HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳が痛くて怖い

授乳が痛くて怖い

2014.9.28 09:08    0 9

質問者: サカナさん(25歳)

こんにちは。
現在生後1ヶ月半の男の子がいるのですが
タイトル通り授乳が怖くて仕方ありません。

今までは混合(1日にミルクが1、2回)でやっていましたが
あまりにも痛く、毎日歯を食いしばっていました。
先週、乳首、乳輪だけでなく、おっぱい全体の激痛があり母乳外来に行きました。
乳腺炎だったのですが、その際に授乳のときの痛みについても相談すると

乳首の皮がめくれてるし傷だらけ!こんなの痛いに決まってるよ

と言われ授乳の仕方についても教わりました。
しかし、やはり痛くて涙が出ます。
数日後乳腺炎の件で再び病院に行き、乳腺炎はよくなったのですが
授乳については
傷がマシになるまでは薬を塗って、搾乳とミルクでもいいかもね、と言われ
搾乳したのですが、直接飲ませるより出ないらしく、足りない分をミルクで補うと結果ミルクの回数が増えました。

今は乳首の傷も、大分マシになってきたのですが
またあの痛みを味わうのかと思うと怖くて
直接飲ますことがまだできていません。
おっぱいはでているのに情けない限りです。

多くのママさんが通った道なのに自分は逃げていると思うとダメだなぁ、と思います。

乳輪全体を、がばっ!と、くわえさせるというのは分かっているのですが
中々上手く行きません。

経験者の方、こうしたら上手く行った!と言うやり方があれば
是非教えていただきたいです。

ミルクで育てることに批判的なわけではありませんが
せっかくおっぱいがよく出ているので
出来る限りの頑張りたいのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳首の痛み、本当に辛いですよね。
私も歯を食いしばりながら授乳していました。
私の場合は、吸い始めが痛くて痛くて、でもしばらくすると痛みがすっと消える感じでした。
なので、おっぱいをあげる前に指で乳首をマッサージし、刺激に寄っておっぱいが出始めてからあげるようにしたら少しは楽になりました。
あとは、最初は横抱きでおっぱいをあげていましたが、ためしにリクライニング法であげてみたところ、なぜか痛みが少ないように感じられましたのでそれ以来リクライニング法であげるようにしています。
うちの子供は3ヶ月ですが、今では授乳時に全く痛みを感じなくなりました。
がんばってください。

2014.9.28 11:15 7

どせいさん(28歳)

乳首痛いですよね。
私も傷があるときは2日ぐらいミルクだけ、傷が治ったらおっぱいを中心にしていました。
傷がなくてもひりひりしますよね。
徐々に慣れてくるのか皮膚が分厚くなるのか痛みはましなってきますよ。
痛いときは無理しなくてもミルクでいいと思いますよ。

お互い頑張りましょう。

2014.9.28 11:46 9

まい(34歳)

最初は痛くて怖くて先だけ加えさせて傷になってました!
思い切って赤ちゃんを押しつける感じであげてるうちに赤ちゃんもおっぱいを吸うのが上手になり痛みもなくなりましたよ!
そしていつかなくなるその痛み…(卒乳して)今では懐かしく思います…
そのうち歯が生えてくるともっと痛くなります(=_=)たまにわざと?噛んでニャッと笑います…その小悪魔がまた可愛いですよ(笑)

2014.9.28 16:01 16

私も(30歳)

痛いんですよね…よーく分かります‼
というか、多分最初はみんな歯を食いしばってあげてますよね(笑)
もしかして、よく母乳が出てるとあるし、サカナさん乳首固くないですか?
私はおっぱい自体からして固い方で、乳輪から乳首も固めで、
助産師さんからいつも固いから吸わせにくいかもって言われます。
吸いにくいと、乳首だけでベビちゃんが吸うので、更に痛くなるらしいです。
なので、吸わせる前に指でほぐして柔らかくさせなきゃいけないみたいです。
とは言え、パンパンに張ってる状態だとちょっと難しいのですが…。
とりあえず、私は乳輪の外側のところを持って、横に潰す感じにしてベビちゃんの口の中に入れるようにしてましたよ。
あと、吸い始めたら、唇をめくってドナルドダックの口になるようにしました。

あとは十分な保湿です!
馬油か、羊毛油などをつけて、ラップしておくと楽になりますよ♪

痛みも慣れです。もう少しで痛くなくなりますから、頑張ってください!

