HOME > 質問広場 > 雑談 > 内祝いをしない知人にイラッ

内祝いをしない知人にイラッ

2014.9.24 12:21    1 16

質問者: ありさママさん(26歳)

すみません、ただの愚痴です。
どこにも吐き出すところがなかったので…。
私の高校の同級生でもあり、主人の友人の奥さんでもあるAさん。同級生と言っても会話は何回したかな?って感じの仲で友達って程でもないです。主人の友人の奥さんだから、私も差し支えない程度にお祝い事があれば常識の範囲内でやってきました。
昨年、出来ちゃった婚をしたAさん夫婦。もちろん結婚祝いもしました。その半年後、出産したので出産祝いもしました。結婚祝いは主人が友人に直接渡したのですが、Aさんからお礼の一言もなし。lineのやりとりはしてるので連絡は取れるんです。出産祝いは私達家族で向こうの都合のいい日に合わせて品物を用意し持っていきました。それにもイラッとしたのですが、産後2か月半経っても持っていく日取りをきっちり決めてくれず…。主人がしびれを切らして直接友人に連絡を取ったら週末ならいつでも来て大丈夫だと言うんです。
私にも子供がいますから、産後なかなか体調が良くないとか、育児に慣れてなくてしばらくは会えないとか…分かります!!
ですが、理由も言わず「○日は大丈夫」と言っておいて当日に「やっぱり日を変えていい?」なんてやり取りを3回もされたら腹立ちます!!!!
そして出産祝いをして2か月近く経ちますが、内祝いも届かないし(むしろ住所知ってるのかな)連絡も全くなし。
会わなくても腹立つAさんと今後も付き合いを継続していかないといけないなんて、本当に嫌です。主人のメンツもあるのでもちろんAさんの悪口も言わないですが、常識の無さにイラッとします。
私は子供を早産で出産し退院してからの育児は子供が未熟で本当に大変だし寝不足でしたが、見に来てくれる人たちに感謝して体調が悪くても化粧して応対してました。
内祝いももちろん、きっちりお祝いを頂いてから1か月前後でお送りしてました。それが常識だと思ってます。

思いっきりチグハグな愚痴を言ってしまいました。すみません…
でもちょっとすっきりしました!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふーん、そうなんですねぇ。
私は内祝いなんていらない派なのでそこまで思いません。

例えば、5000円の現金をお祝いで送りました。内祝いで常識とされる半額の2500円のものを相手からもらいました。
というのが普通だと思うのですが、私は相手が5000円を全部使ってくれた方がうれしいです。だって、その返された2500円は私のお金だから、お祝いを返されたという気がしてしまうんですよねー。内祝いは未だに理解できない日本文化です。
なので、基本的には友達には内祝いはいらないと最初から言います。
内祝いという点でいうと、もしかしたらお友達は私みたいな考えを持っていてうっかりしているのかも・・・^^;
それか、まさに住所を知らないのでは?
結婚祝いも出産祝いも手渡しで祝いの品には住所を書いてなかったんじゃないですか?内祝いを送らなきゃと思いつつも住所を聞くのが面倒とか、かといってわざわざ持っていくのも面倒とか思われているのでは?

ちなみに私のような考えは少数派だと認識していますので、私は内祝いはもらわないけど、お祝いをいただいたら内祝いを送るようにはしています。ジネコを見て内祝いを送らなかったら怒る人がいるんだと学んだので(笑)
いろんな人間がいるということです。

2014.9.24 20:02 11

ルー(33歳)

主さん夫婦が、何もしたくない知人夫婦に無理矢理出産祝いを渡したように感じます。
結婚祝いのときも。
まあ、お礼の言葉もお返しもしないなんて常識に欠けている知人夫婦だとは思いますけどね。

いろんな人がいるので主さん夫婦の考えを押し付けるのは違うと思います。
非常識な人は放っておけばいいのでは?
何故これからも嫌な人と付き合いを継続していかなければならないのですか?
私だったらそんな人は疎遠にします。
ただ主さん夫婦みたいなお節介は焼かないかな。

2014.9.25 05:43 22

ケーナ(34歳)

