HOME > 質問広場 > くらし > 自分の実家から同居してほ...

自分の実家から同居してほしいと言われて。

2014.9.23 17:40    1 6

質問者: まみさん(42歳)

いつも読ませていただくばかりですが、心の支えにしています。
ただの愚痴になってしまうかもしれません。読んでくださったら、私の気持ちがすっきりします。すみません。

実家のこと
去年、実父が手術をし、私は、その時フルタイムで超多忙な毎日だったのですが、手術、入院、各種手続き、看病、退院、自宅療養と、一人で一手に世話してきました。実母は、父が調子を崩すと、いつも自分も調子が悪くなり、父がよくなるとそれが治りますので、父の世話はしません。兄夫婦は、実家の近くに住んでおり、実家とは反対方向の病院へも5分程度とすごく近いのに、少し分担してほしいと願い出ましたが、父の世話はしませんでした。
私は、実家へは車で1時間半のところ、病院へは、2時間ほどのところにすんでいますが、真夏に毎日、父の世話にいっておりました。書類や自宅療養、その他もろもろ、すべて私にかかってきていました。やり方を覚えてもらうように、いろいろメモを作ったりしましたが、覚える様子もなく、甘えているのではないかと思うようになりました。
今年は、そのフォロー検査もあり、また同じように世話をする日々が続きました。
昨年も今年も、その時期は、疲労困憊して、自分が体を壊してしまいました。
また、実両親には伝えず(義両親には、不妊治療をしていることは伝えてある)、高度不妊治療をしており、毎日
父の病院、自分の病院との往復は、移動距離も大変で、非常に負担で疲れ切ってしまっていました。
全身麻酔で採卵をした日も、父の看病に行っており、そんな時に、父に能天気なことを言われると、かちんとくることも
呑み込んでいました。

父は、後期高齢医療で、手術の時は、さすがに数十万の大金がかかりましたが、通常の診察は、定額です。
かけている医療保険も適用になったので、入院代もまかなえました。ですが、少し医療費が、いつもより高いと、高いなと言って、飲食代やらその他にかかる費用を私がもつことになります。私はといえば、不妊治療で、何百万も費やしているので、それぐらいの医療費で高くて負担だといわれると、
確かに不妊治療の費用はクレージーですが、少々腹がたってきます。

話は、随分ひき戻りますが、私は、子ども時代から両親にはあまりいい思いをさせてもらっていません。
特に父親は自分勝手な人生を送ってきて、迷惑も随分被りました。母親はまじめで、父に虐げられた母親のために、生きてきたようなところもあります。自分でも言うのもなんですが、本当に親孝行な人生を続けてきたと思います。でも、このところは、その母親に対してさえ、母の私に依存しすぎるところが嫌になってきました。
同じ年齢で、もっと自立している人たちも知っています。

先日、実家の世話に戻ると、母親から、「お父さんが、今の家を売って、あなた側からも金銭的に援助を受けて、同居したいようなことを言っている」と言われました。
正直、これを聞いた直後は、私の心が狭いのかもしれませんが、腹がたってきてしまいました。
来年から、私は、他県でフルタイム勤務することが決まっています。両親はそれを知っていて、喜んでもいました。
同居はどう考えても無理だし、私は嫁に出ている身。
主人は、田舎の長男で、跡取りです。私の両親と同居なんて、道理からも、私から言い出すことなどできない状況です。

若い頃、親に苦労させられたことを帳消しにして、
これだけ、親孝行し、世話をして、まだ依存するのか、
と、この件を機に、正直、両親に対して、嫌悪の気持ちになってきました。ことあるごとに、私は、年をとったら、
両親のようにはなりたくない、今から気をつけたい、と
そんなことばかり考えるようになりました。

同居は、ありえないので、聞き流すことになりますが、
いろいろな状況を知っていつつ、そういうことを
言ってくること自体が、私が今、
受け止められない気持ちです。

私の両親達は、彼らの自分の親達(私の祖父母)には、何もしてあげていませんでした。むしろ、お金を貸してもらったり、助けを得たり、世帯をもっても心配ばかりかけていました。
私の両親は、上の世代へも下の世代へも依存する体質が、なんとなく許せないでいます。

もう高齢なので、甘えているんだろう、と聞き流せばいいことですが、すこし愚痴りたくなりました。長々とすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!
まみさんのお気持ちわかります!

私は両親が離婚していて
父は70代で最近病気が発覚し
入院したりもしました。

実は私も不妊治療中で
高度医療を受ける予定です。

なのでお金にも余裕がありません。

父は昔から姉ばかりえこひいきしていて
私も正直父のことは好きではないです。
でも一応育ててもらったし
できることはやろうと思いました。

ですが結局面倒なことばかり
私は押し付けられ
もう既に子供がいてマイホームも
持っている姉を褒めるばかり。

私には早く産めと言ってきます。

それを聞いてからはもうバカらしくなり
少し距離を置くようにしました。

自分の話になってしまい
すみません。

まみさんは十分してこられたと思います!

