HOME > 質問広場 > くらし > パート代について

パート代について

2014.9.26 22:11    0 30

質問者: ゆーみんさん(26歳)

25歳3人の子供の母親です。
子供は4歳、2歳、半年です。
私はパート勤務で月に9万くらいの収入があります。
保育園2.5万
クレジットカード3万
コンタクトレンズ8千円
(ガソリン代、携帯代)
残りは生活費になくなります。
主人からは生活費をいただいていません。
生活費がほしいというと
なんでそんなに金がないのか
カードの支払いが多いんじゃないのか
と責められます。
本人いわく、私の毎月の給料明細を見せて月々かかる支払い金額保育園とカード代を明確にし
その他にかかる費用を明確にしろとのこと。
カードに関しては使用したレシートも提示。
それができなければ生活費は渡したくないそうです。
実は私はカードが限度額いっぱいで10万を分割支払いにしています。
主人には内緒にしてあります。
カードの内訳を明確にし報告したらばれてしまい間違いなくブチギレられます。
貯金はありません。
子供手当は主人の口座に入りますが先月は車の頭金に消えました。
また、保育園代とカード代とは別に月々子供達の口座にお金をいれるから1万よこせと言われています。
素直に主人にパート代を渡して必要な経費だけいただいたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうゆう意味?
主さんが全部払って旦那さんは?

生活費くれないは文句言うはじゃ旦那さんいらない気が…

2014.9.27 06:46 48

えっ?(30歳)

休日はツーリングに行っちゃう旦那と、先日美容院代1万7千円かけたというスレを立てた奥さんですよね。

カード明細見せて、ブチ切れられてください。

そして、金利分はあなたがどこかで捻出するしかありません。

返済が終わるまではコンタクトをやめてメガネにするとか、どこかを削ることで旦那様に許してもらい、何とか生活費を貰うのです。

だって、このままだと子供にしわ寄せがでますよね。

お子さんは2か月から保育園にいれているのでしょう?

三人とも頑張っているのだろうから、せめて好きな物を食事に出してあげるとか、お金をかけて大事にしてあげたいと思いませんか?

でないと、自分の保身が先なの?って思っちゃいます。

旦那はしょーもないと思いますよ。

でも、選んだのはあなた。

そんな旦那でお金が無いのも分かっていて三人目も生んだのだし、
母として子供第一に考えて、頭下げるのはタダだと思って、いくらでも下げて、旦那を利用するくらいのことしなくちゃ。。

夫婦して自分のことばかり可愛がっちゃダメですよ。

子供は可愛がればちゃんと答えてくれますよ。

頑張って。

2014.9.27 07:19 35

あらら(35歳)

 子ども3人ぶんの保育園代が2.5万ということから、かなり低所得の世帯かと思いますが、生活費って、家賃、食費、水道光熱費、そのほか消耗品のことですよね。それを9万から保育園代を除いた金額でまかなってるということ?
 もうすこし細かく書かないと、旦那さんがお金を家に入れないモラハラなのか、もともと5人家族が生活するには収入が少なすぎるのか、ゆーみんさんの金銭感覚に問題があるのか(コンタクトレンズ代を毎月8千円も使ってるなら、びっくりです)がみえてきません。

2014.9.27 08:11 9

りんたん(43歳)

以前相談されてますね。
ご主人もあなたも収入に見合った暮らしができてないです。車買い替えたんですか?
生活費と言っても食費雑費だけですよね?そのうち食材等25000円分は購入してもらっているなら保育園代はご主人負担と考えてもいいですね。あとご実家からも援助があるでしたよね?ご主人は食費もそれで賄えてると勘違いされてるからあなたに厳しくあたるんでしょうね。毎月9万が食費雑費だけに消えているどころか足りずカードで借金してると知ったら怒るでしょうね。あなたも浪費してると分かってるから言えないのでは?ブチギレられるってご主人好き勝手してるんだからあなたも開き直ったらどうですか?片方が一方的に我慢するなんておかしいでしょう。ご主人の手取り26万でタバコ・ガソリン3万・車とバイクローンって異常ですよ。ボーナス40万なら年収300万後半では?3人子供がいる自覚が無さすぎ32歳ですよね?

