HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 陣痛は突然きますか?

陣痛は突然きますか?

2014.9.16 20:26    9 9

質問者: なつこさん(33歳)

臨月に入りました。母親学級などで、前駆陣痛がある場合、破水から始まる場合、出血があった時など様々なパターンがあると聞きました。

私は今のところ、何の前触れもありません。
前駆陣痛(生理痛みたいな不規則なハリ)など前触れもなくても、急にある日突然陣痛が襲ってくるのでしょうか?
陣痛は絶対分かると言いますが、急にくるものですか?

皆様は、そろそろかな、という兆候はありましたか?
正産期になりいつきてもおかしくないとは思うのですが、まだ何も前触れがないので…
急に10分間隔くらいの陣痛がくるのか、それとも前触れがあったかなど教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陣痛からはじまりました。
予定日前からまぁなんとなく張りがあるなーこれが前駆陣痛なのかなー程度。
その時は間隔も全然あいていました。
予定日を過ぎ、次の検診迎えたら入院で促進剤と言われた翌日、何の前兆もなく10分間隔の陣痛が来ました。
なかなか短くならず、それが何時間もつづきましたが。

私も痛みに強い方だったので、陣痛ってわかるのかな?って思いましたが、わかります。

あと少しで対面ですね。
頑張って下さい☆

2014.9.16 21:39 19

わかる(26歳)

私も何の前触れもありませんでした。最初は陣痛というより腰の辺りがダルイなぁという感覚が1時間に一度くらいっつありました。

なんだろう?お腹は全然痛くなかったので最初は陣痛だとは思いませんでした。でもそれが30分毎と定期的になり痛みも増してきて、夜から痛みは始まりましたが朝には5分間隔になっていました。

私も陣痛の痛みって全然想像つかなかったのですが、最初の頃の痛みと、出産間近の痛みは全然違いましたよ。

お大事に。

2014.9.16 21:53 38

けいこ(37歳)

私の場合予定日4日前におしるしがありました。トイレに行くとほんの少し出血があり、産婦人科に連絡すると念のため来院してくださいと言われました。診察して子宮が少し開いてるということで念のため入院。次の日朝の診察で昨日より開いてる入るのでそのまま病院に残る。朝10時位から何となく痛み始め昼位から間隔が短くなりだし夜10時半出産でした。分娩室に入って15分位の安産でした。

2014.9.16 23:49 26

ヒママ(32歳)

第一子の時は、おしるし(少量の出血)があり3日後に陣痛が始まりました。前駆陣痛はありませんでしたが前日お腹の張りがすごく増えました。

第二子の時は陣痛が始まる前日に体がものすごくダルくて(発熱した時のようなダルさ)寝込んでしまいました。翌日回復して良かったぁと一安心したら突然10分間隔の陣痛が始まりました。おしるしも前駆陣痛もありませんでした。

兆候って後になって振り返ると「あれがそうだったのかな」と感じるものだと思います。陣痛が始まってもすぐに動けなくなるわけではないです。ドラマのように突然産気づいて座り込んで誰かの肩を借りなければ動けないなんてのはウソです(笑)陣痛と陣痛の間は何事も無かったかのようにスタスタと歩けちゃいますから。産院への移動手段や入院グッズの準備をしっかりしておけば何も心配することはないですよ。

2014.9.17 05:35 17

メリー(34歳)

おしるしとも言えないようなごく少量の出血からでした。

朝、出血しましたが2日前の37週の健診で子宮口も開いてないし、赤ちゃんもおりてないからまだまだと言われていたので余裕ぶっこいてお一人ランチとか行ってました(笑)
でもランチくらいから生理痛みたいな痛みと張りがあって、不規則だったし、全然平気でしたし、初産だし…とそのまま寝ました。
夜中2時にお腹痛くて目が覚めたら10分間隔切ってました。
でも全然我慢できる痛みだったので小一時間悩んで病院に電話しました。病院行く前にトイレに行ったら、ほんとに聞いてた通りのおしるしがありました!子宮口2cm開大やったんでそのまま入院。

お昼過ぎくらいから、これは痛いなー、と思う痛みが続き、15時過ぎに内診で破水しました。そっからの痛みとお尻を押される間隔に比べると破水前の痛みなんて、そんなんで痛いと言ってた自分が恥ずかしくなるくらいでした(笑)

そっから2時間後に出産しました。分娩室に入ってからは30分かからずでしたよ〜!助産師さんや先生には妊娠中の犬の散歩と床掃除のおかげでいきむ時間が短く済んだんやで、と言われました。産まれるタイミングは赤ちゃん次第ですが、出産時間は妊娠中の運動が大事と言われましたよー!毎日トータル2時間以上散歩してたからですかね♪

陣痛の痛みは、私は最初はほんとに生理痛でした!懐かしいな〜という感じでしたよ。それが何回もあるので陣痛だと気づきました。どんどん痛くなるはずなので、絶対わかりますよ。

母子ともに健康で、ご出産されますように♡

2014.9.17 09:28 20

ポチ(30歳)

私は何の前触れもなく、40週3日の朝トイレに行くと便器にマーブル状のしっかりとした出血(おしるし)があり、
午後から検診に行くと、
「今日か明日陣痛くるかも」と言われました。
NSTなど検査が終わり、再度診察に行く頃生理痛の様な痛みがあったので、
先生に「陣痛ですか?」と訪ねたら「陣痛はこんなもんじゃない」と言われ、これが前駆かなと思い、10〜15分の不定期な間隔の痛みの合間に急いで運転し帰宅しました。
念のため合間にシャワーを浴びたり食事したりしていたら、10分間隔(生理痛の痛い時程)になり
先生の言う「こんなもんじゃない」痛みでしたが間隔が一定だったのでいちおう病院に電話すると「来て下さい」と言われ、内診すると5センチと言われました。
最初の痛みは生理痛のイタタタ程度でどんどん痛みが増すので、陣痛スタートから激痛という事はないと思いますよ。

「陣痛は絶対分かる」
私は分かりませんでした。

どのようにお産が始まるかドキドキですよね。
私も正期産に入るとちょっとした張りでも「きたか‼」と構えていました。

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。
安産で良いお産が出来ます様に。。。

2014.9.17 11:26 17

ガブリ(40歳)

毎回破水から始まります。体質なのかな〜。
破水したらすぐ入院なんで、陣痛は入院してからです。
こんな人もいます(苦笑)

2014.9.18 09:51 15

匿名(秘密)

私は破水から始まりました。
寝ようかな、と横になったときにパチンと…
びっくりしました。何の前触れもなかったので。
その後だんだん陣痛がきて、二時間後には産まれてましたよ。
まぁいろんなパターンがあると思いますが、主さんも頑張って下さいね♪

2014.9.18 19:00 14

ゆみ(34歳)

皆様、体験談を教えていただき有難うございました!

おしるしから始まった方、破水から始まった方、何の前触れもなくだんだん陣痛の間隔が短くなっていった方、皆様の出産の兆候をお聞きできて、色んなパターンがあるんだなぁと改めて参考になりました。

ここ数日は、一日に何度も生理通のような痛みが続き、そろそろかな…とドキドキしていました。
しっかり入院準備して、あとは気持ちをリラックスして、赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思います。

ありがとうございました!

2014.9.19 20:08 12

なつこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page