2014.9.28 16:18 5

ママママ(35歳)

うちは双子で小さくてなかなか吸えず苦労しましたが痛いことはなかったのですが
お友達が苦労してて乳首カバーを買ったと言ってました
使い心地は分からないのですがピジョンか何かからでてたと思うので試してみても良いかもです

3ヶ月頃からは嘘みたいに上手に飲めてたのと、ミルクに頼って母乳少なくしてたら乳腺炎になったのでうまくできるようになるといいですね

2014.9.28 16:52 5

たしか(35歳)

おっぱい痛いの本当に辛いですよね。
私も授乳が恐怖でした。大袈裟ではなく胸を針で沢山刺されているような痛みがあり腕までしびれるように痛み、耐えられずに泣き叫びながら授乳もしました(汗)赤ちゃんビックリですよね…。

私がした対策はおっぱいが溜まると乳首が硬くなるので、乳首をつまむようなマッサージと少量の前絞りです。こんなたわいもない事と思いますが楽に感じました。
あと、乳腺を広げてくれると言われる漢方の牛蒡子茶を飲むこと。すごく苦いですが今も飲んでいます。

おっぱいが詰まりかけかもって時は葛根湯が良いですよ。

今生後3ヶ月ですが、あの激痛はどこへ?って感じで痛くありません。Tシャツに触れるのも痛かったのに。
私の場合は1ヶ月半を過ぎた位から徐々に痛くない事が増えました。
主さんも酷い痛みが早く良くなりますように!

○乳首につける乳頭保護器もそんなに高くないので試してみたらどうでしょう。私はソフトタイプを着けました。

2014.9.28 18:56 1

ねこ(33歳)

私も2ヵ月位は激痛でした。
何かが乳首にチョンっと軽く触れるだけで飛び上がるほど痛くて授乳の時間が恐怖でした。
助産師さんに相談したら母乳パックの方法を教えてくれました。母乳を乳首にたっぷり塗って乾かないようにラップで保護するだけです☆
母乳には沢山栄養素が含まれてるのでいいそうです(*^^*)
あと、余りに酷いときは1~2日ミルクだけの日をつくってはいかがでしょうか?
少し時間を開けるだけでも痛みはずいぶんマシでしたよ~!
早く良くなって楽しい授乳時間が来ますようにヾ(*^∇^)ノ☆

2014.9.29 01:26 4

痛いですよね(;_;)(秘密)

どせいさん様、まい様、私も様
ママママ様、たしか様、ねこ様、痛いですよね(;_;)様
ご回答ありがとうございます!
皆様一斉のお返事で申し訳ありません。

皆様のアドバイスを一つ一つやってみて
自分にあったものを探してみます!
今は痛みが怖く、藁にもすがる思いなので
本当にありがたく思っています。

皆様の様に、数ヵ月後に「そんな痛い時期もあったなぁ~♪」
と言えるようにもう少し頑張ります!

ママママ様とねこ様がおっしゃっていた
乳首のマッサージは
すぐに実践できそうだったので早速今朝試してみると
なんだか少し痛みがマシになりました!

他の方が教えてくださったものも、今日から試してみます。

痛いのを共感していただけるだけでも
気持ちが楽になりましたし、
たくさんのアドバイスをいただけてすごく前向きになれました!

本当にありがとうございました。

2014.9.29 10:47 3

サカナ(25歳)

〆後ですが失礼します!
私も3ヶ月位まで痛くて痛くて歯を食いしばって授乳してたので
お気持ちが良くわかります!!
本当に授乳が怖いですよね・・・
乳腺炎も授乳間隔があくとなりやすいですね。
ミルクスルーというハーブティ(検索するとすぐわかると思います)を飲み始めたところ1週間くらいであまり詰まらなくなりました。
しこりができた時に、乳首の先を良く見ると絶対に白い塊があります。私は100円ショップで売ってる老眼鏡でよ~く観察(笑)しながら消毒した医療用の極細ピンセットで取ってあげると一気に溜まってた母乳が出て楽になります!!
この方法とハーブティで母乳マッサージいらずになりました。(それまでは何回も乳腺炎で高熱が出て、1週間に何回も母乳マッサージに通ってました。)

乳首の先のヒリヒリや切れて痛い時は馬油や羊の油(ラノリン)を塗ってラップをするといいですよ。(安~いラップの方がピタッと密着して使いやすいです。)
下着や服が擦れたり、痛くて抱っこも辛い時は、メ○ラのブレストシェルという物を使うと痛くありません。
本当に便利でした。

授乳は上の方が書かれているように、リクライニング法という方法であげると傷みもマシでした。
赤ちゃんが咥える時に親指で赤ちゃんのあごを下げて口を開かせると大きく咥えさせられますよ。

数ヶ月経つと赤ちゃんの口も大きくなって、飲むのも上手になりますし乳首もマシュマロみたいにフワフワに柔らかくなって引っ張っても何しても痛くない立派な乳首になります!
もうすぐですよ~!頑張ってくださいね^^

2014.9.29 19:13 2

にゃー(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page