HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園のプールがパンツの...

幼稚園のプールがパンツのみでの活動(水着なし)

2014.9.24 16:08    8 14

質問者: 匿名さん(35歳)

来年幼稚園入園予定の2才娘がいます。今幼稚園選びにあちこちの説明会に行っています。候補と考えていた幼稚園の説明会でのことなのですが、紹介映像で、プールでは男女ともにパンツ一丁で入っていました。
今時水着着用が普通ではないのかと思って、違和感を感じています。
皆さんはどのように思われるか、お聞きしたく投稿しました。
私はやはり、子どもだからといって裸をさらすことに抵抗があります。プールは屋外にあり、外部の人からも見える場所にありました。
入園候補と考えていましたが、ひっかかっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは保育園でしたのでパンツ一丁かどうか調べたり検討する術がなかったのですが。4歳児クラスまでパンツでした。
今考えるとやっぱりちょっとね。
その上お友達たちとの写真まで貰いましたよ、保育園から。
当然うちの子のパンツ一丁も他のお友達のうちに。
う~ん、うちは女の子だからかもしれませんが、やっぱりちょっと気にはなりました。
でもトータルしてとても良い保育園で感謝してます。

2014.9.24 18:21 11

はな(秘密)

ちょっと古い…感じ

ロリコンな人がうろついてたらコワイですね

うちは年少さんまでは体育の先生も女性で、水着も男の子も上下着てます
スイミングが授業であれば水着着用だと思いますが、そうではないなら、パンツでもいいのでは?

1ヶ月くらいですからね…

2014.9.24 18:33 7

パンツ一丁(秘密)

私の保育園も未満児組はパンツ一丁です

気になりません

違和感ないです

2014.9.24 19:03 11

とく子(35歳)

娘が通ってる幼稚園は年中までパンツです。マンモスなのと着替えに慣れてない(特に女の子)からだそうで納得してますよ。
ちなみにプールは簡易タイプですが外からは見えないので主さんの検討されてる幼稚園のように外から見えるのは嫌かもしれませんね。幼稚園に質問されてはいかがですか?

2014.9.24 20:08 12

コロン(秘密)

保育園四歳の母親です。二歳から通園していてずっとパンツ一丁でプールしてますが、なんの疑問も違和感も感じませんでした。クラスの父兄も誰もそんな話題出ません…。

2014.9.24 20:51 42

秋(37歳)

私なら嫌です。保護者が自分のブログに写真を載せるかもしれないし、何より外部から見えてるんですよね。

私なら園長先生に意見として伝えますが、ダメなら候補から外します。

こんなに幼児が事件に巻き込まれているのに呑気というか鈍い幼稚園だという印象を受けます。

2014.9.24 22:45 13

時差ボケ(39歳)

夏場ほぼ毎日あった水遊びはパンツ一丁でした。簡易プールの時は水着。
女子はキャミソール等可で、年長ともなるとほぼ全員の女子がなにかしら着ていましたが、年少はかなり少なかったと思います。

以前卒園アルバムを受け取りに園へ行ったら、年少さんがすっぽんぽんで片手にパンツ持って洗い場で並んでました。
先生達がパンツを洗って体を拭いてあげていて、可愛いな~と思っていたら丁度教材の業者(男性)も来ていて今時ちょっと怖いかもしれないとも思いました。

因みにプールの写真は全クラスありましたが、水遊びの写真は年少しか無かったです。
地方都市住宅街にある普通の私立幼稚園です。

2014.9.25 01:16 3

今一年生(秘密)

娘の通う保育園は2歳児クラスから、男女共に水着着用です。

個人的には年少さん以上は水着着てもらいたいですね。。

2014.9.25 08:26 3

どんぐり(37歳)

子供の幼稚園は、年少児のみパンツでした。
水着って着脱が大変なんですよ。
女児でワンピースタイプだとトイレも大変だし。
保育者がそこまで面倒をみるのは大変だと思います。

ただ、外部から丸見えのような状態だと気になりますね。
子供の園は、園庭が外からは見えない構造になっていて、保護者が見学や写真撮影などもできなかったのでよかったですが。

2014.9.25 09:01 7

匿名(秘密)

パンツです。
何とも思いませんでしたが、水着の脱ぎ着は、大変です。

先生が、全員の分の面倒は見れないと思います。
嫌なら、別の園にするしかないと思います。

2014.9.25 09:34 11

うちの園も(秘密)

保育園ですが、ゼロ歳児から水着着用です。

園でのプール以外に、外部のスイミングは一年中あり、当然水着なので、パンツでプールってちょっとびっくりしました。

理由によるけど、着替えが大変、というような理由なら生活面での指導が行き届いていない、先生の数が足りていない、などのマイナスイメージを持ちます。

2014.9.25 11:08 8

へえ(秘密)

うちは水遊びもプールも水着です。
泥んこ遊びは体操服です。

男子もみんなラッシュガード着てますよ。

年少までは、着替えのお手伝いを
役員とボランティアの保護者がします。

このご時世に、パンツはなしですね。
そういうことに疎い園は、安全対策や
アレルギー等他のことにも無頓着そうで
怖いからです。

2014.9.25 11:09 8

モヒート(33歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
パンツ一丁に違和感のない方や、やはり今の時代不安を感じる方など、どちらの方もいらっしゃるのだとわかりました。着替えの都合もあるのかとも気がつきました。ただ、私も幼児に関わる仕事をしたことがあり、大変でも皆を水着に着替えさせていましたので、その点は即頭に浮かびませんでした。

やはり私はパンツでの活動に違和感を感じてひっかかってしまっていますので、他の園にする方向で考えることにしました。
男性教諭もいて、気になってしまいました。

皆さんのお考えを教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

2014.9.25 14:34 5

匿名(35歳)

水着じゃなくパンツって、そんな幼稚園あるんですね。
関西に住んでいて実家東京ですが、どちらの地域でも聞いたことないです。
プール用に家から水着の代わりにパンツを持参して着替えているんでしょうか?
持参したパンツなら水着を持参するのと大差ないですから、履いて行ったパンツでプールに入ってるってことですよね?
外部からの見た目印象云々よりすごーく不衛生で理解できないです。

2014.9.25 15:16 5

えー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top