HOME > 質問広場 > 雑談 > ドケチにうんざり

ドケチにうんざり

2014.9.28 18:18    0 40

質問者: やかんさん(35歳)

もうすぐ子供の誕生日でして、義親からプレゼントが届きました。

絵本1冊です。

分かっています。
もらえるだけいい事も、例年に比べれば物が良くなった事も(毎年タダで貰った物をプレゼントとして頂いていましたが、今年は初めて包装紙に包まれた物でした。)

でも、義親の裕福な生活ぶりや、夏には夫の希望で旅行に連れて行った事を思うと、なんだか毎年の事ながらガッカリします。
中に入っていたメモ用紙には、また旅行に行こうとか、いつも孫を思っていますと書かれていますが、なんだかな…という感じで。

両親とも共働きの私の親からは、新しい自転車が届く事になっています。
まだ幼いうちの子は、電話でその事を義親に悪気なく話しました。その後義親に言われたのは、「そういう物(高価な物?)はそちらのご両親に買ってもらってね~」でした。

プレゼントは気持ちだと分かっていますが、ドケチもうんざりです。
貰えるだけありがたいと思えれば、楽なんですけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はプレゼント貰うの苦手なので、そのぐらいがいいですけどねー。

絵本なら場所もとらないし、おもちゃみたいに増えて困るってこともないし。
自転車とかそういうものは、自分たちのタイミングで自分たちが与えたいですから主さんの義親ぐらいの距離感がちょうどいいです。

また旅行に行こう=旅行に連れてってくれ って事なんですか?
旅行に連れてってと催促されるのはいただけないですが…。

子供の誕生日にろくなプレゼントくれないぐらいでドケチ扱いは酷いですね。

2014.9.28 20:58 31

きょう子(37歳)

ご実家と比べるから余計ケチだと思うんですね。

考え方変えるといいですよ。実家から貰いすぎなんですよ。

私の実家も孫のためならなんでも買ってやる!な人達だから、そりゃーもういい洋服やら玩具やら買い与えまくりです。
私はそれが有り難いとも思いますが迷惑だとも思います。

義実家は値段に換算すればそりゃー些細なプレゼントが多いです。でもそのくらいでちょうどいいって思いますよ。高いのくれたら逆に申し訳なくなります。

金額=気持ちじゃないですってば。

2014.9.28 21:15 33

ぺぺ(34歳)

気持ち分かりますよ〜。
実両親と比べるなと言われても、比べちゃいますよね。
おまけに、旅行の催促なんて図々しい。
うちの義両親もどケチで大嫌いです。

2014.9.28 21:50 24

マリア(34歳)

私は絵本が個人的に一番嬉しいしありがたいですね(^_^)
近頃の絵本って、立体とか仕掛けとか、かなり面白い作りになっていますよね。その分お値段も高くて、しょっちゅう買えるものでもありませんが・・・汗
そんな時に贈り物として頂けると「ラッキー!!」って思っちゃいます(笑)
知育系の絵本も多いですし、もしまたお姑さんが絵本を贈ろうとされていたら、お値段高めのものを事前にリクエストしてみてはいかがでしょうか?

2014.9.28 22:11 5

もこ(31歳)

ご自分の実家と比べるからそんな悪く思うんです。
絵本、いいじゃないですか。
下手に趣味じゃない洋服とかいただよりは、私は気が楽です。
どんなものであれ、プレゼントは嬉しいじゃないですか。
金額の問題じゃないんですよ。

2014.9.28 22:26 19

あらー(秘密)

プレゼントをもらった本人(お子さん)が喜んだならそれでいいのでは?まだ幼いなら絵本でも喜んだことと思いますヾ(^v^)

裕福な生活している相手に、敬老の日・父の日・母の日や義両親の誕生日など記念日には相応のプレゼントをこちらから送ってて、孫の誕生日にこれっぽっちのプレゼント・・・と思う気持ちも分からなくないですが(^_^;)

