HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳の誕生日 主催は親?義母?

1歳の誕生日 主催は親?義母?

2014.9.22 17:23    10 6

質問者: カルメンさん(33歳)

もうすぐ1歳になる女の子を育てております。
誕生日に関して教えてください。



先日、義母から連絡があり1歳の誕生日をやりたいから
予定はどう?と旦那に連絡がありましたが、
私の体調が良くないので(第2子妊娠中)
断ってほしいといったのですが、義母折れてくれません。
「私が全部用意するから」
「こちらに来るのが大変なら私たちが行く。寝てていいから」
などど、色々案が出されて断れず電話を切りました。
「一升餅も予約しなくちゃだから早く連絡してね」とまで・・。

・毎日気持ち悪いのに、義実家へ行くと気を使うし
何か食べても、お腹が空いても気持ち悪いし
そんな状態で行きたくない
(これはお盆の帰省時もお願いしましたが
義母のいつくるの?攻撃に旦那が負けたので行きました)
・最初誕生日が1日違いの義兄と一緒にお誕生日会やりましょうと言われて
祝ったことないし、お祝いされたこともない仲良くもない人のを
一緒にお祝いするために行かなきゃいけないの?
・義実家ではありますが、義兄の家です(義両親が後から入りました)
玄関から居間までの所しか歩いたことなくトイレも借りたことありません。
・落ち着いたら誕生会は外でやりたい
・そもそも私たちの子供なんだから私たちが招いてお祝いしてもらうのではないか?
と旦那に説明しました。

旦那曰く
「それじゃダメなんだよ。(義母が)一升餅をどうしても背負わせたいらしい。
初孫(姪っ子)のときもそうしたらしいんだ。」との事
私たちがやりましたというのではダメみたいです。

私は出産(産院で写真用に笑うまで帰らない)
お宮参り(ドタキャン)、先月のお盆(つわり)の事もあり
嫌な思いをしていて、今回は具合が悪いので静かに過ごしたかったのに
どうしたらいいでしょうか?
誕生日はやらないわけではなく
娘には自分にできる精一杯の事をしてお祝いしてあげるつもりです。

私の友人達は遠方でない限り
自宅に両親を呼びお祝いしたという人が多かったので
いきなり誕生日やりたいからという申し出はなかったので困っています。
それとも、義母(実家)が主催してくれるものなんでしょうか?

経験されている方、教えていただけないでしょうか?


義実家へは昔からお正月・GW・お盆の帰省で車で30分の距離です。
毎日車を運転しますが、妊娠してからは数分の距離でも自分の運転で
酔ってしまうほどです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カルメンさん、体調はいかがですか?
うちの義母と似ていて、カルメンの体調が悪くても、自分が一番の人間は、何を言ってもわからないと思います。
誕生日はやはり親がしてあげるべきです。
そのためには、お子さんと、自分たちが一番ベストな状況でしてあげてほしいです。
とにかく、「今は絶対安静と言われた」と医師のせいにして、カルメンさんが心穏やかに過ごしてほしいです

2014.9.22 19:24 23

さくら(36歳)

地域によると思います。
一歳の誕生日は父親の実家が取り仕切って祝うという地域もあるので、主さんの義母さんがでしゃばっているとは言えません。

私の場合は、義母に
「本来はこっちが準備して嫁実家も招待しないといけないけど、事情でできないから自分たちで盛大にしてあげて」
とお金をいただきました。

一升もちを背負わしたいという義母さんの気持ちも理解できます。
主さんのつわりの辛さもわかります。
どうするのがいいかはご主人さんと話合うしかないと思います。



2014.9.22 20:06 38

トラトラ(34歳)

2回やるのはダメですか?

