HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > あかちゃんとのお風呂について

あかちゃんとのお風呂について

2014.9.16 12:37    0 6

質問者: さっちゃんさん(25歳)

臨月妊婦です。

とても素朴な疑問なのですが、赤ちゃんとのお風呂って旦那さんに手伝ってもらっていますか??
また、お風呂に入る順番はどうしていますか??

私は今旦那の帰りに合わせてお風呂をため、まず旦那が一人で湯船につかります。
湯船からあがり、洗うときに私が入浴して、旦那が洗い終わると一緒に浸かります。
その後旦那がお風呂を出て私が一人で頭や体を洗い、お風呂を出ます。

これからは子供が加わるのですが、ふと他のご家庭では赤ちゃんとのお風呂ってどうしているんだろうと思い、参考にしたいと思いお聞きしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めの一ヶ月くらいはベビーバスを使用していたので、私が入れたり主人が入れたりしていました。
それ以降は私も主人もいるときは、一人が赤ちゃんと一緒に入り洗ったりして、終わったらもう一人を呼び赤ちゃんを受け取り拭いたり着替えさせたりしていました。
その間に一緒に入った方は自分のお風呂を済ませます。
私が一人で入れるときは脱衣所にタオルなどを敷いたバウンサーを用意しておいて赤ちゃんだけを洗って、自分のお風呂は主人が帰ってきてから入ったり朝シャワーで済ませたりしていました。

2014.9.16 13:27 4

えりー(30歳)

生後1ヶ月まではベビーバスですが、1ヶ月を過ぎると子供と私が一番風呂に入っていました。

理由はお湯が綺麗で衛生的なので。
それと主人は仕事で帰宅が遅いので、手伝って貰いませんでした。

2014.9.16 13:38 5

きのこ(36歳)

7歳と4歳の子供がいます。夫の帰宅が遅いので夕食後にいつも自分一人で入浴させていました。

まず入浴後の赤ちゃんの洋服&オムツ&お世話グッズをリビングに用意。下着とカバーオールを重ねて広げておくと着替えが楽です。脱衣所に座布団を置き、赤ちゃんを寝かせて、猛スピードで自分の体を洗います。ドアを少し開けておき常に様子をチェック。赤ちゃんの洋服を脱がせて浴室へ入れて体を洗い一緒に湯船へ。赤ちゃんを抱いたまま浴室を出て座布団の上にバスタオルを広げて赤ちゃんを包みサッと拭いたら自分の体を猛スピードで拭きます。座布団&バスタオルごと赤ちゃんを抱いてリビングへ移動し洋服を着せてから自分の着替えという流れです。赤ちゃんのお世話が終わるまで基本的に全裸で部屋の中をバタバタしていました(苦笑)冬は寒くてつらいですし、全裸が気になるならバスローブを購入すると良いかもしれませんね。

寝返りするようになったり後追いが始まると泣いて大変ですが数分間泣かせるくらいは問題ないので、ベビーチェア(私はバンボを愛用)に座らせたり大好きなオモチャを渡して脱衣所で待たせていました。

現在の入浴順序に赤ちゃんを加えるとしたら、まずご主人が湯船へ入り体が温まったらスレ主さんが赤ちゃんを連れて浴室へ。ご主人に赤ちゃんの体を洗ってもらい、湯船のスレ主さんにパス。大人と同じように湯船に浸かっていると赤ちゃんはのぼせてしまいますから、ご主人は急いで自分の体を洗い浴室を出て赤ちゃんを受け取りお世話。その後スレ主さんが自分の体を洗う・・・という感じになるかな。試行錯誤しながら頑張ってください!

2014.9.16 13:41 6

メリー(34歳)

5カ月の娘がいますが旦那の帰宅が遅いのでお風呂は一人で入れてます。
今は夫婦で入ってる状態ですよね。 1人が入れて1人が赤ちゃんをお風呂上がりに受けて部屋に連れてって着替えさせてのが効率いいですよー。

2014.9.16 13:46 4

ちび丸(29歳)

我が家も主人の帰りが遅いので平日は全部一人でやってます。
しかし土日は子供と三人で入ります。

私が体を洗い、終わったら主人に子供を連れてきてもらう。子供を洗い終わる頃主人が来て、私と子供は浴槽へ。主人と三人で浸かると私は先にあがり、次に子供をあげます。私がお風呂あがりのお世話をしてる間に主人はお風呂を洗って出てきます。

2014.9.16 15:24 1

匿名(27歳)

生後11ヶ月の子どもがいます。うちは私がお風呂に入れてます。ダンナさんの帰宅時間によると思いますが私の場合子どもがまだ一人で座れない時期は夕寝している時に急いで髪、身体を洗います。そして夜子どもと一緒に入ります。ダンナさんの帰宅が早ければ入れてもらって着替えとかを主さんがやるという形でいいと思います。一人で入れる場合のコツは準備をですね。

2014.9.16 23:39 0

ヒママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page