HOME > 質問広場 > くらし > 無駄遣いをやめたいのに

無駄遣いをやめたいのに

2014.9.19 23:24    1 12

質問者: ゆいさん(28歳)

(駄)寄りの相談ですが、お時間のある方お願いします。
最近、二人目を出産し、バタバタと育児をする中、時間さえあればネットで通販サイトを見ています。
見ているだけならまだしも、ちょこちょこ買ってしまうのです。主人には8割くらいは申告しています。たまーに、服や化粧品など、バレない範囲内で買ったりもしています。
最近は、子供服がたりないと言い、服を買い、ダイソンが良いらしいと聞くと出産祝いもあったしいいだろうとダイソンを買い、今使わないのにレジャーシートを買い、子供のおもちゃも結構買っています。家族の誰かのものでも、買うと満足します。通販の商品が届き、中をあけるのが楽しみで、常に何かの宅配を待ってる状態です。
ストレス発散のはけ口がショッピングになってはいけないと、心ではわかってるのに、やめられません。おむつなど必要なものも買っていますが先月は11万も買い物していました。ちなみに主人の年収は400万円の、かなりギリギリ生活で、貯金もトータル100万円ほどしかありません。これは、病気の一種ですか?みなさんもストレスのたまる生活をされていて無駄遣い?衝動買い?されたりしたことありますか?
こんな日々の中、罪悪感もあり、ますます不安になってきました。やめなくてはいけないのに、ついつい、いずれ必要になるものだし...と、買ってしまいます。本当の無駄遣いは...子供のおもちゃ(あまり遊んでないもの)や、服(失敗することもあります)です。みなさんは、無駄遣いしたなーと感じるのは、月にいくらくらいでしょうか?私は...2万くらいは無駄遣いな気がしています。
どんなことでも結構です。アドバイスや皆さんのお考え、お聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。
私も先月出産し同じように今必要の無いものをネットで買ってしまうからです。
子供の来年の服なんて今買ってもサイズが合わなかったり色々あるだろうに止められません。
ただ私の場合はオークションなので、服って言っても千円以下でもし本当にただの無駄遣いで実際に使わなかったとしても余り痛くありません(笑)
主さんもオークションにしたらどうですか?
ダイソンはオークションでも高そうですけど、化粧品やレジャーシートならたくさんありますよ。
楽しいし安いし届くのも楽しみなのでオススメです!
ちなみに私は月1万円以下と決めてストレス発散ショッピングをしています☆

2014.9.20 09:20 7

たぬき(33歳)

はじめまして。

私も同じ悩みです(^_^;)

私もストレスのせいなのか、服をネットでちょこちょこ買っています。それ以外は安いスーパーをはしごしたり、とにかく節約節約で頑張っているのですけどね(-_-)

主人の月収が手取り26〜30万円なのに、多い月で2万円くらい服を買っています。主婦なのでオシャレする必要もあまりなく、絶対タンスの肥やしが決定的なのに。

でも昨日、普段つけている家計簿で毎月の自分の被服費がいくらなのかドーンと出してみたら、さすがに月収の割に使い過ぎだと自覚し、今月から12月まで服は絶対に買わない!と固く心に誓いました。

とにかく『あまり使わない』はダメです。『絶対使わない』くらいじゃないとまたこれくらいならいいか〜ってなっちゃいます。あとは上記のように正確にいくら使ったか出してみること。ネットだと払った感があまりなく気がつかないうちに結構な金額になっていたりするので、買うたびに家計簿につけたりしてこれだけ使った!と自覚するようにすれば意識は変わるかもしれません。

すでにやっておられるならごめんなさいね

2014.9.20 10:05 4

まお(30歳)

わかります!!ネットショッピング、楽しいですよね!!
私も一時ハマってました。
お子さんがおいくつかわかりませんが、これからどんどんお金が掛かってきますよ。
無駄な遊ばない玩具なんて買ってる場合じゃないです!!
私、本当に後悔してます。あの買い物分を貯金しておけばよかったって。
今、必要な物だけ買いましょう。
無駄遣いも全く止めてしまうとストレスになるでしょうから、毎月いくらまでって決めたらどうですか?
私も今は5千円までって決めてます。

2014.9.20 10:24 4

ななみ(42歳)

年収が四百万で専業主婦で貯金もちょっとしかない、お祝いに手を出すって子どものこと何にも考えてませんね。

これからあなたが働くならいいと思いますが、今のままでは身の破滅ですね。

買う前に本当に必要かどうか考えましょう。
あなたが働いて余裕ができたらほしいもの買えばいいんじゃないですか。
ネットばかりしてないで子どもの相手してあげましょう。

2014.9.20 11:06 14

トビー(34歳)

主さんの気持ち、少し分かります!

私も、通販サイトばかり見たり、実際によく買い物していた時期がありました。程度の差はあれ、広い意味で買い物依存性だったと思います。

本当に生活に必要なものから、自分の服や贅沢品まで。ただ、自分の贅沢品は、さすがに生活費から出すのは気が引けたので、自分が働いていた頃のお給料から支払いました。

いずれは必要になるもの…と思って買ったものは、実際に時期が来たら使っているのでしょうか?

使うモノなら無駄遣いしていい、というわけではもちろんないけれど、まずはとっかかりとして、「買ったものはホントに使っているのか?」を検証してみてはどうでしょう?

結局必要なかったものなら、思い切ってリサイクルショップへ売る。買取金額が二束三文なら、「あー、お金をドブに捨ててしまったなぁ…」と実感できるのでは?と思います。

あと、家計簿はつけていますか?使った金額をただ羅列するのではなく、生活費を○万円、と決めたら、残金いくら、とその都度計算して表示するんです。私はこれで意識がだいぶ変わりました!

