HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 4w5dの高いβ-HCG...

4w5dの高いβ-HCG、小さい胎嚢

2014.9.22 14:30    0 6

質問者: リリコイさん(29歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
いつもお世話になっています。

タイトルの通りです。
4w5dで
血中HCG4,308
胎嚢5.9mm でした。

体外受精を経て4w5dの本日、胎嚢確認でした。
最初胎嚢が見えず子宮外妊娠を疑われ、血液検査をしたところHCGは4,308でした。
この値は高すぎるので、子宮外であるならば早急な処置が必要ということで、他の医師も交えてもう一度内診していただきました。
すると子宮内に胎嚢を確認。
(後から、一度目もうっすら見えたが小さいため念のため血液検査をしたとの説明あり。)

胎嚢は5.9mmでした。
少し小さいと言われてしまいました。

2年前にやはり体外受精で授かった子は同日で胎嚢7.7mmでした。
確かに上の子に比べると小さい…
(HCGは前回は測っていないのでわかりません。)

ネットで高すぎるHCGについて調べていたら、双子の可能性があるのではないかと思い始めました。

そこで、
HCGの値と胎嚢の大きさは比例するのか否か。
また、
双子を授かったご経験のある方で、この頃のHCGをご存知の方がいらっしゃればご意見ください。

上の子を緊急帝王切開で出産したので、正直肉体的に双子を無事に産んであげられるか不安です。
尚、受精卵は一つしか戻していません。
妊娠に喜び子宮外の疑いに撃沈、その後の胎嚢確認で、冷静に医師に質問することができませんでした。

皆さん是非よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子妊娠経験はないのですが、高すぎるhcgという言葉が気になりコメントしています。
私は今年2月に2人目を流産しているのですが、ちょうど5週に入ったばかりくらいの初診で胎のうがすごく小さく、モニターに目をこらさなければ確認できない小ささでした。たぶん、主さんと同じくらいの大きさだと思います。
素人目にもこれはどうなんだと感じていたところ、やはりうまく育ちませんでした。不安を煽るようで申し訳ありません。
ただ問題なのは、その後の病理検査で泡状奇胎妊娠だったことが判明しました 。 これだとたぶん胎のうの大きさ云々ではなく、細胞が異常増殖していくので数値がすごく高くなります。術後も細胞の残りがあると危険なので、数値が順調に低下するか経過を見ていく必要があります。
Hcgが高いと泡状奇胎の可能性は高いと思います。

2014.9.22 22:18 8

ゆり(30歳)

トピ主です。

ゆりさん

ご意見ありがとうございます。
胞状奇胎というのは初めて知りました。
その場合は妊娠継続自体が厳しく、自然に流産するのでしょうか。
流産の際は出血を伴いますよね。
処置後のhcgの数値が残らないことが重要とのことですが、出血を待たずに胎嚢の成長率を見て胞状奇胎だと診断されることもあるのでしょうか。
早めに処置した方が良いのではないかと思いました。

2014.9.23 09:15 6

リリコイ(29歳)

ゆりさん、横ですが、泡状奇胎ではなく、胞状奇胎(ほうじょうきたい)です。

私も経験ありますが、週数のわりに胎嚢が小さく、HCG値は高かったです。
エコー所見も、通常の妊娠とは違うそうです。

不安を煽るようなことを言ってすみません。

2014.9.23 10:06 7

経験者(33歳)

トピ主です。

経験者さん

補足・ご意見ありがとうございます。
エコーで分かるのですね。
4w5d時点では胞状奇胎という言葉は医師から聞けませんでした。
次は5w5dで来院します。
その際分かるかも知れませんね。

もしそうならば、早めに処置して頂きたい気持ちです。

2014.9.23 17:44 4

リリコイ(29歳)

HCGは4w0dしか測っていませんが、5w0dで胎嚢は3.9ミリで私には見えないくらいでした。
ICSIだし着床が遅れただろうから心配ない、と先生から言われ待つこと一週間。
6w0dで2つの胎嚢が見えて一卵性双生児でした。
8wでバニシングツインとなりましたが、もう片方は途中で週数通りの大きさになりました。

2014.9.24 15:38 6

えりか(43歳)

 ジネコ会員

トピ主です。

えりかさん

ご意見ありがとうございます。
まず5w0dでの胎嚢の大きさが小さくても、その後妊娠継続された貴重な経験談が聞けて安心しました。

また、一卵性でも胎嚢は二つなんですね。てっきり胎嚢も一つなのかと思っていました。

バニシングツインというのも聞いたことがある程度の知識でしたので、その後の胎児の成長も聞けて参考になります。
まだ双子と決まったわけではないですが、移植後5日目に双子を懐妊する夢を見ていて、なんだかそんな気もするのです。

次回の検診を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

2014.9.24 22:10 3

リリコイ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top