HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 本態性自律神経失調症と嘔...

本態性自律神経失調症と嘔吐恐怖症持ちで子作りに悩んでいます。

2014.9.25 16:16    1 6

質問者: もみじさん(39歳)

本態性自律神経失調症と嘔吐恐怖症持ちです。
気温の変化、ホルモン変化に敏感で体調を崩します。どちらも専門の治療を長年受けていますが全く改善していません。

月経が始まった頃から5年間、つわりのような症状(吐き気、胃腸炎、頭痛、めまい、臭いに敏感、味の変化)になり、白米の臭いで「うっ」となり、トマトとグレープフルーツしか食べれなくなりました。痩せ細り点滴で過ごしていました。医師から、100万人に1人の体質と言わました。今でも気温の変化で同じような症状がおきます。

こういう体質はつわりがひどくなる可能性が高いみたいですが、実際妊娠してみないとわからないらしいです。
同じような体質で出産された方いらっしゃいますか?つわりはどうでしたか?
健康な人、同じ人でも(1人目2人目)つわりが違うと言われますが、元々自律神経失調症だと必ずつわりが重いのか?軽い人が存在するのか?気になっています。

嘔吐恐怖症は重度です。
ネットで嘔吐恐怖症で出産された方は多く見かけますが、長年吐いたことがない、いわゆる思考のみの恐怖症が多いように感じます。
そういう場合は意外と吐いたらそうでもなかったり慣れる方が多いみたいですが、私の場合は無理そうです。幼い頃から自家中毒や風邪で吐く体験を繰り返し、その度に恐怖が強化されリアルな体感性の恐怖症になっています。
5年前に食中毒かノロにかかったときに、あまりに嘔吐しすぎてたった一晩の嘔吐で長い間拒食症になり廃人状態でした。

私のように重度の嘔吐恐怖症で出産された方はいらっしゃいますか?

全ての方に体験をお聞きしたいのですが、吐きつわりの症状は二日酔いや乗り物酔いに近いですか?それとも食中毒やノロのように激しいのが何か月も続きますか?
乗り物酔いや今まで経験した程度の自律神経失調症状なら何とか頑張って耐えられそうですが、あの食中毒みたいに激しかったらと思うと恐怖です。

知人で出産した人20人以上いますが、皆つわりがないと言っています。実際に特に吐くつわりになる人はほんの一握りなのでしょうか?

子供を持ちたいのに、つわりを思うと怖くて怖くて毎日泣いています。頑張って子作りしようと何度も挑みましたが、恐怖が強すぎて…さらに主人にも恐怖が伝わり二人とも子作りできない状況に陥っています。

頑張りたいけれど心が弱りきって前に進めません。
同じような体質でも、何か強い気持ちで乗り切ったという体験談があればよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠出産の心配をされていますが、本当に大変なのは育児です。

私も自律神経が弱く、気圧やホルモンバランスの影響でめまいや頭痛があります。朝礼や会議など同一体位をとっているとよく倒れていました。
幼少の頃は自家中毒で何度か入院しています。

そんな私ですが、つわりはそれほど酷くはありませんでした。妊娠中に10回程嘔吐はしましたが、そこそこ食べられていたので点滴まではいきませんでした。
ただ、味覚がなくなったり、耳鳴りや耳閉感があり不快でした。

でも、本当に辛いのは出産してからです。
寝不足でフラフラですよ。母乳育児なら栄養を取られますから更にフラフラです。
大きくなってきたらいろいろな病気をもらってきますよ。ウイルス性の風邪やら胃腸炎やら…
20代30代なら体力もあり乗り越えられますが、40歳過ぎると本当にキツイです。
更年期症状も出てきて、ガタガタと音をたてるようにあちこち不調が出てきます。

私は37歳で出産し、二人目治療もしましたが注射や投薬でホルモンバランスが乱れ、めまいで起き上がれないこともありました。それでも、子供の世話はしなきゃいけないんです。

つわりは妊娠中だけですが育児はずっと続きます。

もみじさんには無理なんじゃないかと思います。
ご主人ももみじさんの支えになれていないようなので、今の段階でこんなだと、妊娠出産育児でもみじさんが不調な時にアテにならなさそうですよ。

つわりが不安で泣いているようでは妊娠出産育児はできません。

2014.9.25 21:38 28

ななみ(42歳)