高額なものをもらうことが当たり前になるよりいいんじゃないですかね。

何より、お誕生日を楽しい気持ちで過ごして下さいヾ(^v^)

2014.9.28 22:32 3

きつつき(28歳)

う〜ん。確かに金額=気持ちではないと思います。
思いますが!
主さんの義両親の場合は、読んだ限りでは金額=気持ちに受け取れました。

孫を思っているって言葉も白々しいし、旅行のことも催促に感じるし…。
しかもメモ用紙ってのがまた悲しい。
バースデーカードとは言わないので、せめて便箋使いましょうよ!って、思います。

プレゼントって“相手の喜ぶ顔が見たい”って気持ちをこめて贈るものですよね。そうして贈られたものは、きっと安価でも嬉しいはずなんですよね。
でも、主さんの義両親からはそれが伝わってこないです。

“今年もなんかあげなきゃね。去年までは、タダでもらって余ってる物あったからそれあげてたけど、、今年はないから困ったわ;まぁ絵本一冊で良いよね!あ〜安く済んで良かったわ〜”

ぶっちゃけそんな気持ちが透けて見えるプレゼントですよね。

だから主さんもがっかりされたんじゃないかな。
私もそんなやっつけ仕事なプレゼントは嫌ですけどねぇ。

2014.9.29 00:13 41

ええ〜(32歳)

御実家の御両親が豪華だからケチだと思うんですよね。しかも義両親が裕福だから。
私なら毎年豪華なプレゼントを義両親から戴くほうがプレッシャーです^^;
そういう義両親だと割りきるしかないですよね。

そのことについて御主人はなんといってるのですか?

2014.9.29 01:29 4

柿太郎(秘密)

私は主さんのモヤモヤ感分かりますよ。

裕福なんでしょ?自分達にはお金使うけど、孫には絵本一冊って…と思っちゃいますね。

うちも、私の実家はお誕生日に現金で3万円いただきます。
(こどもは3人います)
1万以内でこどもの好きなプレゼントを買い、あとは子供の口座に貯金してます。
義理両親からは、毎年なし。
お年玉もなし。
義理実家に遊びに行ってもジュースもおやつも準備なし。

キツイですが、絵本一冊ならくれないほうがマシと私なら思いますね。
そんなんで、やってやったつもりになるなよ。って感じです。

批判覚悟ですが、これが私の本音です。

2014.9.29 06:30 25

すらいど(38歳)

うちの話かと思いました(笑)
うちなんて去年初めてのお誕生日はプレゼントなし。クリスマスもなし。
お年玉は100円(笑)
出産祝いは3万円…
実家の親は(離婚しているため母と祖母)なんでもない日プレゼントにおもちゃを買ってくれたり、お誕生日や初制覇に三輪車を買ってくれたり…
義両親は「たくさんお母さんに(私の)甘えなさい」と言われました…
因みに義両親は年1で海外旅行や、国内はバイクツーリングでちょこちょこ、義父は毎月ゴルフを楽しんでいるそれなりのお金もちです。

2014.9.29 06:31 6

わかりますっ!!(30歳)

私は高価なものをいただきたくないです。
いただくものが大きければ、こちらもそれに答えなければいけないようで嫌です。
絵本が場所もとらず子どもも喜ぶし一番うれしいです。

それに変に高価なものをこちらに相談なしに送られたら大変ですよ。
以前こちらのレスでも、「買いたい自転車があったのに義親が勝手に選んで送ってきた」という方がいましたよね。
そういうのも困ってしまいますし、趣味の違う洋服などを送ってもらっても困ります。

主さんのおっしゃるように、毎年のことなら割りきる方が楽だと思います。
私はお金をもっている義親さん、羨ましいです。
だんだんこちらがお世話をしないといけないことが増えてくると思いますが、その時お金を心配をしなくていい訳ですから。

