HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 便秘が酷いです…

便秘が酷いです…

2014.9.25 10:25    0 13

質問者: ゆうさん(24歳)

初めまして(>_<)
いま9週に入りました。

明後日検診なのですが、
便が出なくて困っています(;_;)
お腹からのエコーで便が邪魔して
見えないような気がするので
なんとしててでも出したいです。

朝、白湯を飲んでご飯は
野菜スープ、ロールパン一個、バナナ一本。
昼は仕事なのでお弁当。
夜は、野菜スープに昨日は大根サラダ
会社にボトルにルイボスティーを
入れて水分も採るようにしているのですが…

1週間近くちゃんとしたものが
出ていません(;_;)

マッサージや腰まわしなどしても
大丈夫なのでしょうか?

ヨーグルトは妊娠前に試しましたが
効果は全くなかったです。

おしっこばかり出て
体重も増えていません…
体重はちょっと減りました。
(何百グラム程ですが、)

ちなみに先週まで体調が良くなく
食物繊維など全然採れていませんでした。
採った水分が腸に吸収されてなく
水分のない便で出ない気がしています。

どうすればよいのでしょう…(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生に言ってお通じの薬を出してもらうといいですよ。

2014.9.25 13:52 13

りえ(29歳)

こんにちは。
私は今15週なのですが、主様ほどではないですが便秘になりました。
妊娠初期なのに、便秘でお腹ぽっこりになったことも。
たまに出る便も固くて、切れ痔っぽくなったり。
産婦人科の先生に相談したら、妊婦さんでも使える下剤があるそうですよ。
それから、便秘がひどい時でも、エコーで赤ちゃんが見えなかったことはないのでご安心を。
ストレスで便秘になることもあると聞きます。
あまり気にせず、検診ついでにお医者さんに相談するのがよいと思いますよ。
お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね。

2014.9.25 14:19 5

れい(29歳)

只今、2人目妊娠中の者です。
今回は便秘に悩まされていないのですが、1人目の時に便秘になり、色々と食べ物で頑張りましたが全然効果がなく、ついには踏ん張りすぎていぼ痔になってしまいました・・・σ(^_^;)
そのいぼ痔から出血するし、痛いしで産婦人科に行ったら、便秘薬出せるんだから早く相談してと言われましたσ(^_^;)
妊婦でも飲める便秘薬を出してもらえるので病院に相談してみるといいですよ!

私の様になる前に早めに相談してください!
いぼ痔になると出産の時の踏ん張りでも大変な事になりましたので・・・σ(^_^;)

何度もいぼ痔と繰り返してすみませんσ(^_^;)
お大事にして下さい!

2014.9.25 14:39 4

☆アメ☆(秘密)

プルーンはどうでしょうか?ドライフルーツ以外に、ジュースになったものもありますよ。

2014.9.25 15:08 4

ミク(27歳)

9週だと経腹より経膣エコーの方が一般的じゃないですか?病院にもよるかもしれませんが…

初期から経腹エコーの病院で、もし便がジャマで見えなければ、先生の判断で経膣エコーに切り替えられるんじゃないでしょうか?

私が妊娠中の便秘に効いたのは、野菜たっぷりのスープと黒ゴマきなこバナナ豆乳です。黒ゴマ(市販のすってあるもの)ときなことバナナと豆乳をミキサーにかけるだけ!熟したバナナを使えば十分甘さはありますが、甘さが足りない時はハチミツを少々。

1日2日で出るかどうかは保障できないですが、お試しください~

2014.9.25 15:23 6

コマツ(28歳)

便秘は水溶性の食物繊維がいいらしいですよ!例えばキウイとか!
後はオリゴ糖いいですよー!

2014.9.25 15:33 2

ちび丸(29歳)

便秘解消には白菜が良いと聞いたことがあります。
野菜スープに入れればたっぷり食べられますよね。

マッサージや腰回しも軽くする程度なら大丈夫だとは思いますが、無理に排便させようとせず検診時に医師に相談するのが一番です。くれぐれも無理しないで下さいね。

2014.9.25 16:11 3

メリー(35歳)

私は妊娠中コントレックスを飲んでいました。
硬水で飲みづらいけれどカルシウムとマグネシウムが
摂れるので便秘予防になるしカルシウムは妊娠中の
高血圧を予防します。牛乳でもカルシウム摂れるけど
カロリーあるので後期になるとすぐに体重が増えるので
コントレックスおすすめですよ。

2014.9.25 17:09 4

まる(30歳)

つわりで食べられないのでしょうか?
それなら仕方ないですが、あまりにも食べる量が少なく、栄養も偏ってると思います。
タンパク質、炭水化物をもっとしっかりとらないと野菜や水分、繊維などとってもあまり意味ないと思います。
もし食べられるのでしたら、赤ちゃんのためにももっとしっかり食べた方がいいと思います。

2014.9.25 17:37 4

きのこ(秘密)

みなさん、ありがとうございます(;_;)
まとめてのお礼ですみません、、

エコーですが、いつも径腹エコーからしています。
前回腸が邪魔して見えないね、
といわれて径膣エコーで心拍確認しました。

お医者さんに相談して薬を
出して貰えるようにしてもらいます!
恥ずかしいなんて
言ってられないですもんね(>_<)

なるべくなら自然に出るようにしたいので
皆さんから頂いた意見を取り入れて
自分に合ったものを見つけたいです。

ちなみに、つわりは1日中車酔いの
ような感じで白米もガッツリ食べてます。

赤ちゃんの為に、頑張りたいと思います!

2014.9.25 20:23 2

ゆう(24歳)

便秘が酷く、普段は1~2週間出ないのが普通です。
ただ妊娠中は最低1日1回は出すように。と言われ、酸化マグをもらって服用しています。
あとは寝起きのココアを飲んでいます。
便秘をすると便を出す時に腹圧がかかるのでようないそうです。
早めにお薬もらったほうがいいかもしれませんよ?

2014.9.25 21:19 2

私も(30歳)

妊娠中にも飲める薬を処方してもらいましょう。
悩んでたのがバカみたいに思えてきます。
それにそのままにしておくと痔になります。

2014.9.25 22:20 1

リリー(34歳)

皆さん同様、産婦人科で処方してもらうことをお勧めします。
悩んでいたのがうそのように出るようになります。
服用回数も自分でコントロールできるので(上限はもちろんあります)、
下痢してしまうこともないですし。
当然赤ちゃんへの影響もありません(不安なら添付文書を検索してみてください)。

我慢して痔になってしまうほうが悪影響なので
そこまで頑なに「自然に」こだわらなくてもいいと思うのですが・・・。

あとは油ものを控えすぎると便が硬くなって出にくくなりますので、
適度にオリーブオイルを摂取するのはおすすめです。

2014.9.26 11:13 1

gessy(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top