不安

2014.9.20 11:06    0 5

質問者: ハピーさん(28歳)

はじめまして。
今、顕微受精に挑戦しているものです。2回目の凍結胚移植で陽性が出たのに流れてしまい、また採卵からです。

心配なことがあります。今年の6月頃から生理の時に排便痛、肛門痛の症状がでています。便やオナラをする前にとんでもない痛みが襲います。

症状的に子宮内膜症だと思います。不妊病院の医師に症状を言うと、そんな所見はない、症状からいうと子宮内膜症だが、子宮内膜症だからと言って何をするとかはない。痛み止めで我慢して下さいと言われました。

勝手な推測ですが、子宮や卵巣以外に子宮内膜症があるのかと思いました。

ネットで調べたら、子宮と腸が癒着している場合にこの痛みがでるみたいです。手術も難しくまた癒着すると書かれていました。

こういう症状があるまま、妊娠または体外・顕微受精された方はいらっしゃいますか?

あまりにも痛すぎるので心配になってきました。仮に妊娠してお腹が大きくなった時はどうなってしまうのかと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年体外受精で男児を出産しました。

私の経験談ですが。。。。不安をあおることになったらすみませんが良かったらお読みください。

私の場合ハピーさんのような痛みを感じることはありませんでしたが、生理痛がものすごく重く、調べたところ大きな子宮筋腫が4つと小さな筋腫が10個ほども見つかり30歳の時に内視鏡手術にて取りました。

その後1度自然妊娠をするも流産。2年ほど体外を繰り返し妊娠をしました。
ただ・・・妊娠初期から「子宮筋腫の手術の影響だと思われる子宮と腸の癒着がある」と何度か言われていました。それでも妊娠自体は順調だったのですが、なんと妊娠9か月の時、突如激痛に襲われそのまま入院。
なんと重度の腸閉塞を起こしていました。癒着が原因であろうという医師の見解を事後ですが聞きました。おなかが大きくなったことで引っ張られる力が働いて、腸が収縮・詰まったのでは?とのことです。

壮絶な壮絶なイレウス管の挿入や大量の点滴と唾液も飲み込んではいけない絶飲食生活を経てなんとか出産にこぎつけました。
体重が15キロほど減る、寝たきりだったので体力はなくなり車いす生活などさんざんでしたが・・・・出産後も赤ちゃんの世話どころではないってくらいの体力の落ち方で実家に4か月もお世話になりました・・・・

ちなみに帝王切開で出産しそのついで?に腸閉塞の箇所の手術をしてもらい、その時に再癒着防止の処置(腸に特殊なフィルムを巻くらしい)をしてもらいました。こんな処置をしてもらいましたのでできればもう一度妊娠出産したいという気持ちがありますが、多少の恐怖感もあるのも確かです。

癒着があるとこういうリスクがある場合もあります。私は妊娠に成功してから癒着を言われ、順調であったにも関わらず上記のような目にあいました。
ハピーさんはまだお若いですし、もしかしたら癒着のことをしっかりなんとかされてから妊娠されたほうがいいかもしれません。

まあ本当にいろいろあって一時はどうなるかとも思った妊娠生活でしたが生まれた子供はすこぶる元気でもうすぐ1歳になります。
とても幸せです。
ハピーさんも子供が抱ける日が来ることをお祈りします。
長文失礼しましたー

2014.9.20 23:27 9

ぱっそ(36歳)

ご自身の体験談をふまえたお返事ありがとうございます!!
とても壮絶でしたね!!お子様も元気でいらっしゃるということで安心しました。 癒着は勝手なる推測ですが、子宮と腸の癒着はお腹を切ってみないとわからないのでしょうか。 なにが原因でこの痛みがあるのかも気になりますし、妊娠してもお腹が大きくなってからが不安ですね。もう一度医師にたずねてみたいと思います。不妊治療では腕のいい先生なので、信頼はしているのですが、妊娠した後のことまで考えているのかというと、微妙です。。