親を交えて今後の話し合いされて下さい。ご主人も主さんも金銭感覚おかしいです。3人の子供このままじゃ高校すら出してあげれないですよ。しっかりしてください。

2014.9.27 08:39 31

暇人(秘密)

ご夫婦でお金の運用についてもっと話し合う必要があるのではないでしょうか。
これから子どもの学費や(住宅購入の予定があればそれも)で、計画的にお金を使わなければいけないことはたくさんあります。

それから、ご主人の給料はどこに行っているのでしょうか。
自分で好きなだけ使っているのに、生活費は渡さないと言われるのであれば問題ありだなと思います。
主さんがお金の管理にだらしがない場合(実際はどうか分かりませんねが)、主さんに任せられないから自分の給料は家族のために自分で管理すると決めていることも考えられました。←可能性としては低そうですが…

とにかく、夫婦での話し合いがまず必要です。
感情的にならず、冷静な雰囲気で、家族のための話し合いをしてくださいね。

2014.9.27 08:48 5

塔子(30歳)

ご主人の収入は、家賃と光熱費位しか出してないって事ですか?
9万円でその他を賄ってる主さんの方が偉いですね。
クレジットも月三万なんて全然使ってないじゃないですか!
それなのに使い過ぎって…
じゃあご主人も給料や使った明細を出すべきですよね。
ひょっとしてこれで養ってやってる!みたいな感じなんでしょうかね?

まぁ普通はご主人から生活費をきちんと頂いて、主さんのパートはご自分の小遣いと貯蓄に回すのがいい方法だとは思いますが、ご主人はそれで納得出来るような人ではなさそうですね。

ところでご主人の年齢と年収はどの位なんでしょうか?

2014.9.27 08:59 4

プーマ(40歳)

美容院行きたいと言えばハサミ買ってくるとか
言うご主人様ですよね。
そんなヒモとなぜ生活してるんですか。
お金くれないなら、離婚しても変わらないと思います。
それどころか母子家庭で楽になれますよ。

2014.9.27 11:02 17

又か!(28歳)

沢山の回答ありがとうございます。
主人な32歳手取り24万〜26万
家賃6万
光熱費3万
車のローン2万
バイクローン1.5万
旦那のカード代7万
旦那の小遣い2万くらい
残りが一緒に買い物に行ったときや帰りにお願いしたものを買ってきてもらったりしたのでなくなります。
また、躁鬱病患者で3ヶ月休職したりしています。
その時は貯金を切り崩して生活していました。
給料は今まで年間1万上がっていたのが年間千円しかあがらなくなりました。
本人は出世を望んでおらず恐らく給料はずっと今のまま、
また長男が社会に出たら養ってもらうから仕事辞めると言っています。
今よりいい暮らしがしたいならお前が働け。
俺に意見したいなら俺より稼いでこい。
家事と育児な今までとおりしなさい。
というのが主人の意見です。
先月までは一緒に買い物にいって買ってもらったりしていましたが、今月は一円もいただけず
生活費がほしいと言ったら、
何で?自分の給料何に使ってるの?
カード代使いすぎて自分の給料余らないんじゃないの?
といわれいただけませんでした。
私は給料9万
保育園代2.5万
クレジットカード代3万〜4万
(そのうち分割料金1.5万)
あとの給料は食費や雑費、コンタクト代などでなくなります。
米や野菜は実家からいただいていてかかりません。
もらえない時などは買いますが主人に怒られるので黙っています。
主人のまわりは独身の方や夫婦正社員で共働き、同居が多く一人一人の負担する金額が少なく自分に使えるお金が多いのでその生活に憧れがあると言われました。
私のカードローンの内訳はおもに現金がないときの生活費や子供の粉ミルク、布団や子供服などです。
主人に私の給料を渡すことも考えましが、
自分に必要なものなどを買えなくなりそうでためらっています。
主人の給料は渡したくないというより渡せないんだと思います。
子供手当は旦那の口座に入り旦那が貯金してるようです。
6月にもらった子供手当は車の頭金になくなりました。
ボーナスは年に2回20万ずつで
前に私の車がこわれて8万修理にかかり、
旦那に支払ってもらいそれも返済しろと言われてるので月々いくらずつか返済を考えています。
離婚を考えていますが、
私の父が反対しており別居などを考えても実家にいけないのでどうしたらいいのかわかりません。