不妊治療辛いですよね。

今は自分のことだけ考えていいと思います!

まだまだ世間知らずの20代なので
偉そうなことは言えませんが・・

まみさん自身の幸せを最優先に考えていいと思います!

2014.9.23 22:00 6

ちい(26歳)

「あなた側からも金銭的に援助を受けて」って、何ですか?

これだけ尽くしているのに、金も出せってことですか?

お父様はもちろん、お母様にも問題があるように思います。

調子が悪くなるって、嫌いな夫の世話をしたくないだけでは?

普通は子供にそこまで負担をかけないものですよ。

主さん、喰い物にされてます。

ご主人にありのまま話してますか?

ご主人の目をとおして、客観的に自分とご両親を見てみたらいかがでしょうか。

2014.9.23 22:19 22

あらら(35歳)

頑張りすぎましたね。

聞き流していてはいけませんよ。

きちんと、『同居はしない』『これ以上甘えるなら今後のお世話に関しても考えさせてもらう』『私にばかりではなく長男にも言いなさい』等はっきり言わなきゃいけません。

それで喧嘩になってもいいんです。
一度はぶつからなきゃいけない壁なんです。

そして、お金の援助にしても出す余裕があるなら好きなようにすればいいけれど、無理をして出すのなら、出さない勇気も必要です。

そもそも何も手伝わない兄夫婦に金銭的な援助だけでもさせるべきなんです。

お兄さんの所は、世話をするとなれば嫁がするんでしょうから、なかなか手伝いに来ることは難しいかもしれません。
でも、お金はどうとでもなるでしょうに。

人と争う事を避けていては、自分の人生をぶち壊す事になりかねません。

同居に関しては、はっきり言わないと勝手に家を売り払って話を進めてくる可能性もありますよ。
どうにも出来ない状況にもっていけば主さんがやってくれると思われるからです。

2014.9.24 08:12 25

匿名(42歳)

もう良い子でいなくてもいいのではないですか?
まみさんは充分がんばっています。
自分の人生を大切にしてください。

あさいちで見たのですが、独身だった娘が会社を辞めて母の介護をしていました。兄弟は手伝わず金銭の負担も全部その娘でした。その人も途中までは母の言う通りにしていましたが、途中で自分の人生を考え、兄弟に金銭の負担をさせ、母とも家を別にして時々通ってお手伝い(ヘルパーを入れた)、ご自身は結婚されました。その人も「我慢することはなかった」と言っていました。私もそれを見たときに親子でも限度はあるよねと思いました。
兄弟で金銭の負担は平等にすべきです。兄に今までの分も含めて請求してください。
お母さんとは距離をおいてください。性格はすぐには変わりませんが、距離をおくことでまみさんの負担が減って、お母さんもなにか考えるかもしれません。

私は不妊治療で授かるまで700万以上使いました。個人で原因は違いますが、20代から治療しても授かるまで8年かかりました。まみさんは42歳とのこと。時間は少ないですし、お金をかければ治療はできますが、親のお金を負担するような安い治療費ではないと思います。

もめたくない気持ちはわかりますが、他の方も言われるように親の介護などでは親兄弟で話し合うのは必然です。
我慢して年をとって後悔されませんか?

2014.9.24 11:50 9

あめ(34歳)

>もう高齢なので、甘えているんだろう、と聞き流せばいいことですが
トピを読んだ感じでは、高齢になる前から、御両親は、トピ主さんに依存している傾向が見て取れますが・・・他のかたもおっしゃるように「同居はできない!」とはっきりおっしゃった方が良いと私も思います。

依存の問題は、依存されてしまう方も勇気をもって断ち切っていかないとなかなか抜け出せないように思います。まみさんもなんだかんだと結局手を差し伸べてしまうからずっと依存が続いてしまうのだと思います。

まみさん自身が今後どういう方向が希望なのか?希望の方向にもっていくためにまみさん自身ができることは何なのか?もう一度考えられてみてはいかがでしょうか?
でも、まみさん自身が、「今のままでいいの!愚痴だけいいたかったの!」というなら、もう仕方ないですが。

2014.9.24 12:25 5

冷淡子(40歳)

まみです。
御返事くださったちいさん、あららさん、匿名さん、あめさん、冷淡子さん、皆様どうもありがとうございました。
とってもためになりましたし、勇気づけられました。
感謝します。

皆さんのコメントに共通して、自分の人生を大切にするということの重要さを再認識しました。
自分でもわかっていたのですが、幼少期から、社会人になっても、いつもまず人のために尽くしてきて、自分がないがしろになってきたと思います。
自分自身の人生を大切にする、ということを頭の中だけでなく、実行する時期なのだと思いました。
読んでいただけるだけで、と思って書いた投稿に、このように
温かいコメント、アドバイス、お励ましを下さり、勇気がでました。ありがとうございます。
皆さんの人生も幸せでありますようにお祈りいたします。
ありがとうございます。

2014.9.28 00:22 0

まみ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page