2014.9.21 17:51 4

ハピー(28歳)

顕微で授かり出産しもうすぐ2歳の子がいます

ハッキリとした時期は忘れてしまいましたが、確か妊娠する何年か前からなので30歳代半ばくらいからだと思うのですが、わたしもある時から急に生理になると排便やオナラのときに猛烈な痛みを伴うようになりました
便やオナラが出るときに肛門からお腹に刺すような激痛が走り、生理になると便意を感じたりオナラがしたくなるのが恐怖でした

わたしも自分で調べたところ、やはり内膜症だと思いいくつかの病院でみてもらいましたが内膜症ではないとのことでした

ただ筋腫があり(30歳くらいのときに一度手術でとったのですがすぐに再発)、その中の腸に近いところにある筋腫が生理になると腸にさわるのではと言われました
エコーではハッキリわからないけど多分そうでしょうと、、

妊娠中は筋腫があるため常に腹痛があり、出産までずっと不安でしたが、ありがたいことに特に大きな問題はなく出産日をむかえることができました
(帝王切開でオペした先生には、『おっきい筋腫がゴロゴロあったよ、よくもったねぇ』なんて言われましたが)

出産して8ヶ月で生理が再開しましたが、生理痛は軽くなり、排便痛も今のところおさまっています
というか、ここを見るまで排便痛があったことをすっかり忘れていました

主さんも筋腫があるのでは?と思いましたが、どうでしょうか

ちなみにもし主さんが筋腫があるとしたら、お若いので一度手術でとってから治療を再開することになると思います
私の場合は治療を始めたのが38歳と遅く、もちろんあるよりはない方がいいけど、妊娠にはあまり影響がない位置にあるからということで筋腫を温存?したまま治療→出産、今も筋腫はそのままお腹にあります

主さんの欲しい情報とずれていたらすみません
長文失礼いたしました。。

2014.9.22 04:24 3

もぐもぐさん(42歳)

ご自身の体験談をふまえたお返事ありがとうございます!!
痛みをか抱えたままだと不安になりますね。何事もなく無事出産されたということで安心しました。

症状が全く同じです!!腸か肛門付近になにかあるのは間違いないのですが、ちなみに筋腫はMRIで見つかったのでしょうか??
採卵や移植のためにエコーは何度もしているので筋腫などは指摘はされていないのですが、、、

仮に筋腫でも筋腫の位置が妊娠に支障なければ、そのままにしておくと医師も言いそうです。泣

2014.9.22 15:14 3

ハピー(28歳)

わたしは腟炎や膀胱炎になりやすく、若い頃からよく産婦人科にはお世話になっていました

いつもいく病院が休みの日にはいつもと違う婦人科へいったりで、独身の頃から数軒の婦人科産婦人科に診てもらう機会があったのですが、その歳に生理痛が重いことを告げると、必ずエコーをされ、筋腫があると言われていました
MRIはやったことないです

不妊治療のクリニックではあまり筋腫のことにはふれられなかったので疑問に思い聞いてみたところ、『年齢的にゆっくりできないし、妊娠にはあまり影響がないところにあるから妊娠することをまず優先させましょう』とのことでした

クリニックでは妊娠してからの方が筋腫の数や位置や大きさをじっくり調べてましたね
そして、筋腫があるから流れやすいかも、と言われたときは、『先にとっとかなくてよかったのか?』とこれまた疑問に思いました

わたしの通っていたクリニックでは、よほどの場合でなければ筋腫は重要視されないのだな、と感じました
主さんが通っているクリニックの医師ももしかしたらそういう考え方なのかもしれませんね

筋腫は不妊治療専門のクリニックではなく、別の婦人科などで一度よく診てもらうといいかもしれません

痛みがあるのに何もないと言われると不安ですよね
なにかしらハッキリするといいですね
参考になれば幸いです

2014.9.23 01:41 3

もぐもぐさん(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談