HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃん服の洗濯

赤ちゃん服の洗濯

2014.9.22 13:26    0 5

質問者: モコさん(28歳)

こんにちは、臨月に入った妊婦です。

昨日赤ちゃん服の水通しをしました。
バケツにサンプルで頂いたシャボン石鹸の液体洗剤を水で薄め、その中に服類を浸けておき、手荒いで洗濯しました。

産まれるまでに洗剤を買おうと思っているのですが、オススメなどありますか?
あと、洗濯機を使っておられますか?

大人に使っている洗剤や柔軟剤(の残り)が刺激にならないか心配です。

アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初の2ヶ月くらいは、アラウというベビー用洗剤で、洗濯機を使って洗っていました。

その後は普通の洗剤で、大人の服と一緒に洗ってしまっています。
柔軟剤は使っていません。

いまのところ(8ヶ月)、特に肌トラブルはないです。
もしかしたら最初から大人用洗剤でも大丈夫だったかもしれません。

2014.9.22 15:05 4

しましまぐるぐる(33歳)

アラウベビーを使っていますが、柔軟剤無しでも、まずまずの仕上がりだと思います。肌のトラブルもありません。

大人用洗剤や柔軟剤の残り、たしかに気になりますが、うちは双子のうえ、月齢の小さいうちは特にミルクの吐き戻しもしょっちゅうで、洗濯物の量がハンパじゃなかったので、ずっと洗濯機で洗ってます。

2014.9.22 15:54 2

まりん(32歳)

最初は、アラウの洗剤だけで大人とは別に洗ってましたが、洗濯機に黒いカスがつくようになり、さらさの洗剤だけにしました。

2歳2ヶ月で、重度の食物アレルギーと、1歳までは顔のほっぺが赤かったり色々ありましたので、いまだに子供だけ1回まわしています。

最初は、抱っこして赤ちゃんの肌につく大人のTシャツとかは、子供用で洗ってました。
子供→大人→シーツ類といった順番で3回は毎日洗濯しています。

大人は、アタックネオの水色タイプとさらさの柔軟剤を使用しています。

2014.9.22 17:34 2

ちぃ(32歳)

うちはずっとさらさの洗剤、柔軟剤を使ってます。もうすぐ一歳半ですが肌トラブルは一切ありません。大人の物と一緒に洗濯してます。

ベビー用のさらさも最近は売ってますね。
アトピーとか荒れ性も遺伝が関係してるらしいので、両親がアレルギーとかあるなら気にした方が良いかもしれませんが、なければあまり神経質にならなくても良いと思います。

2014.9.22 18:30 5

なな(27歳)

1ヶ月だけアラウで別洗いして、その後は一緒に一般の洗剤です。
下洗いしても、ミルク汚れが落ちなかったので、試してみたら大丈夫でした。
1歳すぎの現在、ハイターは使用してますが、柔軟剤はまだ使っていません。
この冬試してみるかもしれません。

2014.9.23 20:17 2

うみ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top