ななみ様

>つわりが不安で泣いているようでは妊娠出産育児はできません。

やはり心が弱いと皆さんからは思われますよね…

嘔吐恐怖症は幼少期のPTSDが原因で心の弱さではなく相当の恐怖体験(記憶がない)をしたからと言われています。なぜそうなってしまうのか原因がわからず長年苦しんでいます。意識的にコントロールできず乗り越え方がわかりません。

恐怖を乗り越えられない自分に腹立たしく悔しくて泣いています。主人は優しすぎる性格なので私の感情の影響を受け取りすぎています。でも精一杯支えてくれています。

育児の辛さは体験しないとわかりませんが、子供の嘔吐は大丈夫です。体力面で辛くてボロボロになるかもしれませんが恐怖の辛さとは別物なので頑張れると信じています。

自律神経失が弱くても出産、育児と、大変頑張っていらっしゃるのですね。つわり、具体的な体調面のお話しなどありがとうございました。

2014.9.26 12:25 15

もみじ(39歳)

今二人目妊娠中、もうすぐ臨月ですが安定期まで悪阻が治まらず、何度も入院を勧められました。

一日中ムカムカしていて(乗り物酔いや二日酔いに近いです)だけどお腹が空くので何か食べるんですが、喉を通過した途端吐いてました。
吐くものがなくなっても胃液をひたすら。。

安定期まで立つ事すらままならず寝たきりで起きるのはトイレの時だけ。

あまりに酷いので、週二回吐き止めと栄養剤の点滴に通院してましたが嘔吐が軽くなったとかはありません。
因みに体重は10キロ落ちました。

とにかく時間が過ぎるのをただひたすら待つのみです。

一人目の時も酷かったんですが、やはり年齢が上がると体力的に違いました。

こう書いたら批判されるかもしれませんが、辛過ぎて毎日死にたくてしょうがなかったです。

過ぎてしまえば、何だったろう!って感じなんですが、友人は分娩台に上がるまで吐いていたそうです。

自律神経失調症でも嘔吐恐怖症でもないんですが、参考になれば。

2014.9.26 23:00 15

匿名(38歳)

匿名様

お礼が遅くなりごめんなさい。
つわりの詳しい症状をありがとうございます。

嘔吐がひどく寝たきりで入院の一歩手前だったのですね。
私のまわりでつわりがあった方がいないので参考になります。

もうすぐ臨月なのですね、これから寒くなりますのでどうぞお体をご自愛ください。
無事出産を迎えられることをお祈りしております。

2014.10.6 18:17 13

もみじ(39歳)

もみじさん、こんにちわ。
私も、自律神経失調症+嘔吐恐怖症もちです。只今妊娠6か月です!自律神経失調症になってか
ら5年がたちます。妊娠してからは安定剤はやめています。嘔吐恐怖症は小さい頃からで、自分が吐くのも人が吐くのも無理です。えずいてる人を見るだけで怖くて心臓がバクバクします。
妊婦して、薬をやめてから、出掛けて店で倒れたらどうしようという不安になり、買い物に
いくと不安から、動悸がして息苦しくなります。なので長い間出掛けることはできません。悪阻は、ほとんどありませんでした!でも自律神経失調症になってから常に吐き気はあったので、その吐き気は襲ってきます。今までは吐き気に襲われると薬を飲んで治っていたのですが、今は薬を飲めないので、落ち着かそうと胸に手をあて、落ち着くまでフーフーって深呼吸してます!まだまだ不安ばっかりですが赤ちゃんのために乗り越えていこうと思います!もみじさんも頑張ってください!同じ病気をもっているので、すごく応援しているし、頑張ってほしいです!!

2014.11.6 15:08 14

えちゃむ(23歳)

えちゃむ様

心温まるメッセージをありがとうございます。

お礼がかなり遅くなってしまいお詫びいたします。
もしご覧いただけてたら幸いです。

えちゃむさんも自律神経失調症持ちということですが、悪阻はほとんどないのですね。
自律神経失調症持ちでも必ず重いつわりになるわけではことがわかり参考になりました。

悪阻が軽くても嘔吐恐怖症との戦いは本当にお辛いことと思います。
ご出産まで少しでも良い状態で無事に過ごされることを心よりお祈りしております。

今月初め病院で黄体機能不全と診断されました。
年齢的にも妊娠が難しい状態です。
でもまだ諦めきれず、周期療法を始めました。

えちゃむさんのメッセージに勇気づけられられました。
怖いけれど・・・頑張ります!

ありがとうございました。

2014.12.8 20:29 2

もみじ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page