HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 離乳食で下痢?

離乳食で下痢?

2014.9.19 22:17    0 3

質問者: しましまぐるぐるさん(33歳)

はじめまして。
もうすぐ8ヶ月の男の子がいます。

6ヶ月の半ばくらいから離乳食をあげ始め、1ヶ月後くらい(今から半月前くらい)から二回食にしました。

今のところあまり好き嫌いはなく、あげたものはたいてい完食してくれます。
ただ、あげればあげるだけ食べるので、だんだん量を多めにしていったところ、最近になって、これまで1日1回だったうんちを3、4回するようになってしまいました。
ほぼ母乳だけのせいかもともとうんちが緩く、下痢なのかどうかよくわかりません。機嫌はよいです。

一度小児科に行ったところ、整腸剤を処方してもらいましたが、離乳食は今までどおりでよいとのことでした。

しかし、やっぱりうんちの回数が多すぎる気がして、離乳食を一回食に戻すか、もしくは一食の量を減らすべきか迷っています。

ちなみに、一回の量は、おかゆ大さじ2~3杯と、野菜(かぼちゃマッシュなど)とたんぱく質(しらすやお豆腐)をそれぞれ大さじ1くらいです。
卵、小麦粉はまだあげていません。

先輩ママさんのアドバイスがいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院におむつ持参しましたか?
下痢の時とかはどんな便なのか医師にみせた方が
いいですよ。

医師が離乳食いまのままでいいというのなら
減らしたりしなくていいと思います。

便の回数が増えた頃から食べ始めたものってないですか?
例えばヨーグルトとか。
うちの娘はヨーグルトを食べると便の回数が増えました。
チーズが入った離乳食で発疹が出たのでアレルギー検査を
したら乳製品がダメでした。
ヨーグルトも1歳までは禁止になりましたが1歳過ぎに再検査でアレルギーの値も下がったので食べるようになりましたが
便の回数が増えたり下痢はないです。

アレルギーで発疹というのが多いですが下痢も症状のひとつです。何か特定の物を食べたら便がゆるくなるとか下痢になるとかならアレルギーの可能性もあるかもしれません。

2014.9.20 14:38 10

まる(40歳)

生後11ヶ月の子どもがいます。うちも離乳食始めた時は下痢してました。私もてっきり離乳食のせいかと思ってましたが小児科に受診したら乳糖不耐症だと言われました。母乳の子はなりやすいみたいで母乳に含まれる乳糖を分解できず下痢になってしまうそうです。うちは薬を飲むまではなかったですが下痢からくるオムツかぶれには気を付けて下さい。座浴をしてよく乾かしてオムツをはかせてくださいね。

2014.9.20 23:43 6

ヒママ(32歳)

質問者です。ご回答ありがとうございます。

>まるさん
おむつは持参しました(一度血が混じっているうんちが出たので。)。
先生に見てもらいましたが、血はごく少量で腸が荒れたものと思われるので心配ないとのことでした。
ヨーグルト、よくベビーダノンをあげています。アレルギーでも下痢をするんですね。
あげたものに関わらず、毎日うんちが多くなったようなのですが、素人判断はできないので、アレルギーもうたがったほうがいいかもしれません。

>ヒママさん
乳糖不耐症というものがあるんですね。初めて聞きました。
ただ、試しに昨日今日と離乳食をごく少なめにして、母乳をたくさんあげたところ、うんちが1日1回に戻ったので、離乳食が原因のようにも思います。
いずれにせよ下痢っぽいうんちが続くようなら、もう一度小児科に相談してみようと思います。

2014.9.21 21:51 4

しましまぐるぐる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page