HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫・猫・猫(愚痴だニャー)

猫・猫・猫(愚痴だニャー)

2004.8.30 13:23    0 7

質問者: キティちゃんさん(32歳)

今年中に旦那の実家で敷地内同居が始まります。
その旦那の実家はいわゆる猫屋敷。
家の飼い猫は二匹なんですが、野良猫に餌をやっているので
庭や家周辺に常に10匹近い猫がウロウロしています。
その野良猫達が、建築中の新居に糞尿をするということで
先日大工さんが義両親に注意をしてきたそうなんです。
「エサをやるから住み着くんだからやらないで。毎日作業の前に糞の掃除から始めなくてはならない。今度見つけたら順に箱に入れて郊外に持っていくいことにしたから」と。

義両親は大工さんの前では承知した振りをしてたけど
いないところでは「ヒトデナシ」呼ばわりで、
「いいわよ、影で見つからないように餌やり続けるから」と
全然受け入れていません。

私は、野良猫を餌付けするのは常識としてどうかと思っています。
そりゃ子猫はかわいいし、放っておいたら可愛そうな気もしますが
「可愛いから、可愛そうだからエサをやる」っておいしいとこ取りで、
でも外猫だから「糞の始末は知りません」では
あまりに無責任だと思いませんか?
今問題になってるサルの餌付けと同じです。

庭はクサイし、餌をやるからどんどん子猫は生まれてるし、
猫嫌いなご近所さんにはいい迷惑だと思うんですよね。
「だって餌あげなきゃ可愛そうでしょ〜放っておく人が
信じられないわ」という考えなので
下手に言うと上記のように「ヒトデナシ」扱いです。
周りの迷惑は考えてないみたい。
家の門を入るとウッとなるくらい庭は臭いのですが、
義両親は臭わないらしいんですよね。
飼い猫二匹にしても、まさに「猫可愛がり」とう感じで。
私はど〜うしても、
猫のトイレが台所にあったり(義両親は排便中でもとなりでご飯が食べられる)、シンクの上に乗ってるのに気にしないでいる(調理台にも毛が・・)、ソファや座布団に毛がべっとり、等が耐えられません!
猫専用に魚を買ってきて与えるのは当たりまえで
同じ食卓に着くとトンカツだろうが何だろうが、
噛み砕いて人間と同じお皿で与えています。
(勿論その皿は人間と同じシンクで同じスポンジで一緒に洗う)
義両親は二匹いる猫それぞれを布団に入れて就寝します。
それは勝手なのですが、その猫が私の長男(生後半年、義両親にとっては初孫)の簡易ベッド(空の時ですが)の中に入っていた時は
びっくりしました。姑は「こらだめよ〜ん」って感じで
私の手前声をかける程度です。
一匹は長毛種なので、おしり付近の毛に糞がこびりついていて
くっさ〜いってことが多々あるので、
ベッドに敷いていたバスタオルをこっそり変えたんですが、
姑はその様子を見ていたらしいんですよね。
私のことを神経質だと親戚に愚痴っているらしく、
この間親戚のオババに
「犬猫の毛を気にして、孫の手に毛が着くと手を洗わせる、毛くらいいいじゃないのね〜そんなの気にするの神経質よね〜」と
自分の嫁の話として私に言ってきました。

私は実家では犬をずっと飼っていたし、ルームメイトの猫と二年程一緒に生活したこともあり、決して動物が嫌いなわけではありません。
いや、むしろ好きです。人間と動物の間に一線は引いて
ずっと快適に暮らしていました。

あんた神経質神経質っていうけどさぁ
そっちが単に無神経なだけだろう!!!と
あ〜もうこういう感覚の人とこの先暮らしていくのかと思うと
すごく憂鬱!!

と、叫びたくなる衝動を押さえこれからも耐えていきます。
スミマセン完全に愚痴でした。ニャンニャン。(ヤケクソ)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひやー。キティーちゃんの義両親すごいね。最悪だよ。愚痴はわかるよ。
私は猫、大大大好きです。でも、猫を餌付けするんだったら
必ず糞尿の世話も全て責任持たないと、やっちゃだめだと思うよ!
それに避妊手術もしてあげないと。この二つを放棄した人が、猫に
餌をやるなんて、もっての他だって!なんでわからないんだろう??
猫って縄張り意識があるから、新居は猫たちのテリトリーになってる筈。
猫に罪は無いけれど、おっぱらえるよう頑張ってね!

