HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモン補充をして出...

黄体ホルモン補充をして出産された方(IVF)

2004.8.30 19:53    2 6

質問者: 犬子さん(28歳)

IVFで妊娠しました。
ET後から一週間に一度注射と毎日ホルモン剤を服用していました。胎児への影響を心配して聞くと 流産止めと黄体補充として使っているから大丈夫。IVFでは使う。逆に使用しないと流産してしまう事があると説明されました。
色々ネットで調べていると「性同一性障害」や「外性器の変化」や心臓や四肢などの事を書いてあり、とても不安になりました。
逆に心配いらないと書いてあるページもあり、せっかく赤ちゃんを授かったのに毎日不安でたまりません。
胎動もわかるようになり、可愛さと同時に祈る日々です。
IVFで妊娠してホルモン補充をして元気な赤ちゃんを出産された方のお話しをきかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

犬子さん、妊娠おめでとうございます。

ご心配の件、大丈夫だと思いますよ。
私はIVFではありませんでしたが、不妊治療中の自然妊娠だったので、5週に妊娠が判ってからは、その主治医の指示に従ったので、それから8週くらいまではルトラールという飲み薬を服用し、プロゲホルモンという注射を毎日受けていました。
そして、無事、元気な女の子を出産しましたよ!

私もそのことは事前にネットで情報を得ていたので、正直、心配していましたが、その頃は先生を信じていこうと任せきった気持ちになっていましたので、その指示に従いました。

どうぞ、ご安心なさって、ゆったりした気持ちになって、今しか体験できないお腹の赤ちゃんとの一体の妊婦生活を思う存分味わってくださいね。
私なんて、まだ産後3ヶ月が過ぎたところですが、娘を見つめながら、早くもあの頃が懐かしいって思っていますから。

あと、妊娠したら、過ぎてしまったことについてはどうすることもできないんですから、あまり情報を入れない方がいいかもしれません(これからのことについてはまた別ですが)。
私もいろいろ心配になりましたが、医師の指示にしたがい、お腹の赤ちゃんとそして何よりも神様を信じて乗り越えてきたように思います。

胎動が感じられる頃でしたら、赤ちゃん誕生までもう一息ですね。
がんばって!お身体大切にお過ごしください。

2004.8.31 00:04 14

菜の花(35歳)

私もIVFで妊娠しました。ET後(正確にはET少し前から)より、妊娠11週まで、毎日プロゲステロンの注射をしていましたが、元気なあかちゃんが生まれましたよ。
私は日本在住ではありませんが、私も日本語のネットで、犬子さんと同じくその副作用をみてから、とても心配でしたが、当時の主治医にきいたら、全く問題ないといわれ、安心しました。
犬子さんがどのくらいの期間、使用されたかわかりませんが、私の今いる国では、私のように長く補充するのが、一般的のようですよ。
ご参考までに。

2004.8.31 04:19 11

アビー(36歳)

妊娠おめでとうございます。よかったですね。

私もIVFで妊娠しました。その前に2度流産していたので
不育症の治療のため入院していました。
毎日の注射、薬の服用、24時間点滴、貼り薬などなど・・。
医師を信頼していたし、入院中ということもあって何も情報が
なかったので疑問に思ったことはありませんでした。
そして順調に育って退院。
それから数ヶ月が過ぎて37週の頃にひょんなことから
私のしていた数々の治療が妊婦には避けるようにというのを
見てしまって、目まいがしましたよ。

病院にすぐに問い合わせしました。
その返事は、赤ちゃんへの影響よりも流産をしないように
最善の処置をした。薬にしても自然に近いものを医師の判断で
使用し、あなたと同じように治療を受けている人はたくさんいて
そして皆、元気な赤ちゃんを産んでいる。 でした。

私はもういつ生まれてもいい時期に
来ていたので、もうすっぱり心を決めて
私はやれるだけのことはやったんだ、と切り替えました。
そして無事元気な女の子を出産しました。

菜の花さんもおっしゃっているように
情報はあまり入れないほうがいい、ほんとにそうです。
インターネットができると簡単に何でも
調べることができるけど、いらない情報まで入ってきますから。
そんなのより今まで犬子さんを診て来てくれた医師を信じて
赤ちゃんのために必要な治療をすることが最善だと思います。

頑張ってくださいね。赤ちゃんがすくすくと大きく
育ちますよう、陰ながら祈ってます。

2004.8.31 11:32 15

るりまる(秘密)

こればっかりは自然の妊娠と違うから
生まれてみないとわからないよね。

2004.8.31 14:53 17

おちよはん(秘密)

菜の花さん・アビーさん・るりまるさん、お返事ありがとうございました。
みなさん、ホルモン補充されてたんですね。私と同じようにネット情報で心配されたんですね。
先日の検診で先生に相談した所、全く心配ない。そんな事を心配するくらいなら初めからIVFなんて受けないほうがいい。IVFじゃなくても流産しかけてる自然妊娠の妊婦にだって使う薬だと。それから、みなさんと同じくネットなんて見ないほうがいいと言われました。
みなさんが元気な赤ちゃんを出産されたという事でとても勇気づけられました。 とても気分が前向きになり、今はボコボコ動くお腹の赤ちゃんに毎日一緒に頑張ろうね〜と話しかけています。

 あと2ヶ月と少しで出産です。頑張ります!本当にありがとうございました。

2004.9.3 19:57 21

犬子(28歳)

犬子さんが処方された薬は、ひょっとしてデュファストンではないですか?
「性同一性障害」や「外性器の変化」と書かれていたので、この薬かな?
と思いました。

確かに、この薬を長期間服用したり、黄体ホルモンを補充して出産された
方に性同一性障害などが認められたと書いてあった本を見たことがあります。
しかし、デュファストンは流産防止にも処方されているみたいですし、
動物実験では奇形児は認められなかったそうです。

今の時点で何らかの異常が見られないのであれば、全く問題ないと思います。
ちなみに、私もIVFのホルモン補充でデュファストンを処方されました。
長期間の服用と言うのがどれくらいの期間を言うの分かりませんが、
流産防止で処方されるくらいなので、そんなに害があるものではないと
思います。
無事に出産されることを祈っています。

2004.9.8 11:51 7

ひみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top