HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 6ヶ月 長く、着せやすい...

6ヶ月 長く、着せやすい服装は?

2014.9.17 23:12    1 5

質問者: プーアルさん(33歳)

6ヶ月の息子の秋冬の服を揃えようと思っています。

着せやすく長い期間活躍する服はどういった物でしょうか?

70はすぐサイズアウトしてしまいそうなので80で揃えようと思っています。

今は寝返りを頻繁にし、もう少しでもしかしたらズリバイするかな~?という状態です。歩きだしても着られる物を希望しています。


以下私の考えなのですが…

・カバーオール
→着せやすくオムツ替えもしやすいけど、80のカバーオールは種類が少ない。歩くようになったらセパレートの方がよい?

・シャツ、ズボンのセパレート
→寝返り、はいはい時にお腹がすぐ出てしまいそう。

・オーバーオール+シャツ
→お腹も出ないし、オーバーオールはロンパースのようにズボン部分がボタンならオムツ替えがしやすそう。

・シャツに見せかけたロンパース(ズボンを穿かせてしまうと外見はシャツを着ているように見えるけど機能的にはロンパースのもの。分かりづらい説明でスミマセン)
→お腹も出ないしコーディネートしやすそう。でもこれにロンパース肌着、ズボンを穿かせるとオムツ替えが面倒くさそう。おしり部分が着せすぎで蒸れる?

あと肌着なのですが秋冬は長袖ですよね?前開きとかぶりタイプどちらがいいのでしょうか?

長々と申し訳ありません。
色々考えると結局何がいいのかわかりません(*_*)家では当面お下がりのカバーオール、買い足すものはお出掛け用や、支援センターで着せる予定です。アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月だと着せる物に悩みますよね。
私も色々悩んで、色々準備した覚えがあります。
1番活躍したのは、80の長袖ロンパースです。G○Pの物がデザインも素材も好みで、よく着せていました。秋は一枚で、冬は上にカーディガンやトレーナーを重ねて、と大活躍でした。

次がスエットのような柔らかい生地のズボン。動きやすそうだし、着替えも楽。真冬のお出掛けは、そのまま上にジャンプスーツを着せていました。

あとは前開きのカーディガンです。フード付きや衿付きの方が種類豊富に売られていて、デザインもかわいいのですが、何も付いていないものがオススメです。
まだねんねが多い月齢だと邪魔になると思います。

でも、1番のコツは一気に買いすぎずに、子供の様子に合わせて買い足していくことかなと思います。
子供の成長は著しいし、ママの好みも出てくるので。
ちなみに私が1番使った長袖ロンパースですが、私の妹は股のボタンを留めるのが面倒で、一度も使わなかったそうです。
こんな例もありますので…。

2014.9.18 09:24 5

算数こわい(35歳)

10月に2歳になる女の子がいます。
半年の頃から現在でも、プーアルさんが考えられている全てのパタンで着回しています。

確かにズリ這いハイハイのときはセパレートはお腹丸出しでおすすめできませんのでカバーオール、寒ければカーディガン。

歩くようになってもカバーオールやオーバーオールの方が子どもは楽そうですよ。
腹部に締め付けがないからです。

冬場はかぶりものロンパースの長袖下着と、オーバーオールなんかも着せてましたが、ボタンが多くてオムツ替えが面倒…とも特に思いませんでしたね。
個人差があるでしょうけど。一人目のお子さんなら特に手もかけられるし心配ないと思います!

2014.9.18 09:41 6

リリコイ(29歳)

私も来月で6ヶ月になる娘がいます。


サイズは80を揃え始めています。

普段の服はセパレートやシャツに見せかけたロンパース+スパッツ、パンツにして寝るときはカバーオールにしようと考えてます。

80のカバーオールはバースディに結構売ってますよ。

肌着は80だとほとんど前被りタイプですね。というか80で前開きの肌着は私が探せてないのか売ってるのを見たことないです。

ロンパース肌着にズボンでも蒸れないと思いますよ。


2014.9.18 10:19 5

うずら(39歳)

6ヶ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね。これから急速に動きのバリエーションが増える時ですから、着せる物にも悩みますよね。

うちの息子は間もなく3歳半。3年前の今頃、ちょうど主さんの息子さんと同じくらいだったので、懐かしみながら思い出して書いてみます。


肌着は、被りタイプのロンパースが長らく重宝すると思います。うちは年間通して3歳になるまで使い続けました(もちろん都度季節やサイズに合ったものを)。これからお座りができ始めると、さっと上から被せられる肌着が便利だと思います。

肌着がロンパースタイプなら、その上にどんな服を着せようと基本的にお腹が丸出しになることはないと思うので、歩いてからも着られる物をと考えられるのであれば、ぼちぼちセパレートに移行されると良いかもしれませんね。

今はオムツ替えの際にポチポチと股ボタンを留められることが便利かと思いますが、ハイハイをしだすと、さっと穿かせられるセパレートタイプのズボンの方が楽になってくると思います。オムツ替えの時にじっとできず、すぐに身体を捻ってハイハイで逃亡する赤ちゃんも少なくありませんからね。

私は、秋にはユニクロのレギンスを、冬にはキルティング素材のズボンをよく穿かせていました。寒さに応じてレッグウォーマーやハイソックスを重ねて。

上は、Tシャツ・スウェット・カーディガンを気温により使い分けました。Tシャツとカーディガンの組み合わせは体温調節に便利かつ個人的に好きなので、薄手から厚手まで何種類か揃えました。

主さんの仰るように、私もフェイクTシャツロンパース(勝手な造語ですみません)はオムツ部分ばかり何重にもなってしまうことが気になり、結局使いませんでした。結果、使わなくて良かったと思います。シンプルなTシャツの方が長く使えますしね。

オーバーオールも好きでよく穿かせました。肌着+Tシャツ+オーバーオールを基本に、寒ければカーディガンやレッグウォーマーを重ねました。ただ、ハイハイやつたい歩きが活発になると、動いているうちにオーバーオールの股ボタンが弾けてしまうことがありました。その都度留めるのが少し面倒だったかな。

ベビー服選び、楽しいですよね。可愛くて機能的な服が見つかりますように!

2014.9.18 13:16 4

懐かしい(37歳)

主です。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

ひとつひとつじっくり読ませていただき、どれも参考にさせて頂いております。

取り敢えず、被り物のロンパース肌着とカーディガンを揃えようと思います。

あとは、オーバーオールのスタイルが可愛いと思うので、1パターン揃えてみます。

あとは迷いますが、ご意見参考にさせて頂きながらお店で決めたいと思います。

ありがとうございました。

2014.9.19 19:45 3

プーアル(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top