主さん達親主催と義理母主催。

誕生日当日を争ってる感じなんでしょうか?
でも当日は主さんの体調がいいとは限りませんよね。

車で30分の距離なら
旦那さんと娘さんで実家に帰り餅でもなんでも背負えばいいじゃないですか。
その間、主さんは家で休んだらいいと思いますよ。

2014.9.22 21:41 15

咲(32歳)

親も義理両親も、奥さんの両親も、皆だと思います。
皆にお祝いして貰えるに越したことはないという考えです。

うちは娘3歳です。

一歳のお祝いは自宅に両方の親たちも招きました。一升餅は義理母が用意してくれました。食事は主に私達夫婦が用意しましたが、義理母もおかずの足し煮物などを作って来てくれました。

どっちが主軸というか、私は料理作るの得意でないし、その点では料理好きの義理母がある意味助かる場合もあります。
結婚出産後は我が子以外でも甥っ子姪っ子のお祝い事とかその他色々集まりがあり、経験しました。
私も主さんみたいに嫌だなと始めは感じていました。でも娘の事を思えば、おじいちゃんおばあちゃんの存在もまた大切だと今は多少思えます。

私達も義理両親も別居ですが同じ都内に住んでおり、近所ではないですが、車で30分かからないかな❓

体調が悪いなら、私は義理母に頼っちゃいます。それで楽しくお祝いして貰えるならいいです、私なら。

主さんがどうにも無理ならそう言うしかない。難しいですね。こういうのってご主人が親にきっぱり言えるタイプでないと、今後一歳のお祝い以外にも色々面倒な事が増えると思います。

2014.9.22 22:09 13

匿名(36歳)

さくらさん

お返事ありがとうございます。
同じような苦労をされているようで同士ですね♪

確かに何を言っても無理です。
しかも私には言わないので余計モヤモヤしています。なんとか乗りきれたら良いですが。。
孫のためとはいえ普通にお祝いできないのでしょうか。
お腹の赤ちゃんの為にも穏やかに過ごせるようにがんばります!

2014.9.22 22:42 7

カルメン(33歳)

トラトラさん

お返事ありがとうございます。
30分離れている距離ですが、元々長年住んでいた所は私が今住んでいる地域なので習慣ではないと思います。
今回もしやるとしても私の両親は呼ぶことは無いです。
お宮参りのドタキャン時も私の両親へは何も連絡なし
(両親はお土産を持参して代わりに私達が渡しましたが、連絡先は知っているのにその後も連絡なかったです)
旦那にまかせるしかないですよね。
気持ち悪い事をなかなか理解してくれず、困っています。


咲さん
お返事ありがとうございます。
家で両家呼んでやることは無しと決めています。
義実家へ行っても食べられない物が出てくるので
外でやろうと思っていました。
つわりでお茶が飲めないので外だったらお水も好きな時に好きなだけ飲めるし気分が悪くなればトイレにも行けるし車で休めるし。
お恥ずかしいですが、旦那と娘だと数時間お留守番はできますが、最初の1時間ぐらい泣いて泣いて大変らしく、外出はまだ無理かと。。。
夜泣きも旦那の抱っこでは余計泣き叫んでます。
義母主催でも構わないのですが、具合が悪いという理由では誕生日に近い日曜日から日程をずらすという事はしてくれません。


匿名さん
お返事ありがとうございます。
義母様と助け合える関係を築かれていて羨ましいです。
姪っ子の誕生日やクリスマスは皆で集まることは今までなかったので
毎年お金やプレゼントとメッセージを送っています。
祖父母の存在も大事だという事はわかっているのですが、
義実家へ行き、最初は私から離れない娘も慣れてくると義母は抱っこしたままどこかへ行ってしまうのです。居間でみんなでいればいいのに・・。
なんだか感じ悪い。。。
みんなにお祝いしてもらいたいとは思うのですが、
今までの事や私の体調はどうでもいいみたいな感じが
所詮嫁なんだな~と思ってしまいます。
旦那に頑張ってもらいます。
これでしばらくはイベントがないので静かに暮らせたらと思います。

2014.9.24 10:13 2

カルメン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top