HOME > 質問広場 > 雑談 > 義母の呼び名

義母の呼び名

2014.9.23 20:07    0 5

質問者: さなぎさん(34歳)

皆さんは義母の事をなんと呼んでいますか?

私は初めは「お義母さん」と呼んでいたのですが、義弟嫁(当時は彼女)に「私がお腹痛めて産んだんじゃないのにお義母さんと呼ばれたらムズムズする」と私に聞こえるように話しているのを聞いてから「お義母さん」と呼べなくなりました。
義母は「○○ちゃん」と愛称で呼んでほしかったらしいのですが、私は抵抗があり呼べず、今までずっと義母の名前を呼ばずに済むように過ごしてきました。
それから10年経ち、同居している私に「もう娘なんだから…」と言ってきますが、内心は「フンッ」と冷めた感情でいます。
今では孫も生まれ、「ばぁば」と呼べるので呼び名には困りませんが、未だに義母の言葉を忘れられずにいます。

愚痴も入り長くなってしまいましたが、皆さんがどう呼んでるのか気になって投稿してみました(^-^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしな義母さんですね。『お義母さん』が普通に決まってます。
もう一生『おばあちゃん』と呼べば良いと思います。

でも、もしかしたら『ムズムズする』は嬉しさの裏返し、照れ隠しだったのかも知れませんね。

2014.9.23 23:32 19

のどか(39歳)

「お義母さん」です。

そもそも、「お母さん」も「お義母さん」も聞けば一緒なので、義母さんは「お母さん」と呼ばれたと思ったんじゃないですか?

私も声に出すと「おかあさん」ですが、頭の中では「お母さんじゃなくてお義母さん」と思いながら言っています。

2014.9.24 09:53 14

さくら(36歳)

実は私も「お義母さん」と呼ぶことがムズムズします。
何か気持ち悪いです。
義母に自分の実のお母さんの話をよくするので、義母も「え?どっち?私のこと?」と混同してしまって面倒くさかったので、
途中から「裕子さん(仮名)」と名前で呼びました。
最初名前にサン付けで呼んだ時は「えっ?」ってビックリした顔されましたが無視しました。

「裕子ちゃん」は呼べないです、さすがに。変わった義母ですね~

2014.9.24 13:09 5

ゆうこ(32歳)

もしかすると、照れ臭いのもあったのかも知れませんね。ご主人と弟さんと、男だけのお義母さんですか?男の子だけの(つまり娘がいない)方がお嫁さん出来て、女の人からお母さんと呼ばれたのが新鮮という、照れてしまう。と言っていたのを聞いたことがあります。

私はお母さんと呼んでいますが、子どもを介すときは『ばあちゃん!』です。

母は未だに祖母を『お母様』と呼んでいますが、ここは実の母娘に間違われるほど良好な仲であります。

2014.9.24 15:33 7

雨だ(30歳)

照れ隠し…息子しかいない義母にしたら、そうだったのかもしれません。言われた時に照れ隠しだと分かっていても、ちゃん付けでは呼べない気がします。

孫にまで○○ちゃんと呼ばせたらどうしようと思っていましたが、それはさすがに恥ずかしいみたいで、「ばぁば」と呼んでと言っていました(笑)

やっぱり大体は「お義母さん」と呼びますよね。気軽に愛称で呼ばないで可愛くない嫁と思われてるんでしょうが、たぶん一生愛称では呼ばない気がします…

皆さん、お返事ありがとうございました(^-^)

2014.9.24 20:58 5

さなぎ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page