2014.9.27 11:33 0

ゆーみん(26歳)

生活費を一切出さないダンナなら、いない方が手間もお金もかかりませんよ。

子供を引き取るなら、子供3人分の子ども手当も主様が受け取れますよね。

母子手当ももらえるかもしれませんよ。

そんなダンナなら、養育費、滞るかもしれないから、一括でもらうか、ダンナの会社に言って、養育費分を給料から主さんの口座へ直接振り込んで貰うようにするとか。

2014.9.27 13:11 16

通りすがり(34歳)

「出費=カードの支払い」では済まないですよ。

「カードの支払いにいくらかかる」ではなく、「何の支払いにカードを使ったのか」が問題です。
ご主人の言うことは正論です。

食費:〇円
日用雑貨(おむつ含):〇円
携帯:〇円
ガソリン:〇円
保育園:〇円
小遣い(化粧品やコンタクトレンズ):〇円

生活費やカードとまとめないで、せめてこのぐらい細かくできませんか?

主さんの書き方だと、ご主人何もお金を出していないような感じになってますが、家賃とか光熱費とか車のローンとかはご主人が払っているんでしょう?

お店によっては3千円ぐらいで可愛いメガネ売ってますから、コンタクトやめてメガネにしたらどうですか?
視力が悪すぎて、コンタクトじゃないと対応できないんでしょうか?

2014.9.27 13:39 11

きょう子(37歳)

2度目です。 
ゆーみんさんが度々立てるスレは関心を持ってみてます。

前回(8/30)スレ見ましたが、以前は家計を任せてもらってたのですね。

でも節約できず「火の車になる」と言われて、必要なお金をその都度もらう式になっちゃったのですね。惜しい・・。

そして、3年ぶりに美容室に行き1万7千円払った翌日に、
旦那様の口座から無断で1万円おろしてコンタクトを買い「自分の給料の範囲でやれ」と激怒された・・。

なんだか、どんどん信用を失って、締め付けが厳しくなっているのが見て取れます。

美容院の翌日にコンタクトが破れたのは不幸だけど、

実家から米・野菜を援助してもらっている状況で、数万円のへそくりもないという主さんの金銭管理の甘さが出たのかなと思います。

これでは、金が必要ならカード明細見せろと言われても仕方がないです。

実際、限度額いっぱいで、分割払いで無駄なお金(金利)を払っているのですから、旦那様の危惧はドンピシャなわけです。

もちろん旦那も良くない。自分に甘いと思いますよ。

手取26万で子供3人なのに、バイクをローンで買ってたり、小遣いも多そうだし。

でも、主さんも本来は9万円ー2.5万円=6.5万円あって、
米・野菜がタダで、家賃・光熱費は旦那様もち、
必要なものは旦那様に言えばお金を貰える状況であれば、

「なんとか遣り繰りできるのでは。相変わらず節約してないから足りないんじゃないか」
と旦那様が思ってしまっても、仕方がないと思います。

遣り繰り出来ないなら、レシートや家計簿をみせて、この通り足りないと説明すれば良いだけです。

開示できない以上、信用してもらえなくても仕方がないです。

主さん、考えや行動を改めないと、老後も子供たちにお金の迷惑をかけるような、みっともないことになっちゃいますよ。

まずは家計簿をつけて、カードを清算して、やれば出来るところを旦那様に見せてやりましょう。

その上で旦那さんに、
「好き勝手するな、散財するな、子供のことを考えろー」ってビシっと言ってやりましょ。


ところで、月9万稼ぐようになったのですね。

嫌いな接客業でも頑張れているのですから、家計の管理もきっと出来ますよ。

2014.9.27 14:18 18

あらら(35歳)

ダメ男ぶりを主さんも分かっているし、なのに大好きで離れたくなくて、こちらで何度も相談されているのでは?
気が済む回答は得られますか?