うちは老後のことを考えると頭が痛くなるような、お金のない義親です。
迷惑かけられないだけ万々歳と思って過ごしていますよ。

あと旅行のことが書かれていていらっときた気持ち分かりますが、旦那さんの希望だったんですよね。
親孝行の旦那さんですね。
主さんもその気持ちを汲んで旅行に行かれたわけですから、素敵な夫婦だなと思いました。

2014.9.29 07:10 17

ガルボ(40歳)

ケチですねー、嫌だなぁ。そんな義理両親。
裕福で孫には絵本一冊って、がっかりですね。しかも、毎年タダだったんですよね?
高いものはそちらでって・・嫁が産んだ子供だから金かけたくないわ~ってこと?
旦那さんはどう思ってるんだろ。

2014.9.29 09:07 13

ケチケチ(39歳)

気持ちはわかります。
私の義両親も2人も公務員で兄弟2人は高卒までで苦労は全くしてないと思うのに、結婚のお祝いも今までも何もなしです。

子供はこれから産まれるので、どう出てくるかはわせんが全く期待していません。
なんせ旦那も今まで誕生日プレゼントやケーキさえ出てこなかった家庭だったので…

だからうちの両親との差がありすぎて納得はいきませんが、そういう家もあると言うことで割り切らないとどんどん腹が立ってきます。

そうゆう愚痴をあなたみたいに投稿したら、あなたはお嬢様でいいですね〜みたいな嫌味を言われたりしたこともありました

だからそれが常識ではないということなんですね。。。
なんか他でも拝見しますが裕福な程いただけない家庭が多いような気がします。

ホント割り切りましょう。
なので私も今年は父の日母の日のプレゼントは渡しませんでした。

2014.9.29 09:54 2

まい(34歳)

やかんさんの気持ち分かります。

我が家も義両親は比較的裕福ですが、プレゼントなんて無関心です。
実両親は普通ですが、いつも気をつかってくれお小遣いを頂いています。

旅行も義務化され夏旅行は義両親と一緒です。旅費は自己負担です。

なので…我が家は父の日母の日等の予算を大幅にダウンしてます。

主人にもハッキリと『あなたの両親はお金あるのに孫にはケチね』と伝えています。主人も納得しています。

プレゼントは気持ち…は分かりますが、きっとプレゼントだけではない、今までのストレスも感じます。スゴイ気持ち分かります♪

2014.9.29 10:22 3

ぱんだ(39歳)

駄なので愚痴のはけ口、つっかかる返答はいらないと思うんですが、、
主さんは、義両親からは何もらっても愚痴りたくなるんでしょうね。
いますいます、主さんみたいな人。

2014.9.29 10:35 14

だだっ子(30歳)

裕福な相手だから、沢山もらってもいい、と考えるのは、私には違和感があります。

なんでも、相場ってものがあるでしょう?

小さい子には、そんなに高額なものは必要ないはずです。

それに、誕生日って毎年あるし、毎年毎年、高価なプレゼントを期待するのって、なんだか、厚かましいように思います。

子供のころは、小さい金額から始めて、すくないおこずかいの中から欲しいものをやりくりして買うような、そういう教育が大切だと思うんですよね。

そうやって、金銭感覚を養うことも大切かもしれません。相手から、高額なプレゼントをさも当たり前のように要求するような主様の気持ちの持ち方、本当にそれがいいのかどうか、少し考えてみたらどうでしょうか?
そういう厚かましさみたいなものを義理の両親は感じているように思います。

ただ、義理のご両親は確かにケチですね。 ただ、私だったら、多分、そういう人に何かを期待はしないと思うので、不満を感じたりはしないと思います。もちろん、こういう所に書き込んだりもしないですが、ただでもらったものをプレゼントされたら、不愉快なのでやめてもらいます。

2014.9.29 11:22 19

みかん(秘密)

