HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子どもを競わせるママ友・...

子どもを競わせるママ友・・疲れます

2014.9.29 14:30    0 7

質問者: みさこさん(36歳)

4歳の男の子がいます。

同級生の子を持つと必然的に争いたい気持ちになるんでしょうか?
と、言うのも来年幼稚園なんですがうちは歩いて行ける公立幼稚園に入れて仕事を探そうと思っています。
ママ友は子どものために都内の某有名私立幼稚園に入れるそうです。
男の子だからと頭がいい子、運動神経がいい子にしたいと言うしなんだかうちの子より上に立ちたい(周りの子よりいつもトップでいたい)みたいな雰囲気をいつも感じます。
会話の中でも節々に「うちの子は○○ができる」「うちの子は○○が好きだから」と溺愛している面も見られます。
溺愛と言ってもしつけもきちんとしていてちゃんと怒ったりしています。

もちろん私も親ですので頭がいい、運動神経がいいに越したことはないのですが普通でいいと思っています。
普通でいじめる、いじめられるがなくそれなりに友達ができたらいいなと思っています。
なにぶん、私が普通ですので。。。

そのママ友はご近所なので小学校は一緒になるのではと思います。でも私立の小学校に入れるかもしれませんが。

これから幼稚園・小学校に入って運動会や行事があるとやはり同級生同士比べる人はいるのでしょうか?

頭がいい、運動神経がいいと人気者になれるのでしょうか?
性格もあると思いますが。

みなさんのお子さんやお子さんの周りではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

競う人もいれば、競わない人もいます。
スレ主さんが競うことが嫌いならば、競わないママさんを見つけたら良いですよ。
わたしもあからさまに競争心を向けられるのが苦手なのですが、いま仲良くしているママとは全く競争する話にはならないので楽で良いです。

2014.9.29 15:03 10

のどか(39歳)

申し訳ないですが、比較してしまっているのは恐らくスレ主さんの方だと思いますよ。
タイトルに「競わせるママ友」とありますが、そのママ友は競わせてはいないと思います。
キツいことを書いてしまいますが、「競う」という行為は同じレベルにいる状態で発生することで、有名私立幼稚園に入れようとする人にとって近場の公立の幼稚園に通わせようとする人は「競わせる」対象ではありませんから。
そもそもスレ主さんのおっしゃる「普通」ってなんでしょう。
有名私立幼稚園に行ったから「普通」じゃない訳ではありませんよね。
スレ主さんご自身が一番他人との比較を気にされているようでは、公立に行こうがずっとお子さん同士を比べ続けることになると思います。
人間は比較したがる生き物なので仕方ない部分もありますが、自分がこれでいいと思うならブレてはダメですよ。
うちはうち、よそはよそです。

2014.9.29 17:18 44

今夜はさんま(秘密)

主さんも対抗心があるように見えますが(笑)
普通でいいと思うのなら、気にする事ないんじゃないですか?

運動神経が良くて優しい子は幼稚園でも小学校でも人気ありますよ。

2014.9.29 18:51 31

アナログ(37歳)

そのママさんは競ってはいないと思いますよ。

都内の、と表現すると言う事は、千葉や神奈川在住でしょうか?
わざわざ遠くの有名私立幼稚園に入れると言う事は、小学校受験も考えているママさんなのでは。

きっと専業主婦を続けるのでしょうし、裕福なのでしょう。
主さんのコンプレックスを刺激する何かをそのママさんは持っているのだと思いますよ。

一緒にいてイラつくのなら、距離をおいた方が良いと思います。

そもそも、都内の有名私立幼稚園に4歳(年中)から入れると言う時点で、きっとコネを持っているのだと思います。
そのママは本当にセレブなのかもしれませんし、比べても仕方のない人と比べると辛いですよ。

私も経験ありです。

2014.9.29 19:05 15

トマト(35歳)

>>やはり同級生同士比べる人はいるのでしょうか

そりゃ色んな人がいますよ。
ママ友に限らず今までにそういう人いませんでしたか?
同じ土俵にたたないなど対処法は同じだと思います。

そういう人とは他の部分でも必然的に合わないことが増えていくと思いますし、小学生にもなれば、密にお付き合いすることもなくなりますので、深く考えないでいいと思います。

ただ主さんのスレを読むと、主さんの方も意識しているように感じました。
それぞれの教育方針があるんだから、勉強もスポーツも頑張らせたいという考えの親がいてもいいと思います。
トップになりたい、上位になりたいというのと、主さんや他の子に負けたくないというのは少しニュアンスがちがうんじゃないですか?

負けるが勝ちっていう言葉、私は大好きなんですが、常にこの気持ちをもっておくと色んな面で楽ですよ。

2014.9.29 19:13 15

コロスケ(39歳)

いちいち言う人はうっとおしいなと思いますが、
トップに立ちたいと思ってる人には
頑張ってね~でお終いです。
そんなの上には上がいるに決まってるんですから。

2014.9.29 19:55 6

のほほん(33歳)

合わせ鏡だとか、良く意見でますが、誰も競争心や、焼きもちはあります。それは自然なことでしょう。

ママ同士って面倒ですよ〜!本当に。皆自分の子中心に考えてますから。

私が思うのは焼きもちはあっても、他人と比べても無意味、他人と比べても幸せにはなれないのも現実だと、そこをちゃんとわかっているママさんは良いママさんで、長続きしますよ。

結局家庭が幸せなら幸せになれることを理解している方は、羨ましい気持ちはあっても、無駄に嫌味言ったり、感情向きだしにはしないからです。

また、そういう方は、ちゃんと大切なものをわかっているので、ママ友の負の部分を重視せず、プラスを重視出来る人が多く、情報や、育児の悩みを共感しあえる、人を大切にしてくれる、気持ち良いお付き合い出来る人が多いです。

我が子も賢く、人気者で、羨ましがられる事ありますが、妬みをもろに出してくる人とは距離置くのが1番だと感じています。

トピさんもお互いに優しくなれる様なママさんを見つけられると良いですね。

お話のママさんは、ただ前向きな子煩悩で我が子を褒めるタイプで、教育方針が違うだけでは?

トピさんが控え目で、マイナス思考タイプだと、たまに嫌味?と誤解してしまう事もあると、おもいます。

だけど、もし、仲の良い相手を影で悪く言う人なら、要注意な人が多いので疎遠にします。

2014.9.30 11:40 4

匿名(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page