HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 息子10ヶ月の断乳について

息子10ヶ月の断乳について

2014.9.25 21:55    0 8

質問者: 奮闘中ママさん(29歳)

お世話になります。
只今10ヶ月を過ぎた息子への断乳を計画しています。
理由としては、仕事復帰と第二子希望の為です。
息子は完全母乳です。
離乳食は3回食で、食事形態は離乳食後期です。離乳食は、よく食べてくれる為、食後の母乳は与えていませんが、午前睡と午後睡の二回添い乳で母乳を飲み、夜も寝る前と、夜中3回程目を覚ますので、その都度添い乳で寝かしています。この場合、断乳をすれば、母乳を何で補えば良いのでしょうか?離乳食が、しっかり食べていれば、離乳食以外何も必要ありませんか?これまで頻繁に母乳を、与えていたので、断乳すると栄養が心配になります。
みなさん、1歳までに断乳された方、母乳の代わりに何を与えていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も10ヶ月で断乳しました。
仕事復帰で保育園にはいるためです。

3回食で、昼寝と夜寝る前と朝方でした。

3回食をしっかり食べているなら栄養面はあまり考えずにでいいと思います。そのころからご飯の間にビスケットを少しなど軽いおやつを与えいました。

2014.9.26 08:11 7

ゆんゆん(26歳)

毎日お疲れさまです!

こちらは1才7か月の息子がいます。
11か月で断乳しました。
3食しっかり食べて、ヨチヨチながら一人歩きを始めた頃です。

うちも完母で、夜中に数回目を覚ますのが体力的にきつくなり、ある日突然断乳しました。

しばらくはフォローアップをあげてましたが、1才過ぎに牛乳に切り替えてそのままです。

栄養はバランスを考えた食事にしてますし、よく食べるので成長曲線のライン上をキープし続けてますよー

断乳頑張ってくださいね!

うちは3日で落ち着き、1週間でおっぱい忘れたみたいです(笑)

2014.9.26 10:12 8

ゆうたん(36歳)

フォローアップミルクというものが売られています。
ネットで調べてみてください。

ちょうど今の時期に不足する栄養素も補ってくれます。

2014.9.26 15:32 7

りんりん(33歳)

返信ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
完食にビスケットとの事で、私も果物やビスケットなどを母乳のかわりに与えてみようと思います。ちなみに夜など母乳を欲しがりませんでしたか?その場合は、お茶で対応したらよいのでしょうか?

2014.9.26 21:01 7

奮闘中ママ(29歳)

コメントありがとうございました!
フォロアップミルク調べました!そして早速購入してみました。断乳に向けて、利用していきたいと思います。

2014.9.26 21:13 5

奮闘中ママ(29歳)

コメントありがとうございます。
意見を参考にさせて頂き、早速フォロアップミルクを購入しました。一歳までは、こちらにお世話になりたいと思います。
主さんのお子さんは、落ち着くまでに3日、1週間でおっぱいを忘れてくれたんですね!
私も頑張ってみます!
ありがとうございました。

2014.9.26 21:19 2

奮闘中ママ(29歳)

夜中に母乳を欲しがらないかということですが。

めちゃくちゃ欲しがりました(笑)
もう、この世の終わりじゃないかと言うぐらい泣かれて断乳を諦めてしまいそうでした。

お茶で落ち着けばお茶でいいですが、寝る前の甘い物に慣れてしまうと大きくなってから寝る前=ジュースになってしまうかもしれないのであまりオススメはしません。虫歯になりやすいですし。

それよりは、1週間はまともに寝れないかも!を覚悟して泣いたら抱っこして落ち着かせて寝かせてあげるのがいいです。
赤ちゃんも母乳をもらえなくなるのを段々理解してきます。
かわいそうだから、と言って昼間あげたり、途中であげたりしたら赤ちゃんも諦めがつかなくなるので母親が、頑張ってめげないことです。

早ければ3日もすれば、落ちつきます。知り合いは10日かかったみたいなので、赤ちゃん次第です。

親の都合の断乳なので、泣くのは当たり前と考えて頑張ってくださいね。

2014.9.27 03:25 1

ゆんゆん(26歳)

ゆんゆんさん、返信ありがとうございます!
やはり、めちゃくちゃ欲しがりますよね

2014.9.27 16:44 2

奮闘中ママ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top