絵本、羨ましいです。

うちは義親からバナナしか貰ったことないです。しかも少し日にちの経っている…

自分の趣味には目一杯お金を遣い、毎日悠々自適に暮らしていますが、孫には傷みかけたバナナです。

恐らく孫の誕生日がいつかも知らないと思います。
絵本、羨ましいです。

2014.9.29 11:58 2

ののこ(38歳)

お気持ちはわかります。
プレゼント貰うのが苦手と言う人もいますが、
お互い無しだから成立する事だと思うんですよね。
それなら気楽なので話はわかります。
でも、旅行の催促(ですよね?)しておいて、
する時には最低限と言うのはケチなだけだと思います。
あと裕福だと高いプレゼント期待みたいな事書いてる人も
いますけど、そういう意味で書かれたんではなくて
おそらくですが、お金がない訳ではないと言う説明だと
思うんですけどね。
そっちの親に買ってもらってね~ってドン引きですね。
私の友人でもこう言う自分は最低限しか人にしないけど
貰う時は催促めいた事を言ってまでもらうと言う
ドケチがいますけど、もはや皆から疎遠です。
気持ち気持ちときれいごと言っても、厚かましい部分が
見えると気持ちと思えないのは当たりまえですからね。
人にするのが嫌なら、自分も遠慮すべきです。

2014.9.29 13:27 10

ごんた(28歳)

気持ちの問題と言うのは、その気持ちが見える場合にのみ
有効かな~と思います。
何でもくれたら気持ちでは決してないと思います。
どけちが丸出しな人に気持ちって、そんな言葉勿体ないです。
って言うかスレ主さんだって、気持ちが見えれば、
何とも思わないでしょう。
意見の中にバナナしか貰った事ないから、絵本羨ましいと
書いてる人いますけど、結局同じでは?
バナナだって気持ちでしょ?って言われても
納得出来ませんよね?だから羨ましいと思うんですよね?
気持ちってやっぱり物に反映されるんですよ。
そりゃ~バナナから見れば絵本は気持ちが見える物かも
しれません。
でもスレ主さんも、今までは貰い物を頂いてたので
絵本は今回やっとこさ昇格したまで。
旅行に連れて行ったから絵本に上がっただけの事かも
しれませんし、バナナの人から羨ましいと言われる程の次元でないのは確かですよ。

2014.9.29 14:13 5

サルビア(31歳)

又旅行に行こうと言う一言でカチンと来たのかな?と
思いました。
お義母さん自腹で旅行とは考えにくいです。
なら遠回しに連れて行けと言われたと思ってもしかたないです。
人にお金使いたくないなら催促もしない。
これ人付き合いに於いての鉄則だと私は思っています。
今回はたまたま絵本だったようですが、今までは
もらい物をくれてたぐらいですから、気持ちなんて
ないでしょうね。

2014.9.29 14:48 3

ポット(40歳)

横ですが

絵本のプレゼントいいじゃない、自転車の方が困る、
等の回答されてる方って少し読解力にかけてますよね。

2014.9.29 15:14 14

太陽(25歳)

>子供の誕生日にろくなプレゼントくれないぐらいでドケチ扱いは酷いですね。

くれないぐらいでではなく、タダのもらい物を誕生日プレゼントとして渡すからドケチと思われるのでは?
スレ主さんのお義母さん弁護派の人でも、ドケチに納得の方は
おられますから、あなたの言うプレゼントくれない=ドケチとスレ主さんも言ってる訳じゃないと思いますよ。

もし、私の母が兄の子に、もらい物を誕生日プレゼントに
送るなんて言ったら、全力で阻止しますよ。

2014.9.29 16:27 6

プレゼントね~(40歳)

