HOME > 質問広場 > くらし > ランドセルを祖父母に買っ...

ランドセルを祖父母に買ってもらう場合

2014.9.18 18:34    0 7

質問者: ひなぎくさん(31歳)

子供のランドセルをおじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらったという方にお聞きします。

先日、義両親に「(娘の)ランドセル買ってあげるね!」と言われたのですが…

娘と色々探してみて、これがいいという目星はつけたのですが6万円の品です。

うちで用意するつもりだったので値は張っても買おうと思っていたのですが、義両親(実の両親にもですが)に買ってもらうとなるとちょっと気が引ける値段です…

お子さんの祖父母に購入してもらう場合、金額を遠慮すべきなのか甘えていいのかわかりません。

どうされたのかよろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも義父母に買ってもらいました。
金額も同じくらいです(六万円)
旦那さんに、予算はどうなのかとぶっちゃけ聞いてもらえばいいと思います。

2014.9.18 20:02 19

Mr.Children(秘密)

うちは買ってくれると言われたものの、まだ決めかねていると言ったら、足りない分は自分達で出して〜と、現金で10万円いただきました。
結局5万円くらいのものだったので余りましたが、他の学用品などに使い、別にもらったお祝いは全部貯金しておきました。

2014.9.18 20:30 3

現金(35歳)

大抵のじいちゃんばぁちゃんは高ければ高いほど満足でしょう。
むしろ安いのは失礼では?

2014.9.18 22:35 9

lilac(秘密)

金銭的に困っていないなら甘えちゃって良いんじゃないでしょうか。

百貨店は見てませんけど、庶民的なイオンやヨーカドーに並べてあるランドセルって価格帯5~6万位が中心だと思います。買い物がてらに見る人も多いと思います。

老舗や大手専門ランドセルメーカーなら平均価格だと感じました。

うちの場合は義父母に購入してもらいましたけど、やはり昔からある老舗のもので価格帯もその位です。
6年間使うものなので妥協して買うよりは好きなのを買ったほうが後悔しませんよ。
高学年になると使わない地域もあるようですし、そういう地域なら価格帯を下げてって人も多いと思います。

気がひけてしまうなら、もし高いという話題になったら、同調しながら半分位出してもらえる方向に話を持っていったらどうでしょうか。

2014.9.19 09:09 3

おか(42歳)

ご主人に聞いてもらったほうがいいですよ~!

ママ友が義理の実家にランドセル買ってもらってましたが、3万くらいだったと言ってました。
もう1人のママ友は58000円のを買ってもらったと言ってました。
周り見ても、29800円で高いよね~という方もいれば、8万くらいでオーダーする人もいれば、色々です。
自分が高いと思う金額が、相手にとってはそうでなかったり、反対の場合もあります。

ご主人なら実の息子だし聞きやすいと思います。
確認してもらってから選ぶことをお勧めします。

2014.9.19 14:05 3

ノリカ(32歳)

レスありがとうございます!

夫から義両親に聞いてもらう事にします^^
ありがとうございました。

2014.9.19 16:12 0

ひなぎく(31歳)

今のランドセルってバカ高いので、すごい高いですよと言えばいくら?と聞いてくると思うのでさりげなく金額を言って反応を見たらいいと思います。
それで、え!?みたいな感じになったら違うものにしてもらって(自転車とか勉強道具、普段使いのカバン等)反応が大丈夫そうなら甘えましょう。

2014.9.20 16:43 3

まな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top