HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 30個以上採卵された方

30個以上採卵された方

2014.9.27 18:20    0 3

質問者: およよさん(36歳)

先日、初採卵して45個採卵しました。
受精したのは25個、そのうち10個が胚盤胞になりました。
が、グレードが悪く、4ABがひとつ、残り3つが3~4BB,残りはBCとCCでした。
多嚢胞性卵巣でAMHも25と高く、卵はたくさん取れるが質は悪いだろうとのことでしたので覚悟はしていましたが、結局移植できそうな卵は3つか4つしかないのか?と少しショックを受けております。

しかし色々考えてみて、胚盤胞になった10個がすべてグレードが高かったとしても、10個全てを移植して妊娠させることはありえないし、(一人っ子希望です)
もし、10個を使うほど何度移植しても着床しないのであれば、そもそも着床障害という別の問題を抱えることになるし、結局はそんなに多くの良い胚盤胞は必要ないのか、とも思うのですが・・

採卵後はOHSSで入院したので、移植は1~2周期空けてからになります。

多くの数を採卵された方、胚盤胞のグレードはどうでしたか?そして、その後移植され、残りの胚盤胞はどうされましたか?

OHSSでとてもしんどかったので、10個くらいを採卵してても、胚盤胞の結果は同じだったのかもと思ってしまいます。

支離滅裂ですみませんが、ご意見頂けると嬉しいです。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もpcosで29の時に体外受精しました
29個採れて21個受精しました
3つづつ凍結し、移植前に解凍して杯盤胞に育て良いのを移植、状がよければ残りは再凍結できました



結果ですがOHSSで私もお休みしてからの移植でした
1回目は2つが胚盤胞になり1つ移植ー陰性
2回目は3つ胚盤胞になり1つ移植、2つ再凍結ー陰性

着床障害の検査しひっかかり、薬を追加

3回目は胚盤胞できず再凍結のを2つ移植ー妊娠するも流産
4回目は胚盤胞2つ移植ー双子妊娠ー出産

グレードは聞かなかったので分かりません
子供が双子で2人いることから治療してまで3人目はと思い凍結胚の残りは1年待って更新せずでした

採卵のかずからすると、10個は少なく感じるかもですが、それだけあれば十分なチャレンジができる数だと思いますy

2014.9.28 09:35 5

pco(35歳)

30個以上じゃないですけど、友達は20個以上採卵して、受精したものはみんなグレードが非常に悪かったんですが、一番ましな4CAを初移植で、出産しました。
私は状況が全然違いかなり高齢ですが、3回採卵して、採卵した7割のものが胚盤胞になりました。主様と同じようなグレードの胚盤胞でした。3回目の移植で出産しました。結果的に出産前後で合計5回移植で、10個の胚盤胞をすべて移植し終わりましたが、妊娠→出産できたのは1回です。

2014.9.28 16:24 3

たまご(秘密)

私は25個採卵して、受精したのは7個、胚盤胞4個でした。
OHSSになり2ヵ月後に凍結胚移植しました。

グレードは主さんと同じくらいで、一番良くても4ABでした。結果的には4回目の一番悪いグレードの胚盤胞で妊娠に至りました。
25個採卵できたときは期待したのですが、結果的に4つしか胚盤胞ができず…

主さんの場合、仮に10個採卵していたら、胚盤胞まで進む数は今よりグンと減っていたのではないでしょうか。
やはり多くの良い胚盤胞があったほうが何度も採卵せずにすみますし妊娠にも結びつきやすいと思います。

2014.9.28 20:02 5

ももこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top