HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 逆子で帝王切開予約、これ...

逆子で帝王切開予約、これはほぼ決定?

2014.9.19 15:34    2 4

質問者: 逆子さん(秘密)

わかる方、経験のある方お願いします。

31週で逆子を指摘されてから、33週頭位→35週頭位→昨日36週でまた逆子となり、帝王切開の予約をしました。
元々よく動く子で、36週の今でも毎日のように頭が上、横、下などグルンと逆さまになったりしているのがわかります。まだ位置が定まっていない感じです。
昨日も明け方に体勢を変えているのがわかり、案の定、健診のエコーでは逆子になってました。
先生からは逆子が治らなければ帝王切開と言われ、看護師さんから普通分娩と帝王切開と両方の説明を受けました。

これは、いつの時点まで逆子だと帝王切開確定なのでしょうか?
手術予定の前の健診(数日前)で逆子なら予定日前日に入院なのですが、その時点や手術当日に逆子が治っていたらキャンセルになるのでしょうか?
それとも入院してしまえば術前処置などの準備を進めているので、入院後や手術日当日に逆子が治っていてもそのまま帝王切開になるのでしょうか?

次の健診で確認しようと思いますが、こちらでも参考意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子供も主さんと同じで横位、頭位、逆子とクルクル動いてました。
36週で逆子になってたので37週で帝王切開を予約し、前日夜から絶食し予約当日、手術前の最終エコー確認するとまたまた頭位に!
医師から帝王切開の必要は今の時点では無いのでキャンセルしてもいいし、もう臨月入ってるし帝王切開で出産してもいいですよ。旦那さんと相談して決まったら教えて下さい。と言われ話し合いの結果、自然分娩で出産したかったので、手術はキャンセルしました。
キャンセル後、検診のたびに赤ちゃんの向きが変わってないか心配で医師に何度も確認しましたが臨月近くでコロコロ向きを変えるぐらいなので頭位で骨盤にはまった状態では無いです。いつまた向きを変えるかは解りません。手術に必要な検査は以前してあるので緊急帝王切開でも大丈夫ですよ。と言われました。

出来れば径膣分娩で出産したかったので頭位の間に計画出産をお願いし、陣痛促進剤を使い計画的に日程を決めて出産しました。

2014.9.19 16:06 7

オレンジ(秘密)

こんにちは
双子の1人が逆子だったので帝切しました
私の場合は予定帝切日の朝に最後のエコーをして、そこで治ってたら自然分娩になるはずでした
病院にもよるでしょうけど、とちらにしてもいいお産になりますように!

2014.9.19 17:15 7

ついんず(33歳)

手術当日でも頭位になれば中止です。
赤ちゃん、36週までぐるぐるできるということは、戻る可能性あると思いますよ。

2014.9.19 17:18 8

山姥(40歳)

私も逆子で、予定帝王切開の前日に入院しました。
しかしその夜破水してしまい、予定時間を待たずして分娩室に行きました。
逆子で破水したら緊急帝王切開になるのですが、分娩室で、最後にもう一度エコーしました。
もしかして直ってないかなー?と。
結局いつも通りの逆子だったのでそのまま帝王切開となりましたが、もし最後のこのタイミングで頭位になっていたら、破水はしてるけど陣痛が来るのをまつなりして普通分娩になるそうです。

まだまだ時間はあります。
治ることを祈ってます!
でも生まれてみたら、逆子で帝王切開になることを悩んでたのはなんだったんだろう?と思うほどにかわいいですよ!

2014.9.20 22:01 6

逆子ちゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page