HOME > 質問広場 > くらし > 布地の裁断

布地の裁断

2014.9.20 09:06    0 4

質問者: gjさん(秘密)

気分悪いことがありました。
お店の人に言っても良いでしょうか?細かすぎるでしょうか?

最近、布地を20cmほど買うことがあります。
ハギレではなく、布地をレジまで持って行き、希望の長さにカットしてもらう方法です。
大手のイ○○の中に入っている手芸コーナーです。ここは10cmからカットしてくれます。30cmからという店が多い中、私には有難いお店です。

数日前は、二種類の生地をレジに持っていき、どちらも20cmカットしてもらいました。
お店の方の対応も凄く良かったです。気持ちよく買い物できました。
家に帰ってきて長さを確認すると、あらま、かなりサービスしてくれてました。24cmはありました。
たいていは、このようなカットするものは最低でも1cmほどはゆとりというか、多目にカットしてくれること多くないです?

今回なのですが、凄く愛想の悪い店員で、カットするのがとても早く、何となく嫌な感じ。
家に帰って長さをはかってみると、恐ろしいまでに20cmピッタリ!で、これだと文句の言い様がないのですが、あれれ?れ?
なんと、ギザギザに切ってある上に、更に真ん中が19cmないぐらい、、、!
ガタガタで20センチ無いところも多々、、、
えっ!目が悪い人?
10cmから可能という店なのに、短すぎて、嫌がらせ?粗っぽい!!!

適当切りに今回驚いたのですが、ガタガタの切り口の生地を見てガッカリしました。でもまあ支障はないので、わざわざ電話までしませんが、 売り物ならもう少しちゃんと切ってくださいの、お客様のコメント用紙に記入して投函しても良いと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イオンに入ってるならパン○ラかな?
生地と言うのは、物によっては洗うと縮みます。コットン系はかなり縮むので、ジャストで切る手芸屋さんはめずらしいです。縮まない生地でも、布は切ったら切り口が解れる物なので、ジャストで切ったら足りなくなる事も想定して1cm程度は長く切ってお渡しするのがスタンダードですね。

今回はジャストどころか足りない箇所があるなんて、言語道断です。
まっすぐに切ってないと言うより、生地の編み目が歪んでいてまっすぐ切れなかったのかもしれないです(布は地直ししないと歪んでる物も多くあります。不良品ではありません)。 手芸に詳しい人ならば、その辺きちんと考慮するものですが、今回の店員は知識もなかったのでしょう。

クレームの投書なり電話なりしていいと思いますよ。

2014.9.20 15:19 14

モフモフ(39歳)

クレームしてもいいと思います。
私は先日、日用品なども置いてあるスーパーの手芸コーナーで布地を買ったのですが、裁断してきます、と持って行かれ、散々待たされた挙げ句、切り口がギザギザでした。
慣れない男性店員さんだったようで、特別急いでもいなかったし、長さはちゃんとあったのでいいのですが。
トピ主さんの場合は、長さも足りていないんですから、言っていいと思います。

2014.9.20 16:10 11

それは(秘密)

あそこねー。

普通は1㎝くらい余裕を持たせるものだけどね。
あそこはダメダメ!布の事解ってない素人のパートさんだからねー。
布の特色も解ってないからギザギザになっちゃうし…私も2度やられてもう行くの止めました(汗)

2014.9.20 16:41 7

匿名(42歳)

それはがっかりです。
自分ならクレーム入れると思います。

2014.9.20 17:42 11

がっかり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page