HOME > 質問広場 > 雑談 > 家族のためなら仕事を休む...

家族のためなら仕事を休むべき?(駄)

2014.9.29 15:03    0 10

質問者: ぽっぴんさん(27歳)

こんにちは。愚痴になってしまうかもしれません。

私が今正社員で勤めている会社は、長期休みが短いです。
年末年始で4日間、夏休みやGWは3日間のみです。

夫の実家が遠方にあり、車で半日以上かかる場所ににあります。年に1度は顔を出しに行こうと思っているのですが、移動時間が長いため、義実家の滞在時間は1、2日ととても短くなってしまいます。
夫はこれがとても不満らしく、長期休みの前後で有休を使えと言ってくるのです。

でも、うちの会社は長期休みの前後はとても忙しく、私からみて休めるような状況ではないですし、忙しいのを知っていて休ませてくださいと言うのも正直気が引けます。
それを夫に伝えても、家の都合なのだから休めるに決まってる、休みの申請をしてもいないのに休めないと言い張るのが納得いかないと言います。また、忙しいときに休みをとると悪く言われる、と言うと、人目を気にしすぎとも言われ、話し合いをするたびに喧嘩になってしまいます。

普通、繁忙期に有休ってとりませんよね?
どんなに説明しても理解してくれない夫に腹が立ってしまいます…。
でも、頑なに休めないと言い張る私もやはり悪いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人一人で帰らせる。
という選択肢はありませんか?

2014.9.29 16:17 26

…(秘密)

繁忙期に有給はやっぱり無しです。
有給は権利と言っても、業務に支障のない時にが
鉄則ですからね~。
病気や不幸があったの理由なら別ですが。

2014.9.29 16:30 22

りぼん(40歳)

会社に言ってみたけどすごい嫌な顔されたって嘘つくのはナシなのですか?

正月、休みの長いご主人が先に実家に帰ってれば(あるいは長く滞在すれば)良いんじゃないですかね。主さんは公共交通機関を利用することにして。

有休は、個人の考えがもちろんあると思いますけど、環境によっては慶弔関係ぐらいにしか使えない会社もあるのは事実ですよね。

正月の実家への帰省を「家の都合」とは、ご主人が世間知らずかな。
主さんもうまいこと言うしかないですよ。

2014.9.29 16:31 12

カミュ(秘密)

労働者の権利として有給休暇は取りたい時期に取れることになっています。
ただ繁忙期等で業務に差し障りがある場合は事業主の判断で
別の日(業務に差し障りのない時期)に振り替えられます。
なので主さんが有休を申請しても会社から許可が出ないと思いますよ。
それにもし休めたとしても休み明けに出勤したら白い目で見られますよね。

ご主人だけ実家に帰ってもらうのは無理なんでしょうか?
私も主さんのように年末年始やお盆の時期が忙しい会社で働いていました。
もちろん有休は取れないので夫一人で実家に帰ってもらっていましたよ。
夫の実家に行ったって特に何もすることないし
気疲れするだけなので行かなくなってせいせいしました。

それとご主人の会社には繁忙期はなくて自由に有休が取れるんでしょうか?
自分は取れないのに主さんだけに有休取れって言ってくるんですか?

2014.9.29 16:33 17

ご主人間違ってる(32歳)

主さまの閑散期に旦那さまに有給をとって貰って行けばいかがですか?

「家の都合なのだから休めるに決まってる。」

「休みの申請をしてもいないのに休めないと言い張るのが納得いかない。」

「人目を気にしすぎ。」

主さまが、旦那様に言われたことをそっくり言い返してみればいかがですか??

2014.9.29 16:57 47

うさぎ(32歳)

自分の実家なんだから1人で長居すりゃいいのに、面倒くさいご主人ですねー
繁忙期に有休なんて迷惑、そんなことも理解できないなんてー
ご主人どんな会社で働いてるんでしょう
信じられない発言ばかりでビックリです

2014.9.29 17:02 7

ゆう(30歳)

GWとか、祝日がつながっている日につなげて有給をとることは難しいのですかね?

やはり、繁忙期に有給は難しいかもしれません。

どうしても車でないといけませんか? 新幹線とか、特急などを利用したら、時間短縮できるので、その分長くいられるし、旦那様だけ先に帰す、と言う手もあります。

要するに旦那様が実家で長く過ごせれば問題ない訳ですよね?

2014.9.30 01:11 2

みかん(秘密)

一昔前のモーレツサラリーマンみたいな話ですね。
まあ現実問題としてこのシチュエーションなら有休使わない人が多いと思います。

とはいえそれが正しいとか、職場として理想的かは別問題ですよね。

最近長時間労働や仕事第一はまずい風潮になりつつあるので
有休使いたがらない人を見ると周回遅れなイメージがあります。
本人がそれを自慢して威張ってたりすると特に。

あと男性は女性が自分よりモリモリ働いてると居心地悪いんじゃないかな。

2014.9.30 18:22 2

ナオ(35歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

自分の考えは概ね間違っていないんだなと思い、ほっとしました。私は口があまり達者でないので、いつも夫に論破されていましたが、自信をもって主張したいと思います。

夫の会社は小さい会社ですがとても融通が利くそうです。
社長と仲がいいからかもしれません。
なので、私が「そんなの無理だよ」と言っても納得がいかないようです。

車以外の交通手段や、夫に先に行ってもらう等提案したこともありますが、それはいやみたいです…。
頑固者でときどきつらいですが、正社員で働く以上、会社の都合もきちんと考えて自分勝手にならないようにせねばと改めて思うことができました。ありがとうございました。

2014.10.1 10:03 1

ぽっぴん(27歳)

多分旦那さんは顔を出すならもっとゆっくりしていかないと自分と親の顔が立たないと感じているのではないでしょうか?

それだったらあなたの繁忙期ではなく閑散期にゆっくり帰るというのはどうでしょうか?

2014.10.1 12:21 2

サラ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page