主さんも、自覚はあるのですから、心がけ次第かもしれませんよ。

2014.9.20 12:15 5

マロンパイ(32歳)

私もネット通販大好きでクレジットカートを作ったのを機に無駄使いが増えました。ポイントとかクーポンとか使わないと勿体無いような気がして・・・ 生活費を現金で夫から受け取っているのですがカードの請求額が多くてリボ払いにした事があり猛反省しました。払えないのに買ってしまうなんて病的だと感じました。

何かを買いたいと思った時、その商品が無かったら生活できるのかできないのか?まず冷静に考えるようにしています。もっと極端に言うとその商品がないと生きていけないのか?と(苦笑)衝動買いは絶対にしないと決めていて、本当に必要かどうか1週間考えることにしています。大抵の物は欲しかった事さえ忘れてしまいます。あとは、買うのをやめたらそのお金で何ができるだろう?と考えます。子供に美味しいケーキを買ってあげたら喜ぶだろうなぁと考えるとあっさりと諦めることができます。

毎月自由に使える自分の小遣い額を決めてそれを上限に買い物を楽しめたら良いですね。

2014.9.20 15:32 3

メリー(35歳)

ここ2年くらいブランド好きでちょこちょこネットで買っています。ネットだとパッとカードで買える気軽さがあるので怖いです。

私もここ最近は買いすぎだと反省しつつ我慢できなくて罪悪感すごいです。

夏はサンダル2足洋服数着アクセサリー。
最近は冬に向けてムートンブーツに靴いずれもブランド、ブランド中古ワンピースを買いました。
全部で42000円くらい。

罪悪感なくすため月に5万お小遣い欲しい気分です。

来月再来月は我慢我慢です。

2014.9.20 21:01 1

ブランド(37歳)

皆さん。たくさんのお返事、嬉しく、そして、身の引き締まる想いです。
年収400万で無駄遣いなんて、本当、子供のこと考えてませんよね。重々わかっていたのですが、情けないです。
ちなみに、無駄遣いだったかもしれないと考えたモノもしっかり使用しています。タンスの肥やしになったり使わずに放置...というものは、多分ないはずです。
最近は、自分のものではなく家族のものを買う傾向にありました。子供服やおもちゃ、レジャーグッズや家電です。しかし、これがなければ生きていけないか?と言われれば。。。間違いなく生きていけます。ぎりぎりの生活なのに、よくないなと改めて感じました。ストレスがたまっても、我慢することにします。今年は生活必需品しか買わないと心に決めました!!みなさんも同じように悩んでいると知り、少しほっとした反面、やはり良くないことをしていたのだと、感じました。みなさんのアドバイスを心にとめながら、生活します。ありがとうございました!!

2014.9.21 01:00 6

ゆい(28歳)

生活必需品しか買わない生活はかなりのストレスがたまって爆発しやすいですよ。私は3年しましたが、もとが貧乏性なのでできました。今はそんな生活しなくても良かったなと思います。それよりお小遣い額を決めて少し自由に使えるようにしたらどうでしょうか?
年収400万子供が小さいなら専業主婦は結構います。子供が就学すれば働けるようになるので、貯金はそれからという人も多いと思います。

2014.9.21 12:34 3

うーん(秘密)

すっごくわかります!
私は出産して里帰りから自宅に戻った時、Amazonでポチポチ買っては1週間ほど毎日何か届いてました(^^;;
良く無いな〜と思っていても、やめられないですね…

最近ふとネットで「ゆるりまい」という人を知り、ブログを読んで、ミーハーな私は早速影響されました!
ブログ内容は極端ですが、私はネットの買物依存が止まりました(^^)
良ければ見てみて下さい。

2014.9.22 00:46 2

ちちち(31歳)

う-んさん
わざわざありがとうございます。確かに、ストレスがたまるような気もします。しかし今までの罪悪感を払拭したい気持ちで少し頑張ってみたいと思います。
2、3ヶ月に一度は自分の好きなものを少し買うことにします!!
働いてから貯金するのでも良いと聞いて、心が救われた気がします。ネット通販しなくても心にゆとりをもって生活したいです。
アドバイスありがとうございます。

2014.9.22 04:41 1

ゆい(28歳)

わかりますわかります!!我が家なんてもっとひどい(笑)

使う時は結構使います。
ここ数年は毎年秋冬セールの時期に服をまとめ買いしてたんです。
夫婦ともに同ブランドで15~20万×2回。

買っていたのはセールの時期のみで、それ以外はほぼ買わないので(他ブランドの衝動買いは無い)それでまわってたんですが、

今年はたまたま、夏セール品と同時にプロパーの秋冬にも
手を出してしまい、夏時期だけで服に30万位使い、
インテリア類、ゴルフ用品に10万
家具を新調(衝動的に)20万

夫が知っているだけでこの夏にこれだけ使いました。

そこにネットショッピングで、化粧品をちょこちょこ
衝動買いしてしまい、ひと夏で7万も使ってしまいました。

ほんと今年は散在しすぎました。来年春位までは
何にも買えないなあ・・・。痛い目みないとわかりませんよね。

けど、買い過ぎても本当にほしかったもの、結局必要なもの
だったら無駄遣いしたとはあまり思わないですね。
化粧品のメイク類かな、色違いで買ったりしたものとかは
ありますね。無駄遣い(苦笑)

2014.9.22 12:40 2

トムヤムクン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する