HOME > 質問広場 > くらし > 遠距離の彼との結婚について

遠距離の彼との結婚について

2014.9.29 12:06    0 6

質問者: ニコさん(27歳)

遠距離(私が都内、彼が関東近県)恋愛の彼との結婚についての悩みです。長文失礼します。
とある婚活イベントで知り合った彼と付き合って1年と数ヶ月です。
付き合い始めた当初から結婚を前提に、と言ってくれていたのですが、
ここに来て急にいろいろと思い悩み始めたそうで
少し考える時間がほしいと言われてしまいました(今のところ、別れたいというわけではないようです)。
ちなみに彼は、5歳年下です。
お付き合い当初、彼からアプローチしてくれて、最初は年齢差に戸惑いましたが
話すと波長も合うし、仕事にも真面目で周りのことに一生懸命で、
生きていく上での知恵は正直私よりも豊富な彼を尊敬していて大好きです。

ただ、遠距離なことは最初から私はとても不安でした。
ずっと東京で生まれ育った私は地方の生活は未知の世界ですし、
好きな仕事を辞めなくてはいけないこと、母子家庭の母のこと(ちなみに彼も母子家庭です)…
不安もありますが、1年間私なりに考えて今の仕事をフリーで続けられるようにスキルを磨いたりしよう!免許も取ろう!など、苦労もきっとあるだろうけど、努力していきたいと覚悟を決めていた矢先でした。
母もいろいろと考えなさいとは言いますが、結婚自体に反対はしていません。
彼の中での懸案事項としては
私の母と意見が合わなくて私と母ともに不幸にしてしまうのではないかということ。
 →私は大卒で彼は高卒なので、子供への教育感覚は母と彼、確かにかなり差があります。
  ただ、私は必ずしも子供に高等教育を受けさせたいわけではありません。
私と彼の母の馬が合わないのではないか
私を地方につれてきていいのか…など、本人曰く今まで絵空事のように結婚したいと思っていたけど現実問題厳しい気がしてきたと。
さらに、仕事や物理的距離の問題であまり逢えなく、寂しがる私を見てると申し訳なく負担にも感じるそうです。
毎日LINEが来ることも最近は重荷と言われてしまいました…。
ただ、LINEに関しては付き合う前から彼からも頻繁に連絡が来たので、
彼は連絡をマメにしたい人なのだと思って私もマメにするようにしていただけですので、ちょっとショックでした。

長くなって申し訳ありませんが、
彼を信じていろいろと覚悟を決めていた気持ちのやり場がなく、
また彼との恋愛がこのまま消えてしまったらどうしよう、彼の気持ちはもう離れてしまったのではないか…など不安でたまりません。
しばらくは連絡を控えて考える時間をほしいと言われましたが、皆さんだったらこの場合どうしますか。
連絡を控えることには異論はありませんが、次に彼と会ったときに(会う予定はあります)何か彼のためになりたいと思っています。
もちろん、遠距離は大変ですし、地元を離れずに結婚できたのならきっとその方が楽に決まっています。
ただ、できるなら彼との未来に進みたいと思っています。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんに反して、彼の方の覚悟がまだ無いような
2人の気持ちの温度差みたいなものを感じますね。

お互い結婚を前に、色々不安に思うこともあるでしょうけど
取越し苦労ばかりで、彼は前に進めないといった感じでしょうか。

勘ぐり過ぎかもしれませんが、彼が結婚を踏みとどまる理由
は、他に何かあるのかな?と思いました。
彼の結婚のタイミングじゃないというか。

私も婚活で知り合い遠距離で付き合っていましたが
不安要素が色々あって、大変だったのを思い出します。
トントン拍子に進まない結婚話は、仮に結婚したとしても
色々問題が出てきそうな気がします。
違ったらごめんなさいね。

彼ともう少し話し合ってみてはどうでしょうか。
少なくとも主さんは納得できていないのですから。

2014.9.29 14:37 21

豆奴(37歳)

>毎日LINEが来ることも最近は重荷と言われてしまいました…。

これが全てですね。

残念ですが、彼はあなたに飽きてしまったんですよ。

>次に彼と会ったときに何か彼のためになりたい

男は追うのが好きですから、あなたを完全に手中におさめて、満足してしまったんです。

現時点で親とのトラブルは存在しないのに、それを理由にゴチャゴチャいうなんて、ただの言い訳です。

また、彼の方から追っかけてくるように仕向けたらいかがでしょう。

あなたはクールに振る舞って、自分からは連絡しない、いそいそと喜んで合わない。

「将来的には結婚するつもりなのか、別れるのか、2つに1つだ、その結論がでるまで会わない」位の事を言ってもいいと思います。

で、そのまま疎遠になってしまったら、それまでの縁です。結婚してもうまくいかないと思います。

彼が、やっぱり離れたくない、婚約しようとなったら、
何年も先になるとしても(まだ22歳なら、急かさない方がいいと思います)一緒の道を歩んだらいかがですか。

2014.9.29 15:11 28

あらら(35歳)

おばさんからの意見として参考までに…
彼が結婚の覚悟ができなくなったというよりはお二人の愛情のバランスが崩れてきてると思います。色んな理由を彼は言っているようですが、それを乗り越えようとか価値観の違う主さんに歩みよる感じも見受けられない?ように思いました。
むしろ結婚前にわかってよかったと思います。
価値観が近いほうが上手く結婚生活を送れますよ。 主さんはまだまだお若いから他に目を向けてもいいと思います!

2014.9.30 02:39 10

春巻き(秘密)

申し訳ないけれど、彼はあなたと今後お付き合いを続けて行く気持ちは無いかな?
ならば、いろんな理由をつけて、だんだん離れていきたい感じがします。
あなたも若いけど、彼はもっと若い。
残念ですが、あなたも見切りを早くつけて、素敵な人を見つけてください。

2014.9.30 06:21 13

匿名(秘密)

前のめり過ぎる主さんがチョット疎ましく感じてきたってことでしょうか? 相手にその気がないと結婚なんて出来ないからね。 しばらく放置で良いんじゃないでしょうか。 それよりも、免許や仕事や自分のスキルを上げる事に専念すると共に、冷静に自分のスタンスや周りを眺め回して見てはいかがでしょうか? 恋愛奴隷で縛られてはいけません。 自分を安売りしないスタンスの方が、主さんは美しく見えるでしょう。

2014.9.30 08:51 12

トマト(35歳)

彼はいろんな理由をみつけて別れようとしていると思います。彼は22歳で結婚をあらためて現実的に考えると、まだ心の準備が出来ていないのだと思います。女の子を射止めてどんどん近い関係になっていく頃が刺激があって楽しいのであって、主様は彼にとってもはや刺激の無い存在なんだと思います。
“生きていく上で知恵の豊富な彼”だそうですが、知恵が足りなかったから安易に結婚前提なんて口走って、今頃になってまだその気がないことに気付いたんだと思います。若さゆえ、おろかです。
「結婚前提」ってところから今まで彼は口達者で、主様は全部彼の都合に流されちゃってますよね。「少し考える時間がほしい」もきっぱり別れをつげるのを避けた卑怯な手口にしか聞こえません。次に会う予定があるようですが、それも本当は彼にとっては“やむを得ず”で、主様が追っかければ追っかけるほど、主様がうざい存在に変わっていくと思います。
私だったら、自分もすぐに結論づけるほど強くないので、短い期間を決めてその期間内に関係が好転しないなら、彼の為にも自分から引きさがります。

主様はまだ若いから、これからもっと大好きになれる男性が都内でみつかりますよ。

2014.9.30 19:08 7

とり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page