厳しい言い方をしますが、もう、3人の子どもの親です。
いろんな言い訳をせずに「本気」で生きてください!本気で子どもの成長と幸せを願って支えてください!
今のままは、典型的な共依存ですよ。

2014.9.27 17:56 9

こう(30歳)

主さんのレス読みましたが…
離婚して母子手当もらったほうが全然いいんじゃない?
何でお父さんが反対しているの?長男が就職したら…って子供の人生ないじゃん。息子さんが可哀想すぎます。

2014.9.27 20:10 34

えっ?(30歳)

お父様が反対って、あなたも親です。
親の意見に従って出来ないなら、我慢するしか
ないでしょう。
ご主人に変わってもらう事は不可能ですよ。
一生相談して行動せずの人生しか仕方ないのでは?
私だったら、お金もらってないなら、旦那の食事の用意なんて
しないです。
それこそ文句あるなら金払ってから言えですから。
スレ主さんが中途半端に、養ったような事するから
相手だって、「出来る」と思うんじゃないですか?
調子に乗らせてる一旦はスレ主さんにもあります。
結局ここで何度相談しても、何の変化もありませんよ。
離婚できない、お金くれない、なら頑張って耐えましょう。
それしかありません。
パート代渡して必要経費だけもらう?
そんなの最低の最低しかくれませんよって言うか
お金入れない人に、なぜパート代更に渡すんですか?
もうしんどい人生選びたい人なんですよ。あなたは。
なんだかんだ言いながら耐えるの好きなんじゃ
ありません?

2014.9.28 10:30 5

がんばれば?(30歳)

沢山の回答ありがとうございます。
まず、私は主人がものすごく怖いです。
自分の意見はなるべく言いません。
喧嘩もしません。
金食い虫だと言い続けられていますが、反論もできません。
主人はなんのために仕事をしてるのかわからないそうです。
これ以上負担になりたくないの
なるべく怒らせないよう自分の給料とカードで生活し、
食費や自分のショッピング代をカードで支払いし、
限度額いっぱいまで使いカードが使えなくなりました。
怖くて借金があるなんて言えません。
怒鳴られ罵倒されます。
名前を呼ばれるだけでビクビクします。
今はフルタイムで仕事を始めました。土曜も保育園に預けて仕事をしています。
夜も仕事をしたいですが、子供たちをみててくれる人がいないので諦めました。
主人は私がフルタイムで仕事をはじめたことは知りません。
フルタイムで仕事を始めたことを言ったら給料が増えたのになぜやりくりができないのか聞かれるのが怖いからです。
主人のご飯を作らないという意見もありますが、
私たちは住まわしてもらってるのでそんなこと怖くてできません

私の父が反対をしてるのは、
自分の居場所がなくなるからです。
私が離婚し、お世話になる実家は祖父母の家です。
普段は祖父母しかいませんがたまに父が帰ってきます。
(父は普段は別にマンションをかりてすんでいます)
たまに帰ってくる実家に私たちがいると居場所がなくなる。
祖父母に甘えるのではないか。
また、両親そろっていないのはかわいそう。
とのことでした。
もちろんアパートをかりるお金も私にはありません。
主人に支払いの詳細を開示できない
できないから生活費を貰えない。
なら、私が稼ぎを増やして生活費を払えば何もかも解決するんですよね。
回答ありがとうございました。

2014.9.28 12:32 0

ゆーみん(26歳)

両親揃ってるからって幸せとは限らないですよ。
両親揃っていても親が笑っていないと子供は見抜いています。
私がそうでした。
主さんは親なんだから、しっかりして!怖いからなんて言っていられませんよ。子供を幸せ2出来るのはあなたです。

2014.9.28 21:30 10

子供って(30歳)

「何もかも解決する」なんて、誰も言ってないですよ。

お子さん、どうするんですか。

以前、フルタイム派遣に転職したいけど(6時まで勤務で手取り15万円)、夫は協力してくれないってスレ立てましたよね。

小さいお子さん3人いて、周りの協力なしでフルタイムで働いて、お子さんの世話は変わらず出来るんですか?

