 20:07 11

お花畑(30歳)

私の住む地域では小さい頃から「彼岸花だけは摘んで帰ってきたらダメ。家が火事になるからね。」と教えられています

子供の為にわかりやすく「火事」のワードを使っているだけだとは思いますが
本当の由来はわからないままですが
彼岸花には触れたことがありません

2014.9.15 21:02 9

かな(30歳)

黄色や白の彼岸花はかわいいですが、赤の彼岸花は仏様をイメージしてしまい庭に植えるには躊躇してしまいますよね…
群生していると「わーっ!きれい!!と」ただただ見とれてしまいます。
勝手に植えるなら、その後の手入れもしてくれよ!!って感じですよね。
主さんが、そのままほっといたら、義母さん自身が勝手に手入れまでしてくれるかもですよ。

2014.9.16 00:27 1

匿名(秘密)

私も主さんと同じように思います。
自宅の庭で植えているのは、私はみたことがないですね。
確かにきれいな花ですが‥

私はこどもの頃、母親から「このお花は絶対摘んではいけないよ」と言われました。

勝手に植えるなんて他のことでも色々大変そうなお姑さんなのかなと思いました。

2014.9.16 13:34 4

キンモクセイ(40歳)

何人かの方が書かれてますが、私も摘んではいけないと
言われました。
火事も言われましたね。
それが迷信だとしても、そう躾られてきたので
未だにあまり良いイメージはなかったりします。

2014.9.16 17:34 1

え?(秘密)

再度ですみません
摘んではいけないとも言われているんですね……
火事の話は初耳だったので、勉強になりました

私の子供の頃は、彼岸花といえば首飾りにするものでした
シロツメクサと並んで、女の子に人気でした
気になってネットで調べたら、彼岸花を首飾りにというのは私の周りだけではなさそうです

ある園芸のサイトでは家庭用で人気の花とされていましたが、不吉だというサイトもあったり

同じ花なのにここまで真逆のイメージをもたれているなんて、ちょっとびっくりしました

義母さんも私みたいな環境で育ったのでは?
そうだとすると、「自宅に植える花ではない」と言われてもピンと来ないと思います
「火事の話とか良くない話を聞くから、好きじゃない」ときちんと説明してみては?

関係ないとは思いますが、散々彼岸花を摘みまくった私は確かに火事(ぼや)に巻き込まれたことがあります

2014.9.17 00:20 1

お花畑(秘密)

皆様、ご回答ありがとうございます。

お花畑様
東北では民家の庭に良く見かけていたんですね!
再度ネットで調べてみたら、彼岸花がよく思われていないのは特に関東地方らしいですね。
自宅・実家・義実家すべて関東です。
彼岸花を首飾りにするとは、すごいビックリしました!!
でも文化の違いですよね。
私もネットで調べたら彼岸花の首飾りチラホラ見つけました。
こちらこそ貴重なお話聞かせていただきありがとうございます。
怖くて嫌だった彼岸花にゴメンという気持ちになりました。

義母は、お寺に咲いている花だという事は知っていました。
「いいじゃん、キレイなんだから」とやはり逆ギレでした。
「巾着田にしちゃえばいいでしょ(笑)」と。
何を言っても、相手の気持ちを汲むことなく、自分が良いと思ったことを押し付けるタイプです。
キンモクセイ様のご推測の通りです。
今は咲き誇っているので、時期が終わったら、また地道に球根減らしを頑張ります。

2014.9.18 00:19 1

そらジロー(37歳)

彼岸花はなんとなく、華やかなのに何故か暗いイメージで嫌いです。私もあまり民家では見かけず。古い大きな農家ではたまに見かけるかも。

お寺やお墓、仏具屋さん、石碑等の周り、食肉加工場のまわりに植えてある事が多いからかなぁと。

因みに赤じゃなければ大丈夫です。

あくまで個人の意見。
嫌いなら抜いちゃっても良いのでは?土が合わないみたいと言っておきましょう。

2014.9.18 17:56 0

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top