HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 出産準備物品についてアド...

出産準備物品についてアドバイスお願いします

2014.9.28 10:35    0 7

質問者: 初妊婦さん(秘密)

来月出産予定です。
とりあえず最低限揃えて、必要なものはネット等で買い足しを考えてます。

<購入済み>
・短肌着50〜60 5枚、60〜70 1枚
・コンビ肌着50〜60 4枚、60〜70 1枚
・ツーウェイオール 1枚
・アフガン 1枚
・マットレスつきベビー布団セット
・新生児紙オムツ1パック
・おしりふき1パック
・ベビーバス
・ベビーシャンプー、ボディシャンプー
・ガーゼハンカチ 8枚
・体温計
・赤ちゃん用爪切りはさみ
・チャイルドシート
・抱っこひも

<産後購入予定>
・ベビーカー
・哺乳瓶、乳首、粉ミルク
・綿棒、ベビーオイル
・バスチェア(沐浴終了後)

<迷っているもの>
・ベビーベッド
・防水シーツ
・オムツ用ゴミ箱
・オムツ替えシート
・おしりふきウォーマー
・鼻水取り器
・沐浴剤
・長肌着
・ミトン、靴下
・ハイローチェア
・バウンザー

先に購入しておいた方が良いもの、あった方が良いもの、後で良いもの、オススメのメーカーや物品など何でもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

里帰りはせず自宅は2LDK、首が座り温かくなるまでは病院などやむを得ない場合以外なるべく外出しない予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

沐浴布はタオルで代用されますか?うちはガーゼの沐浴布を買いましたが、タオルでもよかったなぁ…って感じでした。だからわざわざ専用のものは買わなくて正解かも。

オムツ替えシートは、私はあった方がいいと思います。うちは子どもが男の子なので、オムツを開けてる最中に噴水みたいにピュー!ってことがあるのと、やはりウ○チの時はあった方が安心だと思います。

楽しみですね!

2014.9.28 11:41 5

マロン(32歳)

間もなくの赤ちゃんとのご対面、楽しみですね!

あくまでも私の体験上ですが、思い付くまま書き出してみます。

◆ツーウェイオール…どの地域にお住まいかわかりませんが、来月出産となるとすぐに寒くなってきますよね。ツーウェイオール等のカバーオール類は、あと数着早めに購入しておいても良いかもしれません。吐き戻しやウンチの漏れなどで、あっという間に汚れるので、着替えは必要です。お祝いなどでいただけそうなら産後様子を見てからでも良いかもしれませんね。せめて、目星はつけておくと良いと思います。

◆長肌着…コンビ肌着があるなら必要ないと思います。

◆ベスト…もう少し寒くなってからでも間に合いますが、体温調節に便利です。私は新生児の時に着させていた2着を2歳になるまでフル活用しました。

◆アフガン…数枚あると便利ですが、バスタオルでも代用できます。バスタオルは沢山必要だと思います。

◆沐浴用ガーゼ…必須だと思います。赤ちゃんは裸になるのが不安なので、沐浴時は必ず身体に沐浴ガーゼをかけてあげましょう。

◆ベビーシャンプー・沐浴剤…この違いがよくわかりませんが、沐浴剤とはスキナベーブ(洗い流さなくて良い沐浴用の液体石鹸)のようなものでしょうか?だとしたら沐浴剤は必須だと思います。

◆ベビー綿棒…赤ちゃんの臍の緒は、産後10日ほどでポロリと取れます。それまでは沐浴後に消毒しなければなりませんから、産前から用意していた方がいいと思います。便秘時の浣腸としても役立つので、買っておいて損はないはず。

◆オムツ用ゴミ箱…使用済みのオムツの匂いはかなり強烈です。私は産後しばらくは縦長のオムツ用ゴミ袋を利用していましたが、やはり匂いを防ぎきれず、慌ててオムツ用ゴミ箱を買い足しました。

◆オムツ用ゴミ袋…外出時に必須です。健診や予防接種、身体測定など小さな頃から外出しなければならない機会があります。産後でも間に合うと思います。

◆オムツ替えシート…産後でも間に合いますが、私には子どもが3歳になるまで欠かせないものでした。使い捨てもあり、外出時など使い分けると便利です。

その他、個人的には、育児日記を買って良かったと思いました。3歳になるまで毎日欠かさず記録し、それ以降もずっと手帳に日記をつけています。

また、産後2ヶ月頃にメリーを慌てて買いました。まだオモチャで遊べない月齢の赤ちゃんは、メリーなどあると喜ぶと思います。

2014.9.28 12:28 4

ドラ美(秘密)

2回目です。長々とすみません。

◆ハイローチェア・バウンサー…私はバウンサーを購入し、ハイローチェアを知人から借りました。両方は必要ありません。バウンサーは寝返りを始めると使えなくなります。椅子としても不安定でした。ハイローチェアは、離乳食が始まってからもしばらく椅子として役立ちました。

先ほど書き忘れましたが、私が利用したメーカーやショップは以下です。
◆ベスト…コンビミニ
◆オムツ用ゴミ袋…ベルメゾン
◆オムツ用ゴミ箱・使い捨てオムツ替えシート…たまひよショップ

とにかく通販は役に立ちました。その他、アマゾンや楽天も。

ベビー用品以外に、授乳ブラや母乳パッドなどママ用品の準備は万端ですか?