お子さんは寂しがりませんか?

主さんのスレを読むたびに、子供のことを考えているんだろうかと疑問に思ってました。

フルタイム勤務にする理由が、怒られたくない、節約できない、じゃぁ・・。

キャリア志向にも見えないし、子供が小さいうちだけでも、子供優先に頑張るという思考がないのですね。

子供の小さな手を振り払ってでも、自分の保身が大事とは、旦那様と同様に身勝手です。

何のために産んだの?動物じゃないんですよ。人間育ててるんです。

私が親でも離婚に反対しますね。

祖父母宅に同居したら、祖父母に迷惑かけて、あげくお金のトラブルに巻き込むのが目に見えますから、
それなら旦那様にお守りしててもらいたいですもの。

子供はあなたのことが大好きですよ。

目を覚まして。

アホ旦那のせいで、子供を犠牲にしないで。

もう一度いいますけど、誰の協力も無い中で、3人育てながらフルタイムなんて、まともな子育てできませんよ。

2014.9.29 00:21 12

落ち着いて(43歳)

また我慢するのですか?不満だけが蓄積されますよ。主さんも足りないからと次々借金するのはどうなんでしょう?ちょっとずれてます。普通は借金しなくて済むよう節約するものです。5万しか残らない主さんの給料からコンタクト8000円も使うって普通はメガネに変えてコストダウンするのでは?ご主人は生活が困窮してる現状を分かってないんですから普通に暮らせる。援助もあるしまだ絞りとれそうと勘違いしてますよ。借金した理由はご主人が原因なんですからはっきり言うべきです。何のために働いてるか分からないって何言ってんの家族を養う為でしょ。結婚して家庭持ったんだから無責任なことばかり言うなと思ってること言いなさい。怖いから言えない父親にも遠慮するような主さんだからいいように扱われるんです。あなたが変われば今の現状は変わるかもしれません。ご主人はあなたをなめきってます。あなたの話しも聞かず一方的に怒鳴られ暴言を吐かれたら実家に避難する。離婚前提と言うよりご主人に変わって貰うため別居したいと父親に話す。
変わらないようなら見限って市営住宅なり探せば安く住めます。母子手当児童手当養育費を貰って暮らした方が子供にとっていいでしょうね。今から息子さんに養って貰う気満々の父親なんていないほうがましです。自立する姿勢を見せれば父親も今の現状が分かると思いますよ。

ご主人主さんに甘えてるんですよ。何してもこいつは文句言わずついてきてくれるし離れるはずがないと安心しきってるから行動を改めないというより自分の酷さを分かってない。まずはあなたが子供の為に変わりましょう。
あなた自身の為に勇気を出してください。

2014.9.29 07:38 7

暇人(秘密)

夫婦で話し合えないんだったら、結婚生活無理なんでは? 何か謎だらけのスレなんですけど、釣りだと思われても仕方ないですよ。 自己破産は通らないと思うんで、借金はキチンと返しなさいね。

2014.9.29 08:43 11

な(35歳)

コンタクトに月8000円っていつたい何をつかっているんですか?
毎月毎月かかるということは、使い捨てですよね?
それでも8000円もするものありますか?

なんか胡散臭いです。
主さん、疑問解決してね。

2014.9.29 13:04 14

あじたま(41歳)

私も、コンタクト代が高すぎると思いました。
もしかしてだけど、カラコン…?