2004.8.30 23:59 12

ちゃー(30歳)

無責任な餌やりは困りますね。
褒められる行動ではないですね。

それにしても・・・新居がネコ臭いなんて気の毒です!!
判んなくなっているご両親の鼻も怖いですね〜〜〜

私は、動物は好きですが、ご近所のネコを飼っているお家には招かれても言い訳して玄関で失礼しています。玄関だけでもかなり臭うので。
その家の方は臭いとか思わないんですよね。

外ネコはどこで何をしているか判らないから、家ネコだけにしてくれってお願いできるといいのでしょうが、難しそうですね。

こっそり、ネコがよりつかなくなるようなものをまいてみては??

2004.8.31 05:47 11

じゅん(秘密)

猫にえさをやるのは ご本人の勝手と思いますが
そうすることで、猫が増えるのも事実で、周りの方に
迷惑がかかりますよね。
当然 猫はどこにでも きままに行くので
その行動に責任がとりきれません。

えさをやるなら責任をとって避妊手術もする・・
そんな活動をなさっているかたを知っております
それがいいのか、悪いのかは私には判断できませんが
飼いきれない猫がうまれることもなく
うまくいっているようです

あなたも 家族になるのですから
もう他人ごとでは有りませんよね
今度はご近所に責任を負うべき立場になるわけです

その点をどうぞお考えになってみては
いかがでしょうか?

2004.8.31 09:32 13

りり(秘密)

猫は好きでも嫌いでもなかった私ですが、大嫌いになってしまいました。

というのも、実家の隣家では動物が好きで、猫を家で3匹飼っています。それは良いんですけど、キティさんの義両親のように、野良猫にまで餌をあげるんです。増える増える・・・。子猫がチョロチョロしていて、車の運転も怖いです。

実家の庭や階段に糞をされ、臭いのなんの!!!後始末はこっちがしますが、非常に迷惑しています。

ご近所でも問題になっていて、影で猫屋敷とか言われてます。

私の両親は猫よけの薬などを使っていますが、効果なしです。
本当にどうにかしてほしいです。








2004.8.31 12:24 11

ごんぱっち(29歳)

すーーーっごくわかります!!!
私もネコ大好きで、今も一緒に暮らしてます。

うちの場合はウサギ屋敷なんです!
まだネコはシツケができますが、ウサギは・・・・
ともかく凶暴ってこともあって、ネコに噛み付き流血騒動!

ペットを飼うということは、ゴハンをあげて、トイレをキレイにして・・って言う"だけ"が「面倒を見る」ってことではないですよね!
"共存"な訳ですから、先ずは動物、それから人間の環境作りが大切だと思います。
お互いが心地よく共存できるのが理想ですね♪
むやみに餌をあげるのはネコにとって本当に無責任な行動だと思います。

私は現在妊娠希望ですが、ウサギが恐ろしいので、ラッキーにも妊娠できたなら家族会議予定です!(主人は嫌々でしょうが・・・)
キティちゃんさんのご主人は何て言っているのですか?

私まで愚痴をこぼしてしまいました。
ごめんなさい。

2004.8.31 13:58 9

麗子(34歳)

ああ、ここにもベビーベッド好きな猫がいたんですね…。
私の娘(3ヶ月)も旦那の実家(今のことろ別居、いつかは同居?)で
用意されているベビーベッドは猫のベッドになっています。
昨日も娘を見せに行って、私が医者に行っている間みていてもらいましたが、
帰ると猫ベッドで寝かされておりました…。
授乳するからとクッション借りれば、毛だらけ。
お盆に食事の準備を手伝っていれば、飼い猫の出入り口から入ってきた
野良猫がテーブルの尾頭付き魚をムシャムシャ食べてるし…。
もちろん、食べたところだけ包丁でこそいで、食卓に出されましたよ。
どんな菌もっているかわからん動物が食い散らかしたもの、食べられるかってんだあ〜!!

娘の顔に赤い湿疹がでて、なかなか治らなくて医者に連れて行った後、
「先生が動物を触ったりした手は洗ってねって」
「抱っこして顔が当たるところはタオルやガーゼをあてて清潔にねって」
を言われてないけど、言われたといいました。
だって、猫抱いた服で娘を抱いて、娘は猫の毛や埃たっぷりの布で顔を
ゴシゴシってしちゃうんですもの。
きたないってば!ウキーーーーッ!!