たしかに非常識ですよね。

でも出産祝い、なぜ自宅訪問したんでしょう?
日にちの連絡がなかった時点で、「訪問は嫌なのかな」と考えなかったのでしょうか?
主さんは体調の面をいっておられますが、そういうことではなくあまり訪問を好まない人もいますよ。

郵送か結婚祝いのように旦那さんを通じてお渡しすればよかったと思います。
ましてや、主さんとその奥さんって知人レベルですよね。

私だったら、もちろん相手はお祝いに来てくれるわけですし、ありがたいことなので主さん同様のお迎えをしますが、内心嫌だなと思います。
あまり人を呼ぶのが好きではないので‥
親戚や親友ならまた別ですが‥

>>会わなくても腹立つAさんと今後も付き合いを継続し ていかないといけないなんて、本当に嫌です。

ってこれからそんなにお付き合いすることもないんじゃないですか?
もともと仲良くないわけですし、旦那さんの奥さんというくくりでいいんじゃないでしょうか?

というか主さん同様、相手の奥さんも主さんのことを好意的には思っていないと感じました。
(だからといって内祝いをしなくていいという話じゃないですよ。)

2014.9.25 07:58 19

パヒュー(38歳)

20代だから?いろいろわかってないのかもしれませんね。

だらしないですね。

2014.9.25 08:24 15

雨やー(秘密)

人が怒るから内祝いするって人にびっくりです。
ならしなくていいのでは?
怒るからするなんて言われたら、皆いりませんって
言いますよ。
世間一般で決まっている事は、あなたがおかしいと
言っても、仕方ないですよ。
あなた中心に世の中は回りませんから。
こういう理屈っぽい人が非常識するんですよね。
って言うか怒るから内祝いするなんて性格の人に
お祝いあげる人が気の毒です。
そんな性格でお祝いもらえるなんて、幸せですね。

怒るからするって、なんだかお祝いあげる人を
悪く言ってるみたいで、感じ悪いですね。

2014.9.25 09:53 24

知らぬが仏(37歳)

ルーさんみたいに、内祝いいらないとか
相手の事を良いように(住所知らないと)
言ってあげるのに、怒るから内祝いするって
いい人のようなのに、最後に残念な事書く人って
ジネコでもたまにいますよね(笑)
そんなにいい人なら、怒るから内祝いするなんて
思わないですよ。
内祝いってまぁしきたりではありますが、
気持ちの面と言う意味では、御祝い下さった事に
感謝して内祝いするのでは?
あなたは感謝がないんですよね。
だから怒るからすると言う発想なんですよ。
寂しい人だな。そう言う考えって。

2014.9.25 10:20 11

きらり(25歳)

トピを読んで思ったのは、主さん夫婦とお友達夫婦の関係なら出産祝いや訪問は要らなかったんじゃないかと。
どうしてもというのであれば、お返しのいらない1500〜2000円くらいの小物をご主人から渡してもらえば良かったのでは?

厳しい言い方ですが、主さんが勝手にお祝い押し付けて勝手に内祝いがない!と怒っているように受け取れました。

このご夫婦は他の方には内祝いはされたんでしょうか?
確かにもらった以上内祝いは常識ですが、他の方にされてるなら、お友達にとってはお祝いされることが負担とか迷惑だったってことじゃないでしょうか。

相手との距離を考えず、度を越えたお祝いはかえって非常識です。

2014.9.25 11:09 15

やりすぎでは?(秘密)

主さんの夫と、その友人の夫が元々友達だったという認識でいいでしょうか?

そして今も夫同志は結構付き合いがあるのでしょうか?

産後訪問の件は、なかなか難しいですよね・・人それぞれだし、
来てくれるほうがいいという人もいればそうでない人もいるかもしれないし。

内祝いは、もう少し待ってみてはどうですか?最近で渡した友人の内祝いは、約4か月後に郵送できました(笑)届いたって連絡はもう、しませんでした。家はいくつか会社を経営していてしつけには厳しそうなところなんですがね。そういうのって親が言わないんだろうなって思います。うちも会社やってますが相当うるさいですから。古くからの友人で、会う機会は少ないですが・・・ちょっと付き合い考えようとか思っちゃいましたね。