2014.9.29 20:17 11

匿名(39歳)

もう、夫婦生活は破綻していると思いますので離婚を覚悟の上、主さんはしかるべき行動に出るべきです。


この先、あなたは我慢が出来ても子どもが何よりも可哀相です。



役所に相談に行ってみて下さい。
夫のDVなどを相談できる場所があるはずです。
内容によっては夫に内緒で身を隠す住まいも提供してくれることがあります。
お金も無い、でもDV夫から身の危険を感じ、着の身着のままで相談に訪れた人に案内するのかもしれませんが。


まずは相談です。

2014.9.30 06:30 0

エリ(35歳)

沢山の回答ありがとうございます。
保育料ですが、我が家の世帯収入が低いのは事実ですが、
幸い?住んでる地域が地方なので市が定めてる保育料で一番高額料金が4.5万です。
(認可外もだいたい同額)
また最低賃金720円という地域なので保育料に6万〜8万払ってる方たちに驚いています。
そして、主人と話し合いをしました。
分割払いのことは言えませんでしたが、
月々の給料明細を主人に見せてその月必ずかかる費用
クレジットカード代、保育料、あまった金額をどう使うのか(小遣い、生活費、コンタクト代など)
かき出して毎月主人に報告することになりました。
たりなくなったら主人に言えばくれるそうです。
といっても一般のご家庭みたいに6万とかというまとまった大金はいただけませんし、
生活費に使えませんが、
買い物で◯◯買うからいくら頂戴
という形でお金をくれるそうです。
クレジットの分割は私のお小遣い(1万)でまかなえるのでお小遣いでカバーします。
私のお給料であまった数千円があれば貯金にしたいと思います。

2014.9.30 06:51 0

ゆーみん(25歳)

コンタクトのことはどうなったの?
レスしている人がいる以上、他にスレをたてる前に答えたほうがいいと思います。

2014.9.30 17:02 11

で?(32歳)

こんばんは。
コンタクトについて質問いただきました。
コンタクトはカラコンです。
1ヶ月五千円のものを使用。
破れた時ように必ず一つストックがあるので八千円近くかかります。
きっとカラコンやめれば?
とかの意見がきそうですが…
そこはタバコのような中毒と一緒。
やめられません。
カラコン使用は主人も了承済みです

2014.10.1 17:34 0

ゆーみん(25歳)

>きっとカラコンやめれば?
とかの意見がきそうですが…

はい。やめれば?と思います。
月々8千円貯金したら、一年で10万円近く貯まるのに…。
トピ主さんにはトピ主さんなりの言い分があるでしょうが、今の状況からしたら、そこは削れるんじゃないかと思ってしまいました。

2014.10.1 19:12 14

匿名(39歳)

前のスレも今回のスレも全部読ませていただきました。
最初は大変なご主人でお気の毒だなとか
主さんとお子さんは一生苦労するんだろうなと思っていました。

でもお金がないにも関わらずどうしてもカラコンがやめられない、
それをご主人は了承しているって聞くと
似たもの夫婦なんだろうなと思います。
お金の使い方にうるさいご主人なのにカラコンはOKって意味不明。
児童手当を車の頭金にした辺りを読むと夫婦揃って全然子供のこと
考えてないんだろうなと思いました。

これから食費がどんどん増えて教育にもどんどんお金がかかるのに
バイクや車に浪費する父親、お金がないって言ったら父親に
罵倒されるにも関わらずお金がかかるカラコンがやめられない母親。
ずれている親を持つとお子さんたちは大変ですね。
苦労すると思いますよ。
今でもカツカツの生活だったら小学校に上がっても
習い事ひとつできないでしょうね。









2014.10.1 20:18 19

苦笑い(33歳)

主人はコンタクトの相場がわからないので私の月八千円近い出費が高いのか安いのかわからないけど必要ならしかたがないという考えです。
子供の塾の質問をいただきましたが、我が家は子供に習い事はさせないです。
送り迎えしたり仕事を休んだりする余裕もないので子供達には習い事を諦めてもらっています。

2014.10.2 06:21 0

ゆーみん(25歳)

運動会のほうのスレにもちゃんと返事したらどうです?スレ立てっぱなしってどうなのよ(呆)

2014.10.2 21:56 1

運動会(22歳)

カラコン代や美容院代、お金がない人の使い方じゃないです。
本気で悩んでるの?と思います。

旦那さんも旦那さんなら主さんも主さん。
結局言い訳ばっかりですね。

2014.10.2 22:09 7

どっちもどっち(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top