私も猫は好きですが、この狂態、ちょっと我慢なりません。
旦那も猫大好き。なので改善要求は聞き流されています。
新築の家ですが、周りはできるだけコンクリートで固めたほうがいいですよ
ウンチもおしっこも水で洗い流せるし、芝生や子供用砂場は猫トイレになります。

キティちゃんさん、がんばって…いい解決案はないですが…。

2004.8.31 15:09 7

のの(31歳)

ちゃーさん
>猫に罪は無いけれど、おっぱらえるよう頑張ってね!

本当そうなんですよね〜。猫に罪はない。
今後のことも考えて、義両親に見つからないように
追い払いたいんだけどなかなか難しそう。(笑)
あからさまな禁忌剤などではバレるし、
ペットボトルや超音波なども効果無いらしいし。は〜悩むわぁ。

じゅんさん
>こっそり、ネコがよりつかなくなるようなものをまいてみては??
ちょっとネットで調べてみたのだけど、
猫よけ剤自体がかなり臭うらしいのです。
無臭で目立たなくて効果抜群のものがあれば
絶対売れると思うんだけどな。(笑)

りりさん
>あなたも 家族になるのですからもう他人ごとでは有りませんよね
>今度はご近所に責任を負うべき立場になるわけです
>その点をどうぞお考えになってみてはいかがでしょうか?

本当にそうですよね。
近所の人から見れば、まさに私も猫屋敷の一員ですものね。
一層のこと近所の人が、私に苦情でも言ってくれないかなぁ…
問題を大きくしてくれないかなぁ…なんて思ってしまいます。
そうすれば、角を立てずに姑に言えるし。

ごんぱっちさん
>実家の庭や階段に糞をされ、臭いのなんの!!!後始末はこっちがしますが、非常に迷惑しています。

本当に迷惑ですよね!
他人のすべき糞処理を毎日自分がしてたらイライラしすぎて
ノイローゼになりそうですよ。

>ご近所でも問題になっていて、影で猫屋敷とか言われてます。
旦那実家も近所では絶対そう影で言われていると思います。(笑)
今後、近所の人が役所にでも通報してくれないかなぁ。

今回は、図らずも大工さんが言ってくれて嬉しかったです。
だってそれまで義両親は
「新居に先にノラちゃん達が入居してるよ♪」って
笑顔で言っていましたから。(オイコラ!)

麗子さん

>キティちゃんさんのご主人は何て言っているのですか?
「外猫に餌やるな」とは私の手前言ってくれますが
それほど気にしていない様子なんです。
禁忌剤なんてもっての他という感じ。

飼い猫の毛の件もその都度言うのですが、
姑は老眼で見えないから仕方ないって言うんです。
(老眼なのにメガネを頑なにかけない!)

子供に関しても、動物と一緒に育った方が良い。
猫の毛くらいで死にはしない、といったスタンスです。
(そりゃそうだけどさ・・)
如何せん、旦那はそのような状況の家で生まれ育って
実際病気もせず生きているので(笑)、説き伏せられない・・
あまりシツコク言うと気分悪くするし…全く困ったものです!

ののさん
> ああ、ここにもベビーベッド好きな猫がいたんですね…。
笑えました。(笑)

>娘授乳するからとクッション借りれば、毛だらけ。
一緒一緒。毛だらけクッションをしきり勧められるので
「使わなくても大丈夫です〜」て断ったら
「使わなきゃ(孫)ちゃんが可愛そうでしょ」って。
息子の口に猫の毛が付いていたことは何度も。

>野良猫がテーブルの尾頭付き魚をムシャムシャ食べてるし…。
>もちろん、食べたところだけ包丁でこそいで、食卓に出されました
>よ。どんな菌もっているかわからん動物が食い散らかしたもの、食べ>られるかってんだあ〜!!
ガハハハ。同じ同じ。
お食初めの時、ハマグリのお吸いもの作った鍋を使い終り洗っていたら
「そんなに丁寧に洗わなくていいのよ〜、それ猫ちゃんたちの餌煮る鍋だから」ってアンタ…。

>ウンチもおしっこも水で洗い流せるし、芝生や子供用砂場は猫トイレになります。
なるほど参考になりました。

全くもう笑うしかないって感じですよ。
義両親が50年近く保ってきたスタイルになかなか口を出せませんよね。
ご近所を巻き込んでいる限りそうも言ってられないのですが。

嫁の私が何を言っても「神経質」で片付けられてしまうのが悔しくて。
同居じゃなければ、もうちょっと強く出られるのになぁ(ガックリ)。

同じように思う方が世の中にいらっしゃるということが分かって
少し気が楽になりました。

どうも有難うございました!

2004.9.1 09:25 7

キティちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top