あと、内祝い忘れる人もいますよね(笑)うちは義理姉に自分の両親からのお祝いの内祝いを忘れられました。
実家も、義理実家も会社経営ですしうちは「まだ送ってこないね」なんて言い出していたので波風立てないように・・と旦那からさりげなく言ってもらいました「○○んちからお祝いもらってたよね、あれまだ返してないの?」と。あわてて送ってきましたよ。

主さんはきっちりされてるようで、えらいと思います。

2014.9.25 11:37 0

自営ばかり(33歳)

残念ながら世の中そんな方はたくさんいますよ。
私はもらったものは返すギブ&テイクの精神でそれが常識だと思っていましたが、返さない、お礼すらしない友人が結構いて納得いかずあなたのように第三者に聞いてもらうところに投稿したら、お返しは気持ちだとあなたの常識であってみんなの常識ではないと言われたときには何もかもどうでもよくなりました。
だからそれからお祝いというものはあまり渡さなくなりました

もちろん今までのは気持ちがこもっていたし見返りを求めていたわけでは無いですがそれが常識だと思っていた私にとって返してくれないなら別にいいかな〜お互いおめでとうの気持ちだけでもと思うようになりました

だからあなたもそういう人もいるんだと勉強になったと思ってそうだった人にはもう渡さないこれからしてくれた人だけに渡すでもいいと思います。
それが気持ちだと言うならそれでいいと思いますよ。

それにお子さんが生まれるといろいろお金もかかりますからそういうところに回らない方もいるんでしょうね。
それも多少わかりますが…
でも「気持ち」という都合の良い言葉を並べて自分はお金を使わない、返さない人ってやっぱり私から見たら非常識かケチにしか見えませんけどね。

気持ちだと言うなら何かをしてもらったり助けてもらった時にありがとう、お礼は言わないけど「それは気持ちだからね」とそんな変わらないと思うんですがこれは理屈なんでしょうかね…

2014.9.25 12:10 8

ミムラ(34歳)

非常識な友人ですね!!

相手が嫌いだろうが
内祝いが面倒くさかろうが
嘘でもお礼、言えないかなー?
常識もなければ礼儀もない。

主さんは別に内祝いが欲しかったわけじゃなく、礼儀のなさに怒ってるんですよね?

そんな友人とはもう付き合わなくていいです。

2014.9.25 12:21 14

咲(32歳)

怒るから内祝いすると言うのに私も疑問です。

前にジネコで内祝いしないと何か思う人がいますからと言うのを見た事あるのですが、そもそも内祝いって日本のしきたりみたいなものですよね?
ならあるのが普通だと思うんですよ。
自分はおかしいと思っても、そこは仕方ないと思うんですよね。
なのに、ないと言う方を何か思う人とか、文句いいみたいな
言い方っておかしくないでしょうか?
世間の決まりごとっていわば常識です。
違うと思ってもするのが普通なんですよね。
なのにその常識がない事に何か思う人とか怒るとかって、普通の方が責められるような物の言い方って違う気がします。

もらいませんがと書いておられますが、送られてきても突っ返すんですかね?
いらないと言ってくれないなら、あなたもその人に渡さなくてもさすがに相手は怒りませんよ。
お互い無しであって、ないのにくれとは違いますから。
なんかよいように書いても微妙に話合ってないような・・・

2014.9.25 13:06 9

う~ん(30歳)

でも友人関係なのはご主人同士ですよね?Aさんは主さんの連絡先を知っている程度だから、Aさんから直接主さんへお礼は無くても変ではないはず。

まぁどちらにしろAさんは夫婦でルーズなんでしょう。でき婚で無知なんですよ。貴方は常識ある対応をしたんです。そんなに怒らず、可哀想な人達だと思ってあげて下さい。

2014.9.25 14:16 8

分からなくは無い(秘密)

わかりますよ。

でも、だらしない人っているんです。
仕事もギリギリまでダラダラやる人、早め早めにする人。

内祝いはもらえないかもしれませんね。
なので、次回からは、お祝いはしないでいいと思います。
それと、そういう方には、何も物をあげないのがベストです。

内祝いが欲しいから、あげてるわけでなく、単純にお祝いしたいからあげますよね。

もらっておいて、お礼、お返ししない人はどこか変だと思います。

主さんは、しっかりされてるようで、きっと、義理の両親からも好かれると思いますよ。

だらしない方はお姑さんに沢山意地悪されるといいですね。

2014.9.25 15:21 8

匿名(32歳)