色々と大変ですが、準備も楽しいですよね。

元気なお子様が生まれますように!

2014.9.28 12:37 4

ドラ美(秘密)

こんにちは。

ツーウェイオールが1枚とありますが、洗い替えも必要ではないでしょうか。肌着のまま寝かせるのですか?

ガーゼハンカチは、買い足し買い足しで結局30枚程使っています。
(現在生後11カ月)

オムツ替えシートは新聞紙で汚れたら捨てたり、使わなくても大丈夫です。本の付録でたまたま持っていますが、かわいくて汚したくなくてあまり使っていません(笑)

おしりふきウォーマーは冬にとても良いです。

沐浴剤は「石鹸いらず」とありましたが、泡で洗ってあげないと、頭皮に脂の塊ができました。冬でもです。大容量の沐浴剤を買いましたがほとんど使わず捨てました。沐浴剤の匂いも慣れませんでした。

ハイローチェアを生後2カ月~使いました。よく寝るし、現在は食事に使っています。ただ場所を取りますね。

ベビーベッドは姉からもらいました。これも場所を取ります。6カ月ごろまではおとなしく寝ていましたが、少しずつ動けるようになり壁を蹴りクローゼットの扉を蹴り上下左右に動き出し始めたので、現在は川の字にぎゅうぎゅうに布団を敷いて寝ています。レンタル出来ればレンタルをおすすめします。

ご無事の出産をお祈りします。

2014.9.28 14:07 5

霧雨(36歳)

・大人がベッドなので横付けして使っています。ベッドで寝る子寝ない子いるので必須ではないと思いますが、うちは一時期サークルにして扇風機や触ってほしくない物を入れる場所でした。
・防水シーツは今さらながらのオネショ対策に活躍しています。
・ゴミ箱は・・・段ボールに段ボールの蓋です。
・オムツ替えシートあれば使えると思いますが、大判タオルで充分ではあります。
・持っていないので、わかりませんが。お尻がベッタリ汚れたときは風呂で洗うのが手っ取り早いときもあります・・・
・鼻水取り機(ママとって)は鼻風邪の度にとてもお世話になっています。子どもは全力で嫌がって泣きますけれど・・・
・ベビーソープお持ちでしたら必要ないかと・・・
・長肌着は気候によるかと思います。
・靴下はお出かけしないなら要らないかもしれません。ミトンも賛否両論ですが、私は持っていません。
・ハイローチェアはお下がりを使っていました。食卓での食事なので離乳食期は大活躍でした。ベルトがついているので脱走出来ないことと、途中で寝てしまったらフラットに倒せることは良かったです。ただ、とても場所をとります。
・ハイローチェアを持っていたのでバウンサーは持っていません。

2014.9.28 14:35 5

飛行機(30歳)

こんにちは。

上の方が書いておられるようにツーウェイオールは、洗いがえで何枚か用意しておいた方か良いと思いますよ。

ツーウェイならしばらくは着られるので早めに用意して水通しをしておいた方が良いと思います。

赤ちゃんは排泄の度にうんちも出てることが多かったりしますのでおしり拭きも1パックではすぐに無くなってしまうと思います。

必ず使うものですので、もう少し用意された方がいいです。

それから、産後すぐに足りるほど母乳が出るとは限りません。

また母乳トラブルも色々ありますので、ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶消毒用品(レンジで煮沸するものや、ミルトンなど…。)最低限の本数は用意されたほうが安心です。

赤ちゃんを待たせて買いにいけないですし、退院後すぐに使うものを中心に購入して、あると便利だな。くらいのものは後からでも大丈夫だと思います。

ただ、産後はネットなどあまり見る気になれずまたネットするなら寝ていたいなど時間も取れなかったりしますので 産前に用意出来ることはしておいた方がいいかと思います。

2014.9.28 22:56 2

いちご(32歳)

皆様、アドバイスありがとうございます。
一つ一つ読ませていただき、いづれもとても参考になりました。
レスを参考にもう一度買い物リストを見直し、不足分を買い足しや再検討させていただきます。

ありがとうございました。

2014.9.29 15:20 2

初妊婦(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page