HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 子宮頸管を調べる検査

子宮頸管を調べる検査

2014.9.26 20:41    0 6

質問者: ようさん(28歳)

妊娠15週です。
今日下腹部痛があり、産婦人科を受診しました。
先生に症状を説明すると、一度子宮頸管の長さを調べた方がよいと言われました。
経膣エコーで調べた結果、頸管の長さは正常で赤ちゃんも元気でした。
あとで知ったのですが、子宮頸管は妊娠20週以降に調べるのが一般的とのこと。
15週で調べたということは、なにか特別心配な症状とか所見があったということなのでしょうか。
ちょっと不安になってます。

同じような時期に子宮頸管の長さを調べた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査というか、切迫流産で入院する際に子宮頸管をはかられたことがあります。
たしか16週の時かな?

お腹張りまくってたので調べてくれたのだとおもいます。
(張ると頸管も短くなるそうなので)

2014.9.26 22:01 9

よこ、(32歳)

頸管長調べたのは下腹部痛があると言ったからじゃないですか??
切迫になってたら危険ですし。
私は16週で完全に切迫流産の診断されてますので
最初は13週くらいで頸管長測り、切迫ぎみだね!って言われてたので早い時期から測ってましたよ。
頸管長が大丈夫であれば心配しなくていいと思いますよー!!

2014.9.26 22:08 8

おこめ(35歳)

5ヶ月で調べましたよ!
下腹部痛があったということで調べたのだと思いますよ?
下腹部痛で子宮剄管が短くなって切迫になることがあるからです。
私はそれで張り止めを処方され飲んでいますよ。

2014.9.26 22:16 7

私も(30歳)

下腹部痛があったとのことなので子宮頸管の長さを調べるのは普通だと思いますよ。
子宮頸管が短くなると早産になりますし。調べて問題なかったのだから気にしなくていいと思います。
その時期短くなっていると入院になったりするので大変です。
わたし自身1人目は子宮頸管が短く29週の早産でしたし、2人目は1人目の事があるので念のため子宮頸管を縛る手術をしましたが、縛っていても短くなってしまい19週で死産となりました。
なので15週で調べる事は普通です。きちんと見てくれるいいお医者さんだと思いますよ。
お身体大事にしてくださいね☆

2014.9.27 00:21 8

まい(31歳)

子宮頸菅の長さは、基準を下回ると早産の恐れがあります。

通常20週以降ですが、20週前にお腹が張って検査してもらうことは珍しくありません。
ようさんも下腹部痛で受診されたのなら、念のため長さを計ったまでと思われます。
むしろ、それで検査をせずに仮に短かった場合、知らない方が恐いです。
ようさんは基準値ないということなので、他の不調がなければ問題ないでしょう。問題ありなら検診で言われると思います。

不安になりすぎて体調をくずされぬ様に気をつけてくださいね。

2014.9.27 03:47 8

夢子(26歳)

主です、皆様ありがとうございます。
とても勉強になりました。
腹痛が子宮頸管と関係があるとは知らず、いたずらに不安になっていました。
親切に教えていただき、嬉しかったです。

2014.9.28 01:27 2

よう(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top