>そういう厚かましさみたいなものを義理の両親は感じているように思います。

う~ん。
なら旅行に行こうと言う義両親は厚かましくないのでしょうか?
まさか割り勘で旅行とは思ってないでしょう。
それとも厚かましさを感じてるから、こっちも仕返しで
厚かましくなってやれですか?
あなたもスレ主さんの義両親がケチなのは認めて
らっしゃるんですから、このスレだけでスレ主さんが
取り立てて厚かましいとは思えないはずですが。
少ないおこずかいから云々と書いておられますが、
それなら義両親の「そう言う物は向こうの親に
買ってもらいなさい」ってのもダメなんじゃないですか?
それこそそこには厚かましさは感じないんですか?
それはヘンですね~

2014.9.29 16:39 6

チーター(秘密)

ジネコはすぐ気持ち気持ちって言いますけど、
気持ちなんて余程でない限り伝わらないですよ。
私なんてむしろ物の方が伝わるの簡単と思います。
例えばですが、頂いた物が気に入らない洋服であっても、
一般的な額なら、一応気は使ってくれたとか、
お金使ってくれたと言う事ぐらいはわかりますよね?
気持ちがないなら、そもそもお金や労力は使ってくれないと
言う事ぐらいはわかるので。
気にいらない物もらって、嫌味か!なんて思う人はまずいませんし、ケチと思う人だっていないでしょう。
だからこそ、バナナだと気持ちなしと思うんですよ。安いから。
絵本をうらやましいと2度も書かれてる事自体、やっぱりちょっと高いプレゼントがうらやましいと言うことなんですよね
(バナナより高いと言う意味で)
プレゼントいらないなら、うらやましいはないでしょうし。

ジネコで言う気持ちってものすごく安っぽいんですよね。
そんな簡単なのはそもそも気持ちって言いませんと
いつも思います。
そのぐらい気持ちと言うのは伝えるのは難しいんですよ。
でなければ、ケチでも口の上手い人は得みたいな話しに
なってしまいますからね。

2014.9.29 16:56 5

ベトナム(33歳)

生活も困っている義実家なら気持ちって思えるけれど、そういう暮らしぶりじゃないんですよね?
だったらそれは立派なケチですよ。
赤の他人からなら「気持ちって思ってあげなよ」って言いますが、祖父母だったら「なんだそれ?」って思うのが普通です。
ましてや義両親となれば尚更(笑)。
絵本を贈りたいなら何冊かまとめてくれればいいのに。
私はそういう考えです。

2014.9.29 17:38 8

そりゃ立派なケチだよ(秘密)

主さんとこも、確かにケチですね!

うちの義両親からは息子の出産祝いはオーガニックの趣味じゃないベビー服のみで、それ以来、オモチャ小遣いお年玉なんて、何一つくれません。

頻繁に高級な外食やら旅行やらに行き裕福だと思いますし、こちらからは母の日や食事やプレゼントを贈ったりしてます。
でも、息子は唯一の内孫ですが、誕生日すら覚えてもらってないと思います。
かたや私の両親は食料やらオモチャやら絵本を与えてくれ、私達が共働きで休みが取れない連休時など長期間面倒みてくれたりするので、どうしても比べてしまいます。

誰が将来、あんた達の墓を管理してやると思ってるんだ、とやっぱりイラっとします。

なんか、可愛いとは思ってくれないのかしら、って寂しくも感じますよね。

すみません、ただの便乗愚痴になってしまいました。

2014.9.29 19:34 2

カカオ(秘密)

読解力がないので太陽さんがなにがいいたいのか分かりません。
レスするならもっと詳しく書いて下さい。

2014.9.29 19:38 11

太陽さん(35歳)

でも…
頂いた物にケチつけるのもどうかと思いますが、、、

絵本いいじゃないですか!!

お子さんの勉強にもなるし。

主さんへのプレゼントではないのですよ!!

