HOME > 質問広場 > くらし > 疲れる実親

疲れる実親

2014.9.22 21:45    0 7

質問者: うさぎさん(31歳)

両親に疲れました。

私達夫婦は東京で共働きで7年生活しておりましたが、
両親の強い希望で昨年実家近くに家を買い、戻りました。
私達夫婦は実家近く転勤願いを出し、それが叶った形です。
その際の条件としては、
仕事自体は東京勤務より仕事量は増えるが、
子供が2人いる私は両親の協力の元で仕事を続けるというものでした。
実際残業、出張も多く、両親の力なしでは続けられませんでした。
両親も最初は子供たちは私達が見るから地元に帰ってきて仕事を続けたらいいと言っていたのでそれならと帰ってきました。
ですが実際その生活が続くと両親も疲れてきたのか、
私達への不平不満が多く、毎日愚痴か、恩着せがましいことを言い、
子供たちを見てもらってる引け目から私は何も言えず、
非常にストレスがたまり辛いです。
子供達は保育園に通わせており、迎えと夜ゴハンを世話になっています。
両親には月五万円渡しています。
帰ってきてくれ、子供達は私達が見るからというので、
会社に無理を言い転勤させてもらい、今に至るのに、
毎日文句を言われ、それをひたすら我慢して謝り続けることに疲れました。
いっそ仕事をやめようかとも思いますが、
会社にわがままを聞いてもらった手前、今の仕事を投げ出すようなこともできません。
両親も疲れるとは思います。
ですので、最大限迷惑をかけないように仕事と両立しているつもりです…。
夫は単身赴任でいないため、
頼れません。
夫も気を使い、迷惑をかけているからと母が前から欲しがっていたものをお礼として送ってくれたのですが、
もういらない、返品してと突き返し、
あまりにもわがままなんじゃないかと思い、それも非常にストレスになりました。
やっぱり東京に戻りたいと言えば、私達が協力するからこっちで仕事がんばって、と言い、
そうしてると日々責めてくる…。
本当に疲れました。
どうしたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

では実両親を頼るのをやめ、シッターさんや家政婦など探してみてはいかがでしょうか?月5万円よりは出費になるかもしれませんが、精神的に楽になります。家政婦さんなどがどうしてもダメな時のみ、実家を頼るようにすればお互いの負担が減るかと思います。
ご両親もそれなりの年齢でしょうし、今まで一緒にいたわけでもない幼児をいきなり2人預かって面倒見るというのは想像していたより大変だったのでしょう。言い分は勝手かもしれませんが、主さんもある程度予測できた事ではないでしょうか。
両親の言葉を100%鵜呑みにしてそれに乗っかる前提しか想定しなかったのもいけなかったと思いますよ。両親もいつ何があるか分からないのですから、フォローできる環境を探しておかないと。
両親を責めても仕方ないので、解決できる方法を模索してみたらいかがでしょうか。

2014.9.23 08:31 14

モフモフ(39歳)

旦那さんは家を買ったのに、
単身赴任になってしまったのですか?
もともとのお家にいるのでしょうか。

そちらの生活でも単身赴任だったのであれば
一人で子育ての予定だったのでしょうか?

いずれにしても親はいいますよ
帰ってきてくれ
子供は見てあげるから
なんかこれよく聞きます。

でも子供みるのは老夫婦には厳しいですよね
現実的に体力も衰えてるしそれを把握して
たよらないことが一番だと思います。
今回でいえば、子供2人の世話は
絶対大変だから断ることをするべきだったと
私は思います。
毎日のお迎え、ごはんはかなりキツイと思います。
週に1回でも疲れると思いますよ。

どんな親でも大事ですよね。
親孝行はしたい気持ちがあれば、
そばにいて親を疲れさせない、
熱とかある時にだけ頼るのが一番いいと
思います。

うちの両親も孫は大好きですが
しょっちゅうは疲れます。
なので母の顔色、父の体調をうかがって
元気そうなときに遊びにいくレベルです。
私も最初頼ってました。でも
体力的にしんどそうな感じなので
気を付けなければと反省しました。
孫の世話疲れで早死にしたらなんか申し訳ない。

やはり子供は基本は自分たちでみなければ
いけないですね。

私なら旦那さんのところへ引っ越すか
実家の近くのお家に住んだまま、孫にあわすのは
週1くらいの距離感にします。

そんな両親ですけど、自分の親だしやはり大好きでしょ?   大事に仲良くやっていきましょう


あと返品?の件はひどいですね。
私の親もあからさまなことはしませんが
旦那が仕事で何も育児ができなくて
なぜ私たちがこんなにヘトヘトなの?
っと少なからず人間だと疲れてたら
思うのではないでしょうか。

2014.9.23 10:16 3

あら(32歳)

主さんが時短勤務にする事は出来ないのでしょうか?
又は保育時間は延長出来ませんか?

出来ないのであれば、お母さんがグチグチ言って来ても無視するか「そうだねー、でもそういう約束だったもんね。」と流す。

又は「じゃあどうして欲しいの?」と聞いてみては?

2014.9.23 11:43 13

林檎(29歳)

ご両親が育児の大変さや自分達の体力を甘く考えた結果なのに、スレ主さんばかりが一方的に責められるなんておかしいですよ。謝罪や我慢、引け目を感じる必要はないと思います。

贈り物を返品してと突き返すなんて・・・これまでの親子関係は良好だったのでしょうか?とにかく今後どうすればお互いの負担を軽くし快適に生活できるか一度じっくりご両親と話し合うべきだと思います。

2014.9.23 15:19 7

メリー(35歳)

親は、自分たちの思い通りにするためには都合のいいこと言いますよ。鵜呑みにしてはダメです。
このままじゃ親子関係に亀裂が入るだけでなく、主さんが精神的に参ってしまったり、ご主人が耐えられなくなって離婚したり、どっちにしても幸せになれそうにはないですね。
何より犠牲になるのはお子さんです。不安定な家庭の中にいたら心身に色々問題出てくると思います。

こうなったらご両親に一切預けないようにするしかないです。
延長保育やファミサポなど頼めませんか。
ダメなら主さんが仕事をやめるしかないと思います。

2014.9.23 17:56 6

軽率でしたね(秘密)

ご夫婦で転勤願いを出して、ご実家近くに家を建てたのに、旦那さんは単身赴任なんですか?

東京で暮らしてたときは、親子4人でやっていけてたんですか?家事、育児、仕事と。もしそうなら、せっかくご両親の希望で生活自体を変えたのに、もっと話し合いされてはてどうですか?

お子さんのお迎えと晩ご飯を、週に何回にするとか、それ以外を保育園の延長保育にするとか。

どうしてもご両親とは話しにならない状態なら、前の生活でうまくやっていけてたなら、戻したほうが精神的に楽になるんじゃないつどすか?

2014.9.23 18:01 6

まおみ(34歳)

家族が離ればなれ、両親にはグチグチ言われる、仕事は忙しいって誰も幸せじゃないですよね。
ご両親もあなたも考えが甘かったんじゃ。

旦那様とは話し合いされてますか?

以下私ならですが。

子供が小学校入学前なら、家を売るか貸すかして旦那様と住める環境に戻ります。

両親が何と言おうが、仕事を辞める事になろうがです。

まだまだお若いので、やり直しききますよ!

このままズルズルご両親に振り回される日々を過ごすのは勿体ないです。

2014.9.23 23:40 6

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top