HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 鍼灸に通いながら体外された方

鍼灸に通いながら体外された方

2014.9.22 10:25    0 2

質問者: さわさん(39歳)

先日初めて体外授精をしました。年齢、AMHの数値の悪さから胚盤胞が二つしかできなかったうえにグレードも悪く、内ひとつはG1で移植できそうにありません。

普段から体質改善の為に鍼灸に通っているのですが、数日後に生理が来たら移植に向けて鍼灸をする予定です。
先生が言うには移植後はあまり鍼を打ちたくないのでお灸をメインにしましょうとの事なのですが、ネット検索していたら、授精卵は温めすぎは良くないのでお風呂も長湯も避けると書いていました。
鍼の先生はベテランなのですが、特に不妊に強い訳でもなさそうで、先生の言うとおりに移植後にお灸に通っていいものか心配になって来ました。

体外をしながら鍼灸に通われている方は移植後はどのような感じで治療してもらっていますか?
お時間ある方お返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療とともに鍼灸にも通い、授かりました。

私の通っていた鍼灸院は、不妊治療で定評があるところでしたが、普段は週2回、移植後は来れるだけ(無理のない範囲で)来てほしい、と言われ、スケジュールの許す限り通いました。移植後でも鍼とお灸の両方をしましたが、採卵、移植前、移植後など、その時期ごとに施術内容は変えていたはずです。

移植後は主に、自律神経を整える事に重点が置かれていた気がします。

2014.9.22 12:19 5

ミナ(39歳)

ミナさんへ
お返事ありがとうございます。

読んでいて私の通っている所とは随分違うなあと思いました。
なかり専門的で、良い鍼灸院で羨ましいです。
今行っている所は特に不妊を専門としているわけでもなく、患者さんもお年寄りメインで、 話しの感じからして不妊患者を診たのは今まで二人で妊娠したのは1人のようです。
身体をみた瞬間に悪い所を見つけて身体全体に鍼やお灸をしてくれるのはいいのですが、不妊をメインに診て欲しいとお願いすると、じゃあお腹にお灸メインで…と簡単に言われてしまったので、いかがなものかと思った次第です。
移植後もお灸も鍼もされていたと聞いて安心しました。

どうなるかわかりませんが、
やれるだけの事はやってみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

2014.9.22 13:01 2

さわ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page