HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 入院時の荷物について

入院時の荷物について

2014.9.30 10:35    0 4

質問者: ヤモリさん(秘密)

臨月に入ったばかりの妊婦です。主人が多忙で両実家の援助も得られないため、陣痛が来たら1人で病院に向かう可能性が高いです。陣痛タクシーは2社登録済みです。

入院時の荷物なんですが、全部一つにまとめると着替えなど大キャリー一個に入り切らないくらいの量になります。
うちは三階建ての三階の一番奥で、エレベーターはなく集合エントランスまでも距離があります。

陣痛のなか大きなお腹で重いキャリーとハンドバッグを運べるのかと考えたら、とりあえず病院から指定されているお産の時と直後に必要なもの、母子手帳や書類、パジャマ、下着、タオル類などは一組ずつの最低必要なものだけ自分で持って行き、その他の替えのパジャマや下着、タオル、赤ちゃんや自分の退院時の服、化粧品、洗面具、お箸やコップ、魔法瓶などは後から主人に持って来てもらおうかと思ってます。

これは自分で先に持って行っておいた方がいいというものはありますか?
タオルや着替えは二組あったほうがいいでしょうか?
病院にもよると思いますが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなかの大荷物ですね。
私の場合、陣痛が来て産むまで必要だったのは小銭でした。
喉が乾いてしかたなく、自販機で飲み物をよく買いました。

タオルや着替えは、2日もご主人が来られないのなら二組必要かもしれませんが、必要最低限で動いた方が身軽です。

ただし、ショーツは一組余分にあったほうが安心です。
産後のトイレで思ったよりも力が入れれず血で汚れるかもしれないので。

あと、母乳が良く出るかもしれないなら、母乳パッドをブラに着けておき、余分に一組もっていたら沢山出た時に服を濡らさずにすみます。(1人目の時に足りなくてタオルに吸わせていました。)

1人で動くのは大変でしょうが、頑張ってください。

2014.9.30 12:48 4

ハナッコリー(26歳)

タオルとパジャマが一番かさばりますよね。一組で大丈夫だと思います。

私の場合は着いてすぐに病院指定のガウンに着替えて出産に臨み、産後そのまま力尽きて寝てしまったので、翌日までパジャマは必要ありませんでした。

あると便利なものは陣痛中の飲み物や軽食類、汗を拭いたり握りしめたりするためのタオル、うちわなどでしょうか。

産後用品は赤ちゃんのお世話でばたつき、あまり使わずに終わった物もありました。
旦那さんが何度か来られるなら、その際に必要な物を持ってきてもらった方がいいかもしれません。
出産がんばってくださいね。

2014.9.30 13:05 5

さくさく(37歳)

陣痛タクシーは部屋まで来て荷物運んでくれましたよ。

私もあれもこれもと持参しましたが急遽帝王切開に切り替わった為、予定が狂いました。
授乳パジャマは二日に一着で三着用意しましたが子供の熱気と自分も高陽しているからか汗だくになり、漏れた母乳も臭いし毎日着替えが必要でした。
個室なら普通の前開き部屋着でも良いと思いますが総合病院で夜中は授乳室に10人くらいはいたので、授乳口のない服だとオッパイ丸出しで悲惨です。
母乳が出ない、赤ちゃんが吸うの下手だと丸出しのまま看護士さんの指導を受ける羽目になり見ていて気の毒でした。

授乳ブラやゆるめのショーツも足りなくなり買って来てもらう訳にもいかず洗面台で洗ってはベッド脇に干していました。

あとは健保手続きや、生命保険会社の給付手続きを自宅に帰る前、看護士に子供を見ていてもらえる間に済ませたかったのでタブレットが私は必須でした。

2014.9.30 15:25 6

まりい(秘密)

産院によって違うかもしれませんが
私が出産した病院では
出産時に着る使い捨ての服、産褥ショーツが
お産パットや消毒ウェットなどと一緒に支給され
助産師さんが、産まれる直前に着せてくれて産後は1日その服でした。
たまたま汚れなかったからかもしれませんが…

同じ病院で出産された方がいたら聞いた方がいいかもしれませんね。
看護師さんや助産師さんが、教えてくれるとこならいいですが
書いてあるのを用意してください。みたいに、ちょっと冷たい感じの病院もありますから。

出産後の入院する部屋に移動してからや翌日には、旦那さんが来れるなら頼むと楽ですよね

あとは、タクシーの運転手さんにお願いできると思います。
出産じゃなくても、手伝ってくれる方が多いんじゃないでしょうか?それもサービス業の仕事の一つですし。

出産、頑張ってくださいね。

2014.10.2 01:18 4

匿名(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page