2014.9.29 19:41 15

とく子(35歳)

スレ主です。

思いがけずたくさんの御意見を頂けて驚いています。

どなたかも仰っていましたが、義親が裕福でなかったら、素直に「気持ち」として受け取れていたと思います。
しかし実際に目の当たりにする裕福な暮らしぶりや、今までの度重なるドケチな行動を見てると、孫の誕生日くらい…という気持ちが出てきてしまいました。

絵本なら場所も取らないし、子供も喜んでいるので、ありがたいと思わなくちゃいけないんですけどね。

貴重な御意見をありがとうございました。

2014.9.29 22:34 2

やかん(35歳)

バナナの ののこです。

他の方のレスにバナナが比較対象で登場するようになったので誤解のないように再度出てきました。

決して高価なプレゼントが欲しいのではありません。バナナよりも絵本が高いから羨ましいのではありません。

私が比較したのはそこにかかった「金額」ではなく、「思い」の問題です。
どなたかも仰っていました。そのプレゼントに気持ちが見えると。
今までは貰い物をそのままプレゼントに充てていた義親が今回の誕生日には初めて包装された絵本を送って来た。
私が羨ましいと言ったのは、まずこの義親は孫の誕生日を覚えていた。そして孫の誕生日に何かプレゼントしたかった。プレゼントを買う為にお店に行った。選んだ。買った。プレゼントなので包装して貰った。

孫の為に多少なりとも自分の時間とお金を遣った。←これが「気持ち」だと思います。

うちの義親は、傷みかけたバナナです。
今日、孫が遊びに来るので持たせてやろうと思って買った新鮮なバナナではなく、既に自分の為に買っていたバナナです。
誕生日やクリスマスにプレゼントはありません。誕生日も知らないと思います。

主さまも、義親の孫に対する愛情が「ケチ」だと嘆いているのだと思います。
愚痴や不満は、その時のプレゼント如何ではなく、時系列で蓄積されているので、絵本には絵本の、バナナにはバナナの、自転車には自転車の不満が其々にあるのだと思います。

2014.9.30 04:51 9

ののこ(38歳)

いい大人が、自転車もらうんですか?

最近の親は自分の両親に色々してもらいすぎです。自分で買ってあげましょうよ。

私なら、あちらは絵本とかだから、こちらもその位でいいと遠慮します。

最近は贅沢な子供が多いですね。

高価なプレゼントが当たり前なのに、いざ介護になったら何も出来ない未熟な人が多いと思います。

お子様には正しい価値観が備わりますように…

2014.9.30 10:22 18

何だかなぁ(39歳)

プレゼントって毎年続くものですし、私も幼児にあまり高価なプレゼントは必要ないかなと思う方です。
ほっといても年齢とともに安い物じゃ満足しなくなるし、高価な物しか喜ばない子供になっても嫌ですしね。

確かに暮らしぶりに対してケチかもしれませんが、何にお金を使うかは義理両親の勝手というか価値観ですし、私だったら毎年そういう感じの人だったら、今年は一応買った物で包装までしてくれてメッセージまでついてる!随分ましになったわ~と思うくらいかも。

実家と比べるから余計腹が立つと思うので、あくまで去年の義理両親よりましになってる事と、子供が喜べばそれでよしと気持ちを切り替えた方がいいと思いますよ。

2014.9.30 11:01 4

ん~。(34歳)

太陽さん、どういうところが読解力がないというの?
絵本、いいじゃないですか?
教えてください。

2014.9.30 11:31 11

???(秘密)

「あんたの親、ドケチだね。」って、御主人に言ってみたらどうなんです。 親=息子ですよ。 御主人の親に対しての躾がなってない事でもありますからね。

2014.9.30 11:59 9

一般的(35歳)

