HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精子の運動率について

精子の運動率について

2014.9.17 13:01    0 7

質問者: おもちさん(36歳)

はじめまして
今年の3月から不妊専門病院に通っており、現在タイミング法半年で未だ妊娠には至っておりません
そろそろステップアップしたいと思っており、人工授精か体外授精か悩んでおります。
人工授精は主に男性不妊の場合に効果があるようなのですが、以下の検査結果の値だと男性不妊の範囲でしょうか。
私は運動率の低さがちょっと気になっているのですが、先生は問題ないとおっしゃっているため、体外授精を進めてきます

皆さんのご意見お待ちしております
宜しくお願い致します

30代後半
---------------------------
測定法: SQA
精子濃度: 80.8 ×10^6/ml
運動率: 45.8 %
正常形態率: 31.2 %
SMI: 168
PMSC: 17.5 ×10^6/ml
精液量: 4.2 ml
粘度: 常

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
3月からタイミングをやったならば、もう十分なくらいですね。
ご存知かもですが、人工受精はタイミングとさほど変わりません。
ただし男性の精液検査が良くはない場合は効果があることがあります。
運動率は40%超えてればよいかと思うので、そこまで低くもないかと。私も先生同様に問題ないレベルかと思います。

また不妊の人で人工受精で妊娠するのは、10~20%くらいなのだそう。
30歳くらいならば、人工受精数回やってみてもいいのですが。人工授精で妊娠すればラッキー程度で。
いきなり体外というのは戸惑いがありますが、年齢を考えたら悪くもない選択かも。
どうしてもいきなり体外は抵抗あるということでしたら、人工受精してもいいと思いますが、男性の結果が悪いというわけでもないので、効果はどうでしょう。
もしやるにしたら、3~5回程度にしておいたほうがいいですね。

2014.9.17 21:08 7

rinko(32歳)

こんにちは。
私は新宿の加藤LCで顕微受精とふりかけ体外受精を一度ずつしました。

おもちさんはフーナーテストを受けたことありますか?

加藤の考えでは、フーナーテスト良好の場合は人工授精を経る必要がないとされています。
粘液中の精子数や生存状態を検査し、正常ならば人工授精で
クリアできる障がいはないと考えるからです。

私はフーナー良好でしたのでタイミングから体外にステップアップしました。
ですので人工授精が有効かどうかの精液検査の数値が分かりません。
回答になっていませんが、ご参考になさってください。

2014.9.17 22:03 7

リリコイ(29歳)

rinko様
ご返信ありがとうございます(^-^)

体外授精をしたい気持ちはあるのですが、今の職場には女性が少なく治療に入れば会社を辞めなければならなくなるので家計の問題もあって躊躇しておりました。

人工授精を3回だけ試して駄目なら
体外にステップアップしようと思います。

2014.9.18 12:08 9

おもち(36歳)

おもちさん

(私が通っている病院の医師の話)
人工授精は男性不妊に効果があるのではなく
あくまでも、夫婦に問題がなくタイミングで上手くいかない場合です。

結局、男性不妊の場合の近道は、顕微授精でしょう。
私の夫は、主様の半分の数値で男性不妊で、静脈瘤の手術もしました。
私の場合、本来いきなり、顕微授精に進んだ方がよかったと今は思いますが、最初の病院では、私が34歳で、ぎりぎり人工授精できるレベルでしたので、試しました。でも、やはり無理でした。
確立は10%と言われていちをトライしました。(4回)

その後、顕微授精ステップアップしましたが、顕微でも確立は1回の移植
約30%と言われ、1,2回陰性、3、4回共に陽性で妊娠
に至りましたが、その後3週間後に2回流産してしまいました。
初期流産も年齢と共に上がるし、体外の場合は自然妊娠より上がると言われました。
正直、問題がなくても年齢に勝てないし、最短ルートをトライした方がいいかと思います。
体外に入っても、先が見えない治療なので。
旦那さんの結果は、顕微ではなく、体外できるレベルで男性不妊とまでは
いかないと思いますよ。ただし、病院により、精液検査の基準も異なりますし。

なので、私が今アドバイスできるとしたら、体外に進まれた方がいいかと思います。

最後には、ご夫婦で決める事ですが、色々考えてみてください。

2014.9.18 12:30 10

リベカ(35歳)

リリコイ様
ご返信ありがとうございます(^-^)

フーナーテストは気になってはいたのですが受けてません。

私の通ってる不妊病院ではあまり行われていないようです。

ただ不妊の原因を特定するためにも
一度病院でフーナーテストをお願いしてみます。

2014.9.18 14:05 8

おもち(36歳)

リベカ様
ご返信ありがとうございます(^-^)

実は今日人工授精の予約をいれてきました

但し今回を含め3回で駄目なら会社を辞めて体外授精に移行したいと思います

皆さんご意見ありがとうございました

2014.9.18 23:13 1

おもち(36歳)

めちゃくちゃいいと思います…男性不妊ではないと思います…

うちは二回検査しました。

が、貴方のところよりもかなり低いです…

一回目のSMI2、二回目が98
一回目の運動が40、二回目は20
一回目の濃度が3.二回目が11

それでも自然妊娠可能と言われました…

貴方のところみたいな良い数値は初めてみました。

妊娠、普通にできると思います。
自然妊娠で可能だと思いますが…

貴方には問題なかったのでしょうか?

2014.10.11 09:48 1

つっき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top