住所なんて知らなくても、する気があればできると思います。
なので住所知らないとかは理由にはならないと思いますよ。
内祝い気にする人なら、住所聞くなり、手渡しするなり
すると思うので。
結局のところ、結婚も出産も両方の内祝いがないなんてのは
ケチなだけだと思います。
意見の中に自分がいらないからみたいな人もいますけど、
こう言うのって世間一般で普通の事を、自分の価値観で
やってしまうのって、いわゆる常識はずれになります。
なので、いらないからしないなんてのは通らないですよね。
極々少数派の価値観に、合わせるのは違うので。

あとスレ主さんももやもやするなら、結婚の内祝いが
無かった時点であげるの止めればよいのでは?
お礼の一言もない人に何かしても、結果は目に見えてますよ。
自分でイライラする方を選択しなくてもいいと思います。

2014.9.25 17:27 4

へんですね~(28歳)

私の友人も、内祝い送るの忘れてましたよ。

夫「お前送ったんじゃないの?」
妻「あなたがしたと思ってた!」
って顔を見合わせてました。

産後でバタバタしてたんでしょうね。
若いし、しょーがないかなと。

私が夫君に
「Bの転居先住所、聞かれたから(夫君に)教えたのに、Bに聞いたら内祝い来てないって言ってたよ。何のために聞いたのよぉ」
と言った時に、上記の会話がありました。

数か月経ってたので、今更と送るのはやめたようです。
半年以上たって落ち着いたのか、B夫婦と私の一家をBBQに招待してくれました。

ちなみに、貰い損ねた友人Bは何も言わず、いまでも家族ぐるみで仲良くしてます。

私は最初から「内祝いはいらない」と告げています。

内祝いは習慣ですけど、もらえなくて怒るのは、たいして仲が良くない相手なのかなーと思います。

それと、産後忙しいだろうから、私はお祝いは郵送します。
どんなに親しくても、招待されない限り訪問はしません。

2014.9.25 23:36 2

あらら(35歳)

たくさんのコメントを頂いてありがとうございます。色々なご意見を読ませてもらい勉強になりました!
私も仲の良い腹を割って話せる友人には内祝いはいいから、好きに使ってね!と言います。それでも内祝いを送ってきてくれるのですが…。
でも、それが日本の風習で常識だと感じています。結婚祝いには現金を、出産祝いは主人と相談して初めてのお子さんだったのでブランドのベビー服(6000円位)を用意してました。
なぜ、私がこの程度の仲のAさんにお祝いをするのか。それは主人と友人が10年以上続く仲だからです。主人に出産祝いはどの程度するのか聞いて購入しました。
手渡しにしたのも主人と友人が仲良く、赤ちゃんを見に行きたいし向こうも是非来てくれと言ってるからでした。
しかし、Aさんの予定がはっきりしない為(何度も)私が主人に出産祝いに用意しているのが服だから早く渡さないとサイズが合わなくなり貰っても迷惑になるから…と相談してやっと訪問が叶いました。
私だって別に郵送にしたかったです…。
主人の方が友人より年上で、主人はお祝い関係はきっちりやっておきたい気持ちがあり若干Aさんには無理やりな感じにはなりましたが、お祝いをしました。
Aさんが私のことをどう思っていても、私が逆の立場ならちゃんと内祝いします。ちなみに結婚祝いの時に住所を記載していたのでAさんが記録を残していれば分かるはずです。
分からなければ主人を通してでも聞きます。

でもAさんからしたら、内祝いはそんな大切なものでもないようなので「こんな人なんだ」と割り切って付き合っていくしかないですね。
ちなみに私も自分が出産祝いを頂いて内祝いをする時に大変だなぁと感じていました。準備もですが、出費がかさんで…。結婚祝いは現金が多いですけど出産祝いは品物が多いですよね。
それでもお礼の気持ちを込めて送ってました。日本の風習って面倒ですよね。
本当にたくさんのコメントありがとうございました!

2014.9.26 07:16 7

ありさママ(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page