我が家の義両親も裕福です。姑は、旅行をはじめ好きにお金を使い楽しく暮らしていますが、我が家の子供の誕生日にくれたものは来る途中に寄った駅前の出店で買ったかりんとうでした。おまけに半分持って帰りたいから袋にいれてくれと言われました。
ただこれ孫がかわいくないわけでも気持ちがないわけも、ケチなわけでもないと私は思っています。お金が自分にあるので自分(自分の家)のほしいものは自分でかう、他人からもらうものには期待しないが身についた結果で自分のあげるものが他人に期待されているという発想がないのだと思います。よって息子夫婦という目下の人間に「あなたのほしいものをききましょう」とリクエストを受ける発想もなしだと思います。先日義両親の家でくれた人は考え考えお金を払い買ってくれただろうにと思う人間国宝の皿とやらはあっさり趣味じゃないと植木鉢の下におかれていました。100均の皿と同じ扱いです。皿も気の毒なので今度私が気に入ったからくれといってヤフオクで売ろうかとせこくも思っています。子供の誕生日だけでなくお正月にたずねると、なにかおもたせあるかしらとといわれてもらったのは切って黒ずんだ人参のしっぽ、自宅へかえって即ゴミ箱へ。はたからみれば気が利かずあか抜けないケチとも取れる私の義両親の話ですが裕福な家庭って意外とそんなものだと思います。高いも安いも欲しいもほしくないも「どうでもよい」の域が広すぎて奔放です。気持ちがあるなしの問題でもないと思います。我が家のケースと別かもしれませんが、主さんも求めず深く細かく考えないのがよいと思いますよ。いいものもらったらラッキーレベルで。絵本も自転車もよかったですね!

2014.9.30 13:05 0

うずまき(38歳)

期待するのをやめたら腹がたたなくなりますよ。
義親のものは義親のもの。裕福だから‥と考えるのはやめた方がいいと思います。

ただ他に書かれている方がいましたが、裕福に越したことはないです。
主さんはまだ実親にも義親にもやってもらうことの方が多くてピンもこないのかもしれませんが、これから病気やら何やらでお金がかかってきたときに、自分達でなんとかできない親を持ったら大変です。

そんなに貧乏じゃなくても、老後って長い(一概にいえませんが)ので、医療費がかさんで送金しているなんていう会社の先輩の話もよく聞きます。

「迷惑かけられないだけまし」これにつきると思います。

2014.9.30 14:50 10

南南東(41歳)

横ですが、うずまきさんの義両親さんは、裕福だから考えが及ばないというより、単なる非常識だと思います。

本当に裕福なら、孫にあげたいくらい美味しそうなかりんとう。開けて半分ちょうだいなんて言わずに黙って自分の分も買うでしょ。

まあ、義両親は悪気はないと思っていたほうがストレスはないですけどね。

2014.9.30 15:45 11

ももいろ(38歳)

孫にお金使いまくって老後の自分たちの生活がままならず、将来援助求められるよりずっと良いです。
主さんのご両親は大丈夫ですか?

2014.9.30 17:45 9

いいじゃないですか(秘密)

私もやっぱり絵本ならプレゼントとして何の問題もないし文句を言ったらいけないと思います。

私の義両親も裕福ですがプレゼントは絵本やちょっとしたお洋服ですよ。それもサイズアウトしかけてたりすでに持ってる本だったりする時が多いですが、一生懸命選んでくれてるのが分かるのでありがたいです。
うちの親は現金をくれます。私はそれがあまり心がこもってないみたいで嫌なんです。
ものが良いと言ってみたんですが選ぶのが面倒らしいです。

2014.9.30 21:32 3

匿名(秘密)

分かる気がします。
どの程度、義両親に主さんが尽くしてるのか分かりませんが私は義両親からお祝い事をほとんどされた事がありません。その割には近くに住んでいるので頻繁に会わせろとか言ってくるのでウンザリしてます(笑)
うちの両親は毎年5千円~1万円程度のお祝いをしてくれます。私も子供の頃、祖父母にはそのくらいのお祝いをしてもらっていたので普通だと思っていましたが、もしかしたら主さんの義両親は今まで自分の子供たちにもプレゼントをしたことがないのでは??
もしくは、ある程度分かる年齢になったら欲しい物を買ってくれるのかも。

2014.10.1 00:32 1

パジャマ(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page