HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管造影検査、短期間に2...

卵管造影検査、短期間に2度目は??

2014.9.23 23:25    0 4

質問者: ペコさん(31歳)

はじめまして。妊娠希望5年目のペコと申します。
卵管造影検査についての質問です。

私は過去に2度妊娠をしたのですが1度目は初期流産、2度目は先日残念ながら後期流産となってしまいました。
この2度の妊娠はどちらも卵管造影検査の直後に授かりました。検査結果は2度とも異常なしとの事でしたが検査を受ける前は3年程まったく妊娠しませんでした。
今回の妊娠が残念な結果になってしまったので、すぐにではありませんがいずれ治療再開をと考えています。

前回の卵管造影検査からまだ5ヶ月と半年も経っていないのですが、治療をしていく中で今後もまたするのであれば治療再開後すぐにしたいなぁと考えてしまいます。
妊娠し易くする為のものではないとは思うのですが、続けて検査直後に授かっているので卵管造影をすればまた妊娠をするのでは…とどうしても気になってしまいます。
卵管造影検査を1年以内に複数回する事はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。
私は卵管造影検査を3月→翌年の1月に受けたので、一年以内ですね。
一度目は不妊検査の一環として。
二度目はクリニック転院後に「卵管が詰まっているんじゃないか」と疑われて再度検査しました。

一度目は「詰まりかけだけど問題はないと思う」と言われたのに、二度目では「完全に詰まっている」と言われました。
そんな短期間に急に詰まりが進んだのか、一度目で単に見逃されただけなのかは分かりません。
(検査した施設が違ったので、医師によって判断基準が違うのかも…)

主さんは長く不妊期間があった後、二度流産されたとのことなので、治療再開の前に休憩期間があるのなら「着床障害検査と不育症検査」を念のため受けておかれてはどうでしょうか?

2014.9.24 10:42 11

まりこ(33歳)

私は短期間に複数回の卵管造影検査はオススメできないです。
トピ主さんは卵管造影の際使われている、造影剤の成分はご存知ですか?
油性の造影剤の成分はヨウ素です。
これを摂取すると一時的な、甲状腺機能低下をおこすことがあります。
私がこれに該当しました。
機能低下を起こしてしまうと、妊娠の継続に差し障りがあるという医師もいるくらいなので、安易な造影剤の使用は控えた方がいいかと思います。

もし、通りが心配なら効果は弱いかもしれませんが、通水検査をオススメします。
こちらは水なので(多分生理食塩水使用)造影剤使用よりは、身体に優しいのかなぁと、個人的には考えます。

2014.9.24 22:21 6

ひな(秘密)

まりこさま

お返事ありがとうございます。
卵管造影検査は何度かする事もあるのですね。。
不育症検査は私も気になっていました!
実は先日流産してしまった際、不育症だったらもしまた授かっても失ってしまうかもしれないと焦り医師に相談してみました。
ですが後期流産の原因は感染症による破水だった事、子供は週数相当に育っていて直前まで元気だったので不育症の検査はまだ必要ないんじゃないかとの事…。
ですので悩みましたが今回は不育症の検査はしない事にしました。ですが次回もし同じ結果になったらその時は絶対に検査をしようと決めました。
ご相談にのって下さりありがとうございました。
気持ちばかりが早く次をと焦ってしまい苦しかった。お気持ち察すると言っていただけて本当に嬉しかったです。

2014.9.25 17:55 5

ペコ(31歳)

ひなさま

お返事ありがとうございます。
卵管造影のリスクについては気になっていましたが甲状腺機能低下については知りませんでした。
やはり安易に何度もする検査ではないのですね…。
卵管通水がリスクがないとの事なので現在通っている病院で通水検査はできるのか医師に聞いてみようと思います。
ご相談にのっていただきありがとうございました。

2014.9.25 18:15 6

ペコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page