HOME > 質問広場 > 雑談 > ジョギングをはじめたい

ジョギングをはじめたい

2014.9.21 17:04    0 5

質問者: ともさん(37歳)

4人の子持ちママです。

4人の妊娠出産で、妊娠前からプラス5キロのおばさん体系になってしまいました。

そこで、運動不足解消にジョギングを始めようと思います。
日中は家事育児で無理そうなので、朝少し早く起きて始めようかと思っていますが、ジョギングをされている方、どんな風にすすめていけばいいのかアドバイスをいただけないでしょうか?

ジョギングを始めるのは初めてです。
靴選びやウエア選びなど、どんな風に選んだらいいですか?
始めはウオーキングから始めようと思いますが、どれくらいから走れるようになるでしょうか?

何しろジョギング初心者なので、無理せず始めるにはどうすればいいのか、いろいろご指南下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともさん、ジョギングいいですね。
私は約1年前に始めました。

靴選びは専門店でプロに見てもらった方がいいです。
ウェアは、長距離走るのでなければそんなに気合は入れないで良いと思います。暑い時期は通気性と速乾性のあるもの、寒い時期はウインドブレーカーや手袋があると良いと思います。

私は1回に4キロから5キロを30分くらいで走ります。ゆっくりペースです。
慣れるまで大変でしたが、慣れれば歯磨きと同じように日課にできると思います。
走ると身体が喜んでいるのがわかりますし、脂肪がどんどん燃えますよ!

始めた頃は毎日のように走っていましたが、4ヶ月くらいした時に捻挫をしてしまい、それからは週に2回くらいのペースです。

ウォーキングから始めてどのくらいで、というのははっきりしたことは言えないのですが、すぐでも大丈夫ではないでしょうか。
私はもともとよく歩く人です。

今は始めやすい季節ですよ。
ぜひ、楽しく始められてくださいね。

2014.9.21 19:06 5

ミツマメ(43歳)

週2回6kmランニングしています。4ヶ月目に入りました。

私も産後というか卒乳後も普通に食べていたらくびれはなくなりお腹は出てくるしで一念発起。やはり走るのが一番効きますよ。

気軽に構えずに始めたので、家にある短パンとTシャツ、ジムへ行ってたときに使っていたシューズで。キャップを被りiPhone内の音楽をイヤホンで。
6時に起床して7時までに終わらせる計画で、最初は1kmから始めて徐々に増やして行きました。

どんなにゆっくりでもいいから走ること、止まらないを意識してやっていました。
2ヶ月過ぎると効果が目に見えてきて楽しくなってきました。

走ったあとに、腕立て伏せをしてそのあとはゆーっくりストレッチをします。

今は土日しかやれてませんが良しとしてます。

2014.9.21 20:34 4

むぎびーる(32歳)

ウェアとかは詳しくないので、分からないのですがジョギングを初めてされるのならば、ウォーキングを最初にされるよりスロージョギングがおすすめですよ!一度検索してみてください☆元々走ることが好きだったんですが、久々にジョギングを始めようと思ったら体がついていかなくて…でもスロージョギングから始めたら割りと早く体も慣れて良かったですよ♪

2014.9.21 21:09 7

ちび丸(29歳)

「マラソン一年生」
たかぎなおこ著

これぜひ読んで下さい
コミックエッセイです

2014.9.22 00:40 6

ゆみ(33歳)

みなさん、ご丁寧にありがとうございました。

早速シューズと靴下を行こうと思います。

無理なく続けていけたらと思います。ありがとうございました。

2014.9.22 14:31 4

とも(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top