HOME > 質問広場 > くらし > 光熱費の節約

光熱費の節約

2014.9.21 22:05    0 2

質問者: ゆりさん(30歳)

こんばんは。
皆さんのお知恵を貸して下さい。
光熱費を節約したいのですが
毎月電気が7000円ガスが7000円水道3000円です。
電気はエアコン使用月は1万超えします。

気をつけていることは
・使わない電化製品のコンセントは抜く
・テレビは無駄に着けず観ない時は元から切る
・なるべく圧力鍋を使う
・洗濯はお風呂の残り湯
・シャワーヘッドを節水のものに変更
このくらいです。

赤ちゃんがいるため離乳食の温めで今まで以上にレンジを使います。お風呂も毎日沸かします。洗濯もほぼ毎日です。

食費はこれ以上削れないので光熱費を何とか節約したいです。
オススメがあれば教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガスでいうと、お風呂の追い焚きはしていませんか?よく聞く話ですが、追い焚きするより溜め直した方がガス代はかからないといいますよね。うちも追い焚きやめたら一気にガス代安くなりました。(追い焚きしていなかったらごめんなさい。)
あとプロパンでガス代が高いので、調理に使うお湯(野菜の湯通しや鍋、麺類を茹でるなど)は電気ケトルで沸かしてから鍋に移してます。

あと洗濯に風呂水を使うのは、専用ホースで汲み上げていますか?それも電気代かかりますよね。水道水利用しても我が家は毎日洗濯最低3回で水道代2000円代ですよ。電気代はエアコンつけない月は4000円前後、ガス(プロパン)は5000円前後です。(夫、私、乳児1人の3人家族)

2014.9.22 08:22 6

tomato(29歳)

水道代は地域によって全然値段が違うので主さんの金額が高いかはわかりませんが、ガスは夏場もその値段ですか?
もしそうなら高いかなと思います。
(プロパンならまた会社によって違いますが‥)
料理をするときにかかるお金は意外と少しだそうです。
他の方が書かれていますが、お風呂の追い焚きを見直す、冬場なら給湯器のホースに保温力のあるものをまくだけで全然かわります。プロパンならこれも関係ないですが‥

待機電力を気にしておられますが、電化製品が古いのでしょうか?
電化製品は古いと電気代がかかりますよ。
今の電化製品は待機電力がかからないものが多いので気になりました。

2014.9.22 14:58 5

パンチング(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top